GMMAを用いたFXで月利10%!誰でも実現可能なテクニカル分析 -6ページ目

GMMAを用いたFXで月利10%!誰でも実現可能なテクニカル分析

.


会社員や主婦など日中忙しい人でも夜の短時間に1トレードでOK

GMMAを用いたFXトレードのマイルール、アイデア、日々の取引結果などを公開中

今日の記事を3行で言うと・・・

・11月5日は2連敗
・しかし損失合計は1%以内
・トレードは慣れた環境で行うべき

以下、本文となります
-------------------------------------


1つ前の記事でも書きましたが現在は出張中のためホテルから記事をアップしています。

PC画面が小さく見づらいですが2回のトレードがありました。


1.ドル円トレード

ホテルでいつもとパソコンが違うため、チャートの示し方もいつもとはちょっと異なります。


右下の1時間足、右上の15分足ともに上昇トレンドでした。
そこで左の5分足チャートに示した青丸部分で買いエントリーです。

そのまま上昇し緑丸のターゲット1に到達。
が、パソコンで操作でできない・・・

ホテルのネット環境が・・・

で、スマホを用意するもその間に反転し下落し、切り上げたストップにかかりました。

勝ちトレードのはずが、負けトレードに・・・


2.ユロ円トレード

こちらは青丸で買いエントリーし、直近高値に設定したターゲット1に到達せず。
反転下落で、こちらも切り上げていたストップにかかりました。


3.本日の損益

ドル円でマイナス384円、ユロ円でマイナス618円で合計マイナス1,002円

トレード開始前が105,634円でトレード後は104,632円、日利マイナス0.95%でした


4.考察など

まずGMMAトレードでは1つの通貨ペアで3つのチャート(5分足・15分足・60分足)を、そして3つの通貨ペアを自宅PCでは同時表示してトレードをしています。

今回はホテルから10インチのPCでトレードをしており、なかなか全体の流れをぱっとつかむことが難しかったです。

またいつもと環境が異なる(机・椅子)ため、なかなか集中しづらい状況でした。(腰が痛い)

そしてネット環境速度も・・・

と、いうことで当分は出張中のトレードは控えることにします。

いっぽうでストップをルールに従い切り上げていくことが出来たため、今日は2連敗でしたが、損失もトレード開始前の1%以内だったので、リスク管理はよかったかなと思います。

今日も1クリックありがとうございます



にほんブログ村
今日の記事を3行で言うと・・・

・GMMAチャートを勉強するならこの1冊
・発生シグナルの紹介
・エントリー、ターゲット、ストップの設定事例

以下、本文となります
-------------------------------------


このブログでは私が今までに読んできた主にFXに関するおすすめの書籍を、月に1~2冊程度、紹介していく予定です。

第1回目ということなのでやはり以下でしょう。


”FX最強チャートGMMAの真実”の著者は陳満咲杜で、2012年7月に初版が発行されています。



本書は全6章で構成されています。

第1章ではトレンドフォローの重要性について。

第2章ではGMMAチャートの詳しい見方。

第3章ではGMMAでは発生するシグナルについて。

第4章ではケーススタディということで、具体なトレンド反映方法や、トレンド転換判別方法など。
またGMMAと併用できるおすすめのインディケーターなど(私のブログでもRSIを使っています)。

第5章ではチャートを使いながらトレード方法の紹介(エントリー根拠、ターゲット設定方法、ストップ設定方法など)。

第6章は毎週月曜の21:30からラジオNIKKEIで放送されている内容の紹介。



陳さんの書籍でGMMAに関するものは他にも発売されています。

しかしGMMAチャートを理解するなら、まずはこの1冊をしっかり理解すればよいと思います。


書籍の内容を理解したのち、バックテストやデモトレードなどで経験。
それから少額でリアルトレードに移行するイメージです。


ただしこの書籍だけでは状況によってはトレンドがとらえられず、ダマシにあうパターンも発生してきます。

そのあたりは私のブログ内のマイルールの記事で紹介したように、複数の時間足でトレンド方向を判定するのが良いと思います。


複数の時間足については、先月10月16日に陳さんのオンラインセミナーに参加した際、陳さんに質問しました。

その時にもGMMAチャートにおいても複数の時間足でのトレンド判定が重要と回答されています。
(ちなみに10月17日の陳さんのツイッターでもつぶやかれています)

ただしどの時間足を併用すればよいのかは、個別で検証が必要です。


私は取引を5分足基本にしているので、5分足の3倍の15分足、15分足の4倍の60分足を併用しています。


なお現在、出張中でホテルからブログをアップしています。

タブレットPCですが、トレードはしていますので結果は明日の夜、アップします。
(ただ画面がいつもより小さいので見づらい)



