息子、

懲りずに遊びに行く大あくび 



あんなことがあった後だから、

私も息子を遊びに行かせるのは勇気がいる驚き


ここで「遊びに行ったらダメムキー」と言うのは

簡単だけど。



それじゃ、

息子の成長につながらないと

思った。






前日に「明日は遊びに行きたいと思う」と、
私に話してくれたし。

遊びに行くためのルールやマナーも
一緒に確認した🤔気づき



遊びにいく辺りの時間帯には、

私もGPSで時々息子の動きを見て、

きちんと約束が守られているかそっと確認。。




その結果、

息子はきちんと約束を守って、

帰宅できました拍手




サムネイル

【お友達】

まだいいじゃん、もっと遊ぼうぜびっくりマークびっくりマーク


【息子】

いや、ダメ。

うちの門限、17時半だから。

破ると警察👮‍♂🚓来るから、まじでダメ。


俺、まじでヤベーことになったから、気ィ付けたほうがいいよ。

 
サムネイル



うん、そのとおり。。

まじでヤベーことになったわなネガティブ魂





「当たり前でしょ、そんなの凝視」と、
言われるかもしれんが、
当たり前のことが
当たり前じゃないのよ。。


私はそれを痛感しました(;´∀`)



マイグローブをお手入れ中の息子野球




今日は総勢11人という大所帯で、

学校近くのデカい公園で遊んだらしく野球



2人がSwitchで遊んでたから、

残りの9人でちょうど野球が出来たってさ⚾笑い



それだけならめでたしめでたしなんだけど、

その中にひとり、

「招かれざる客」がいたらしい。。





みんなが公園に行くって噂で聞いて、

呼ばれてないけど公園に来たパンダくん。



うーん、、

私もパンダくんと話したことあるけど、

たぶん、申し訳ないけど、、特性のある子だと思う。

詳細は言わんけど、けっこう強めの特性。




息子や息子の友だちから聞くに、

パンダくんは同学年の同性の中では爪弾きにされてて、

いつもひとりらしい無気力もやもや



今日も野球を邪魔したことで

みんなが怒り、

遂には「帰れ帰れムキーびっくりマークびっくりマーク」と

公園から追い出されたと。






パンダくんもみんなと遊びたかったんだと思う。

それはすごく分かる。





でも、息子たちも野球をしたかった。

邪魔されてうざかった、説明してもルールを守ってもらえなかった。だから、帰ってもらった。

それも分かる。





同年代の子たちが遊んでいる。

自分も一緒に遊びたいと思うけど、

野球じゃないことで遊びたい。

もっと自分と話して欲しい。



こう思ったとしても、

すでに遊び始めている9人の中に突然突っ込んで、

「ふざけんなよ、おめー」

「帰れよ」と言われるくらい

邪魔しまくるってのは。。


申し訳ないけど、

私には「特性あり」としか思えないんだ🤔気づき




息子たちにとってパンダくんは、

「特性のある子」という婉曲的な表現ではなく、

ダイレクトに、

「ルールを守らずに騒ぐ変な奴」

でしかない、これが現実。




子どもは婉曲的表現や忖度なんてしないから、

良識ある大人なら「あ驚き」と思って

気遣うことでも、残酷に抉るんだよね。




この件に関しては、

どっちが確実に悪いってわけでもないんだろう。


ただ、お互いに相容れなかっただけで。







こういうのを聞くたびに、

インクルーシブ教育ってのは

所詮理想論に過ぎないな、

といつも思う真顔



インクルーシブ教育ってのは、

どちらか片一方に忍耐や不公平感を

強いるものであると。。



これって一体、

誰のための思想なんだろうって。








今回私が肝を冷やしたのは魂が抜ける

息子が、夫からもらった時計を

公園に持っていったこと。




いや、いいんだよ。

もらったんだから、

好きに使えばいいの。



でも、まだまだサイズが合わないから、

大事に取っておこうねって息子とは話してたにっこり





使い込まれてて、結構年季が入ってるんだよね。

でも、いいものだからそれも味になってるよだれキラキラ



自衛官として一人前になったお祝いに、

夫が自分自身に買った(らしい)腕時計⌚




 たぶんこれ下矢印

 




サムネイル

【息子】

みんな「かっけーよだれ」って言ってた(ドヤ顔)。


これなにはてなマーク ロレックスはてなマーク

UMAくんくんが「ロレックスロレックス笑ううさぎ」って言ってた( ´∀`)笑



残念ながら、

ロレックスではありません予防




ロレックスじゃないけど、

落としてこなくてよかったーーーー

ε-(´∀`*)ホッ