年度はじめから脳みそ汗だく! | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

年度最初の週が終わりました。
皆さんの4月第1週は如何でしたか?


正直、私は結構シンドイ週でした。


金曜日に国家戦略特区法改正法案が
閣議決定したため、
地方創生推進室の広報担当も
その間際から慌ただしく(^^;;

そんな広報担当は、指揮官である参事官も、
私を含め4人の担当者も皆、4月からの着任者。
(私は唯一、室としては2年目ですが)
素人集団だけで過去の資料を引っ張り出し、
前任者にやり方などを聞きながら綱渡りな感じ。

なかなかエキサイティングな3日間でした。

今まで使ったことのない脳みそを使って、
久しぶりに頭をフル回転させました。
切羽詰まってアドレナリン出てたかも!?


3月まで担当していた総合特区の評価担当では
大学の先生や自治体が主な相手でしたが、
室の広報担当は同じ内閣府の大臣官房や大臣室、
そして地方創生推進室内の担当の皆さん。

そんな違いもまた新鮮でした。


仕事としては地方創生推進室の各部署と
それぞれのお仕事で関わらせていただけるので、
広く業務を知る機会があり、勉強になります。

その分、今までと同じようには
自由にならないことも増えたので、
良いことばかりではありませんが。

いずれにしても1年間限定の経験ですから、
後で振り返った時に、自分にとって
意味のある経験だったと言えるように
頑張りたいと思います。