ブログの種は夜道に | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

「専攻すべき学部診断」とやらで
医学部の判定が出た島田です。

お見舞いや付き添いで病院に行くと
十中八九、気分が悪くなるので
たぶん商売になりませんが。


土曜日は1日がかりのイベントで、
日曜日は大学時代の友人と会い、
月曜日は帰宅が深夜になり……。


と、ありったけの言い訳を並べて、
久しぶりのブログ更新です(爆)


あ、日曜日はイベントについて
一応、報告記事を書いてました。
【5月24日記事大宮の新しいお土産 生まれました!


でも、ものすごく久しぶりに
ブログを書いている気がします。


1月にブログを始めてから、
この記事が85件目の記事なんですけど、
実は「頑張って毎日書こう!」
って、思ってなかったんですね(^^;;


でも、結果的に書かない日は
3~4日に1回くらいしかなくて、
まあまあなペースで書けていました。


この3日間くらいで
あんまり書いてないな~
という感覚になったのは、もしかしたら
書くのが習慣化されていたからなのかも?


確かに、始める前は

「ストックがないと続かないのでは?」

とか、

「毎日ネタ探しが大変なのでは?」

とか思ったりもしたんですけど、
実はそんなに苦痛じゃなかったりしています。


それは多分、私のクセとか習性もあって、
放っておかれると
ずっと考え事してるんですよ。


「どうしたらキャリアデザインスタジオの
仕事(志事)が回るようになるかな?」


とか、

「文書を保存するディレクトリって、
もっと浅く設計できないかな」


とか、

「近所の子どもたちと畑に行けないかな」

とか、

「あ、畑って賃借契約と使用契約では、
生産緑地とか相続の関係とかで違うのかな?」


とか。


もう、考え出すと止まらないんです(笑)


おまけに、自宅と駅の間を毎日
行きと帰りと30分ずつ歩くので、
その間、頭の中をグルグルグルグル……。

で、それをチョロっと文章にすると、
いつも書いているブログになるという。

もちろん、ネタバレ厳禁なムフフな計画は
夜道で独りブレスト全開になっても
ブログには書きませんけどね~( ̄▽ ̄)

今日はどんな妄想・構想から
ブログの記事が生まれるのか、
私自身も楽しみです( ´ ▽ ` )ノ