今日も1クリックありがとうございます


にほんブログ村

今日の記事を3行で言うと・・・

・ユロ円を買いエントリー
・結果は資産プラス1.6%の勝ちトレード
・心理面強化の必要性も改めて実感

以下、本文となります
-------------------------------------


本日2014年11月3日よりGMMAチャートによるトレードを開始しました。

記念すべき1日目は文化の日。
3連休最終日で夕方に時間があったため、少し早めにチャートのチェックを行いました。


1.トレンド方向の確認

以下がチャートを開いたときの状況です。

20141103のチャート


5分足、15分足、1時間足のトレンド方向が一致しているのはユロ円のみです。

なおドル円も15分足、1時間足は上昇トレンドで方向が一致しています。

よってこの時間帯ではユロ円の買いエントリーに着目しつつ、ドル円5分足が上昇に転じるタイミングのチェックもしておきます。



2.エントリーからターゲット・ストップ設定まで

20141103のエントリー


2-1.エントリー

Aの青丸地点でGMMA短期組が長期組から離れるように上昇を開始。
さらに、そのローソク足が短期組を上方にブレイクしたため、買いでエントリーしました。


2-2.ストップの設定とトレード枚数

次にストップロスの設定です。
ここではBのピンク丸で示したように、長期組の50EMAにストップを設定しました。

ストップまでの距離、マイナス16pipsなので、損失を資産の1%程度に抑えるため、6000通貨でエントリーしています。

なおストップの位置設定ですが、50EMAは私がもっとも多用するストップの設定方法です。
もしこの距離があまりに遠くなるようなら、エントリーを見送る場合もあります。


2-3.ターゲットの設定

最後にターゲットの設定です。

まず近いターゲット1ですが、黄色の両矢印で示したように、概ねリスク対リワードが1:1となる地点を目安にしつつ、キーレベルの位置からCのように設定しています、

次に遠いターゲット2ですが、本日の高値付近(Dの緑丸)に設定しました。

これ以降、ストップロスの切り上げ、ターゲットのチェックなどを行ってきます。


3.トレード進行からポジションクローズまで

20141103のエグジット


エントリー後、Eのグレー四角で示したように30分ほど横ばい状態が続きました。

エントリーしてから何も出来ないこの時間帯が最も精神的にも厳しいです。

今回はそこから上昇を始めました。
それに伴い、ピンク破線のFで示したようにストップを50EMAに併せて切り上げていきます。
(これは手動。もし指定した移動平均線にそってトレーリング出来るEAとかあれば便利ですが)


今回はエントリーから約1時間後にターゲット1に到達しました。
この時点でポジションの半分、3000通貨を決済しました。

なおMT4ではポジションの半分をクローズするなど自動で設定は出来ないので手動でするしかありません。

そのため、設定したターゲットと微妙にずれてしまいますが、今回はプラス17pipsでした。


その後も一度、エントリー価格まで下落するも切り上げを続けているストップには当らず、また長期組も触れていない状態です。

そしてストップをエントリー価格まで切り上げた状態になると、損失なくあとは利益を伸ばすだけなので、気持ちは非常に楽になります。

その後、Hの緑丸で示したようにターゲット2に到達し、残りのポジションも決済です。

今回はプラス37pipsでした。



4.本日の損益

ターゲット1に到達でプラス521円、ターゲット2に到達でプラス1,113円で、合計1,634円でした。

トレード開始前が104,000なのでトレード後は105,634円、日利プラス1.6%でした。



5.考察など

GMMAトレード開始1回目からターゲットに2つとも到達し、順調な滑り出しでした。

ただ少額とは言え、デモからリアルに移行すると気持ち的に変わってしまう自分がいます。

やはりトレードで重要なのは心理面ですね。
今後はトレード手法のブラッシュアップだけでなく、心理面の強化は必須です。


今回のトレードですが、ターゲット到達後もかなりの勢いで上昇を続けています。

これは先週金曜からの流れだと思いますが、結果論で言うとトレーリングを使えば更に利益拡張できました。
しかり過去のデモやテストを行った結果、現時点での私の手法・技量ではトレーリングを行うと、トータルでは利益性が落ちる傾向にありました。

そのため当面はターゲット1・2と設定し、それに到達すれば利確するというスタイルで進めていきます。

でも後から見るとやっぱり利益伸ばせたなあという印象・・・
やはりこう考えてしまうという心理的な未熟さを改めて感じたところです


なおブログ執筆の23時時点、更に上昇を続けていますが、ここからエントリーするとストップまでの距離が非常に遠くなります。
そのため、よっぽど優位な条件が現れない限り、今日のエントリーはないかなと思っています。


最後に今日は夕方にエントリーし、早い時間のうちにトレードが終了したので本日をブログをアップしました。

明日以降は仕事も始まるため、夜のみのトレードとなります。
そのため、ブログの更新はトレード結果の出る翌日の夜に行うことになると思います。


今日の1クリックが明日の勝ちにつながる気がします


にほんブログ村