公務員になってやってみたいことはなんですか? | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

おはようございます。

昨夜は、あまり評判のよくない“ゆう活”の恩恵を受けて、寝る前の子どもたちに会える時間に帰宅できました。永田町勤めになって、休暇や直帰の場合を除いて初めてです。


さて、今週は、とある大学のゼミにお邪魔する予定です。
これも「公務員キャリアデザインスタジオ」の活動の一環で、休暇を取ってボランティアで行ってきます。


↓↓↓公務員キャリアデザインスタジオって何?↓↓↓
【Facebookページ】
公務員キャリアデザインスタジオ
【過去の関連記事】
6月16日 大成功!「公務員のためのキャリアデザイン学習会」
4月29日 公務員キャリアデザインスタジオ in 芝浦工業大学
3月 8日 新しく活動の場所を創りました!


先週末から、大学に行って実施するプログラムを夜な夜な準備をしています。


ちなみに今回お会いするのは、公務員試験を受験している真っ最中の4年生と、公務員志望の3年生。


もちろん公務員志望の学生にRJP(Realistic Job Preview=現実的な仕事情報の事前開示)の考え方で、公務員のリアルな姿を伝えるという公務員キャリアデザインスタジオの活動の主旨の部分も忘れてはいけませんが、まさに受験している4年生という“時期”も考えて、少し受験疲れにも効くようなプログラムを考えています。


私にも覚えがありますが、大学入試でも就職活動でも公務員試験でも、実際に受験の回数を重ねていくと、段々と「あれ?何がやりたくって試験を受けてるんだっけ?」って思って、受験していながら迷いが生じることがあります。

そんなときに、こういうプログラムがあったら、現役の公務員とこんな話ができたら、もしかしたら少し元気になって、明日からの勉強と受験の日々も頑張れるかもしれない。そんなプログラムになるように、私なりに当時のことを思い出しながら造り込んでいます。


私自身、彼らには特別なご縁がありますので、今回はちょっと特別版なのです。
あ~、元気になってくれるかな!?今からお話しするのが楽しみです!