かわいい子には旅をさせろ | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

おはようございます。



今日は珍しく、

妻が一人で電車に乗ってお出かけ。



昨日もギリギリまで

乗り換えが不安
とか、


何を着て行ったらいいか分からないとか、

お昼は何を食べようかとか、

貿易ゲーム って大丈夫!?とか(笑)



不安→期待→不安の

ジェットストリームアタック

に襲われていたようです。



今日、妻は東京の三田で行われる

貿易ゲーム

に参加するために一人出かけます。



実は実家の宮城では、

クルマでの移動が中心のため、

自転車と電車に不慣れな妻。



埼玉に引っ越してきて9年間、

私から積極的に電車での外出を

働きかけたことはなかったのですが、

今回は「貿易ゲームならば!」と。



最近、妻は少しずつ変わり始めています



料理研究家を名乗ると決めてから、

出産と子育てとでお休みを挿みながらも

細々と料理教室を続けてきていましたが、

最近はそれだけじゃダメだと思うのか、

もっと理想とする違う姿を思い描いているのか、

外への関心が高まっているようです。



そのためか、地域での活動である

SAITAMA TOMIN LABOにも参加したり、

クルマで少し遠くのマルシェに遊びに行ったり、

PTAで文化教育委員長を引き受けてみたり、

夫の私から見て「ほぉ~!」と思うような

今までにないアクティブな最近の妻。



以前だったら絶対に勧めなかったけど、

このタイミングでなら大丈夫かも、と思い、

(私も参加したかった)貿易ゲームへの参加を

思い切って勧めてみました。



私自身も詳しく知らない貿易ゲーム。



でも、参加した人がどんな影響を受けて

どのように変わるのかは少し知っているので、

これはきっと今の妻には効くはず。



まぁ、

良薬口に苦し

となる可能性も大きいと思いますが(笑)



かわいい子には旅をさせろ、と申します。



今回は、新しい戦闘服も選んであげましたし、

不慣れな電車移動の助っ人も用意しました。

少し過保護かもしれませんが、

これで貿易ゲームに集中できるといいな、と。



素直な気持ちで貿易ゲームに臨み、

その部屋であったこと総てを素直に受け入れて、

多少傷ついても、自分のことを知るヒントを得て、

それが自分を変えるキッカケになればと思います。



がんばれ!