仕事があるありがたさ | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

丸1日かけて、担当の部局と調整し、
エライ人の指示で修正もあったり、
それでも最後にはOKをもらえて
発注元に納めて

「終わった~!」

と思ったところで……


同じ発注元から
また別の発注が入った22時


さすがにチームメイトと
顔を見合わせて笑いました。


担当の部局は同じところだったので、
再び同じ担当者と連絡を取って
「すいません。
さっきお疲れ様でしたって言ったばかりなのに
舌の根も乾かぬうちに
と、これまたお互い笑い合う(笑)


でもですね、
何だかありがたいな~
って思ったんですよ。


だって、自分が何もしなくても
仕事が向こうからやってくるんですよ。

普通、仕事は獲ってくるものですよね。


確かに仕事を頼まれたり指示されたりすると、
「ったく、なんだよ~」
って思いたくなることもありますけど、
仕事がなかったら職場にいる価値がない

仕事が舞い込んでくれるということは、
労せずして自分の職場での存在価値を
保つことができるということ。

この職場にいてもいいんだよということ。

だから、舞い込む仕事一つ一つに
本当にありがとうございます。

今日も、舞い込んでくる仕事に感謝しながら
一日がんばります!