警察官に連行された息子、
警察官に玄関まで
送ってもらう👮‍♂🚓



息子、反抗期なのか。


私が言い聞かせるよりも、
他の大人に叱ってもらった方がまだ、
聞くんじゃないかと思った。




サムネイル

【警察官】

息子くん真顔びっくりマークお母さんがどんなに心配したか、分かってんのかびっくりマークはてなマーク


お母さんもお父さんも、学校の先生もお巡りさんもみーんな、君のことを心配してたんだぞびっくりマークびっくりマーク



【息子】

ごめんなさい、大変なことしちゃった(号泣)。。

 
サムネイル



サムネイル

【警察官】

そうやって簡単に門限とか約束を破ったりしていると、そのうち「悪いことをしている」っていう意識がなくなるぞ。


そうしたら、簡単に悪いことをするようになってしまうびっくりマーク

あんまり悪いことをしていると、今度は捕まえに行くからな物申すびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


次、同じことをやったら大変だぞ。

君がどこに隠れても、どこに行っても絶対に見つけるからなびっくりマークびっくりマーク





おっしゃる通りでございます。。







  なんでこうなったはてなマーク


トラくんと遊ぶ。


遊びすぎて門限破る。


門限を破っていることに気付いて、「やっべ、お母さんに怒られる驚き」となる。


お母さんに怒られるのが怖くて、連絡できない&帰れない。。


トラくん「じゃあ、おれんち来いよびっくりマークびっくりマーク


「どうしよ…驚き」と思いながらも押しが強すぎて断りきれず、トラくんのおうちへ。


そのうち夜になり、「ほんとに帰れない赤ちゃん泣き」となる。





 

私が怖かったんかい。。





なんとまあ、、、


うーん、
まあねぇ、、そのへんの親よりかは
格段に怖いとは思う、自分でも。


父親役もこなさなきゃならないって、
そういうところが難しいよね。


叱った後のフォロー役も
自分でやらなきゃならん。




あれ、いつから私、
こんなにこわくなったんだろ。。


やっぱりあれかな、
仕事の影響かな。


若い頃に仕事を教わった上司、
「軍曹」って呼ばれてたもんな。


私も軍曹になったな、
看護師教育とは軍曹を量産するシステムか。

軍隊みたい。



110番したときも、
警察に話している自分を
もうひとりの自分が見てて。

子どもが行方不明だってのに、
いやに冷静だなと思ってた。


110番・119番にコールするの、
仕事柄慣れてるから。


いっぱい人が苦しんだり、
死んだりするところを見たり。

一般の人ではまず受けないだろう、
暴言・暴力・各種ハラスメントを受け続けることで、
刃物で言えば精神が鍛錬されていったんだと思う。



良い意味でも、悪い意味でも。



    

心(性格)が鋼を磨き上げた、

剃刀みたいになっちゃってる




だから、ふと触れただけでスパッと切れちゃう。

自分ではそういうつもりはなくても、

人を傷付けちゃう。

 


まどろっこしいこと大キライだし、

無意識に選ぶ言葉が

剥き出しの刃過ぎるんだろうな。




まあ、大方そういうことなんだろうな、と

息子の話を聞いて思った。






ふう。。





その後、適当にめし食わせて。



あったかくてクソ甘いカフェオレ片手に、
息子とゆっくり話した。


まあ、もう0時近かったけど、
息子もまだ鼻水垂らして(´Д⊂グスンしてたし。


「あなたが大切だから、
こうやって向き合ってる」



叱らず、マシュマロみたいな言葉を選んで、
ゆっくりとその思いを伝えた大あくび


息子はぼろぼろ泣いて、
「ごめんなさい」。


私も息子に対しては
マシュマロみたいにならんとなあ
と、思いました。。


ちなみに。
夫も実母(ばば)も
「その子とは絶縁せよ」と言う。

夫とのLINEです。。






絶縁ったってさ、
子ども同士なんだもん。 

絶対に
またくっつくに決まってる。


親がギャーギャー言えば言うほど、
ロミオとジュリエットじゃないけど、
磁石のSとNみたいに
強力に引っ付いて離れなくなる気がする。。


子どもの同士の秘密を作る、みたいに、
子ども同士の世界がぐっと深まる時期、あるよね🤔気づき

たぶん、今、
そこに差し掛かってるんじゃないかと思う。




だから私は、


サムネイル

【私】

トラくんと遊んでもかまわないけど、最低限のルールと約束は守ろうよ。


そうしないと怖くてあなたを外に出せない。

「いってらっしゃい」って安心して、気持ちよく送り出せない。


こういうのを「信用がない」って言うんだよ。

なくしちゃった信用は、自分の行動でまた育てていくしかないの。






トラくんだけではなく、

お友達と遊ぶにあたり、これから生活するにあたり、

あらためて息子と話し合って約束事を決めました。



    

※ 門限は守る。


※ 門限が過ぎてしまったら、

お母さんに連絡をする。


※ お母さんに言わずに

出かけない。


※ なにかやりたいこと

あったら、

やる前に必ず大人に申請する




特に最後ね🤔気づき 

これ、大人になってからも

出来ない人多いね。



勝手な行動が目に余る奴、

いるでしょはてなマーク



「ゲームをしたいので、1時間タイマーセットしてやっていいはてなマーク」って聞かれれば、「じゃあ、タイマーセットしてからやってねにっこり」って私だって言うわい。。





やれやれ。。

「自分の思いは自分で伝えて欲しい」と思うのは、

贅沢なんだろうか(;´Д`)



息子はとりあえず反省していて。


担任の先生にご連絡して謝罪したときに、

「学校でわけわからん行動してませんか驚きはてなマーク

と、聞いたら。




サムネイル

【担任の先生】

それはないですねにっこり

私からの注意もよく聞き入れてくれますし、息子さんの方からも私に話しかけてくれたりしてます。


タイムテーブルの表を自分で見て行動できてますし、お友達とのトラブルも特には聞いてません。盛り上げ役かなはてなマーク

ホームルームの時間とか授業でも、よく意見を出してくれてますよ。




学校と家では別人ってことかネガティブ



家が安全地帯とわかってる子は、

家で甘えてわがままな行動をするって

聞いた気がする🤔気づき



無意識に外でのストレス発散してるのか、

そういうことなのかは息子のみぞ知る、だけど。




やっぱり、そう考えると、

私がいくらかマシュマロ

なるしかないのか。




利用者さんにはマシュマロになれるのに、

息子にはなかなかなれないんだよね。。




親しき仲にも礼儀あり、

ほんとこれだよねネガティブ




反省反省。。




もっとやわらかく、

息子を包んであげないとな。






ストレスで

痔にならないようにしなきゃ魂が抜ける