結婚10年目突入です! | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

おはようございます。


昨日、11月11日は

私たち夫婦の結婚記念日でした。

11月11日は結婚式を行った方の記念日で、
実は「入籍」の結婚記念日もあります。



9年前の昨日、たくさんの皆さんの前で
結婚を誓ったんだな~、としみじみ。



仕事はもちろん、志事もあって
自宅にいる時間が短くなりがちな私ですが、

そんな私の仕事も、
志事も理解してくれている妻には
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



一時期は、

私がなりたい私になかなかなれなくて、
私がなりたい私の周りをグルグル回る私と

妻がなりたい妻になかなかなれなくて、
妻がなりたい妻の周りをグルグル回る妻と

イライラ、ピリピリすることもありました。


でも、


今は、お互い相手がどうありたいのか、
そのために何が必要なのか、
相手の何を支えることができるのか、


少しずつですが見えつつある気がして、


私はこの夫婦という関係が
これまでになく心地よく感じています。
(妻には妻の感じ方があって、
 それが私と同じとは限りませんが)




私の妻は、


毎朝お弁当(しかもキャラ弁!)を作ってくれて、

私が剥がし忘れた大量の名刺を剥がしてくれて、

外食の習慣がなくなるような料理を作ってくれて、

毎日たくさんの洗濯物を洗い、干してくれて、

長女の宿題も自主勉もみてくれて、

ハロウィンパーティを企画してくれて、

私の机の上が汚くても黙っていてくれて、

私が選んだスカートを気に入って履いてくれて、

私が遅刻しそうなときは自転車を貸してくれて、

Facebookで私の投稿にコメントを付けてくれて、

帰りが遅いと時々手書きのメモを書いてくれて、

課外活動にも笑顔で送り出してくれて、


とても素敵な 私にはもったいない妻です。



いつもありがとう。