仕事に投じる時間が増えると…… | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

当然ですが、
私事と志事にかけられる時間が減ります。

3月までの私は
仕事6:私事3:志事1
くらいでしたが、

4月の私は(まだ四営業日ですが)
仕事8:私事1.5:志事0.5
くらいになってます!


これは大変マズいわけです。


どうやってカイゼンするか。
明確なアテがあるわけではありませんが、
1週間24時間7日間は普遍の真理。


まずは
仕事の進め方を大きくカイゼンします。
これは前任時代は担当者が専門分化していたのを、
ノウハウをチーム内で共有し、マニュアル化
地方創生推進室の広報担当というと、
難しそうなこと、創造的なことを
やっていると思われるかもしれませんが、
一定の法則に則って処理する事案が多数。

幸いにも私のいる広報担当は全員新任者

私たちでも分かるマニュアルなら、
後々後任に引き継ぐ時も省力化できます。
今の私たちの業務において、
頻繁に訪れるボトルネックも見えたので
まずはそこから攻めてみます。


そして、家族と過ごす私事の時間を確保し、
志事は移動時間などのスキマ時間
今以上に効率的に活用する方法を探します。


WiFiを手放してわかったのは、
休憩や移動の電車の中で自分が思う以上に
タブレットでネットをしていたということ。

この、特に電車の移動時間は貴重なので、
ネットサーフィンの時間から
志事の時間に取り戻したいと思います。

他にもやれることはありそうですが、
とりあえずこんなことは思いついたので、
すぐに実行に移したいと思います!

実行した結果は、またご報告いたします。


昨日は早朝に国会に行く当番で
自宅から観た朝陽がキレイでした