摂食障害を味方に

「おいしい♡」を叶える!

過食症回復サポーター

管理栄養士 しま(竹内 瞳)です。

 

 

驚愕!

ストレスで代謝が落ちます

=痩せにくい体質に。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

運動しないと太るから!!

食べすぎたから走って

カロリー消費しないと!!

 

 

 

 

と、疲れていても

すごい形相でランニングしていた

過去の私。

 

 

 

時には泣きながら走ることも。

 

 

 

 

 

 

疲れていても

カロリー消費を優先して

こんなに頑張っているのに・・・

 

 

 

 

痩せるどころか

過食はひどくなる一方。

 

 

Oh my Godー!!

 

 

 

 

最終的には

運動して、嘔吐して、下剤を使っても

じわじわと体重が増えてきました( ;  ; )

 

 

 

 

 

 

「こんなに頑張ってるのに

 なんで体重が増えていくの!?!?」

 

 

 

 

 

トイレで崩れ落ちるように泣いてた。

 

 

 

 

おーい!!

過去のしま!!

 

 

 

すごく頑張ってるのに

悔しいかもしれないけど

 

 

 

しまの運動のし・す・ぎ こそが

代謝を落としたり、過食を招く理由に

なっているんだよ〜〜〜!!

 

 

 

 

 

 

 

え!?

 

運動でカロリー消費すればするほど

痩せるんじゃないの??

 

 

 

 

ち・ち・ち!

(人差し指)

 

 

それが違ったの。

 

 

 

 

 

過去の私と同じく

運動頑張れば頑張るほど

「痩せる」と思ってるあなたへ

 

 

 

 

 

運動で代謝が落ちたり

過食が止まらなかったりする理由を

これから何回かにわたり

お伝えしていきますね♡

 

 

 

 

 

 

運動の効果を

お伝えするにあたって重要な

 

 

「ストレスホルモン」

 

というのがあるのですが

 

 

今日はそのホルモンの代表

「コルチゾール」について

おお話しします!!

 

 

 

 

じ・つ・は...!!

 

 

 

 

 

慢性的な心身のストレスによる

コルチゾールの過剰な分泌が

 

代謝を落としたり

過食を招いたり

してるんです!!

 

 

 

 

 

 

コルチゾールは

あなたの体や心がストレスを受けた時に

分泌されることから

「ストレスホルモン」と呼ばれています。

 

 

ストレスから私たちを守ってくれる

大切なホルモンでもあるんだよね。

 

 

 

 

 

 

TA・DA...!! 

ただ...!

 

 

 

 

コルチゾールが

過度に、慢性的に分泌され続けると

代謝や食欲にこんな影響

出てくるの(゚o゚;;

 

 

 

↓↓↓

 

 

代謝を低下させる痩せにくくなる。

 

●コルチゾールの過剰分泌は

 食欲を抑えるホルモン「レプチン」

 食欲安定ホルモン「セロトニン」

 分泌を減らす。

 

 →過食しやすくなる。食欲が乱れる。

 

 

●睡眠の質の低下

 →睡眠不足は「レプチン」の分泌を減らす

 →過食しやすくなる。食欲が乱れる。

  

 

●脳の感情をコントロールする「前頭前野」

 というところが萎縮する。

 

 →ちょっとしたことで

  イライラしたり、悲しくなったり

  不安になったりしやすくなる。

  偏った思考になる。

 

 →メンタル不安定のストレスから

  過食しやすくなる。食欲が乱れる。

 

 

 

 

 

・・・ん?

 

過去の私は何年も

 

 

 

・食欲を無視して無理な制限ダイエット

(意志を貫くダイエット)をしたり

 

・嘔吐や下剤で

 体に強制的な排出行動をさせたり

 

・疲れてても、睡眠時間削ってでも

 自分にムチ打って運動をしたり

 

・思い通りにいかないと

 自分をとことん責めたり・・・

 

 

 

 

 

 

めっっっっーーちゃ!!

 

コルチゾール

出しまくってきたじゃないかい!!

 

 

 

 

うう”・・・

こんなに頑張って走ってたのに。

このムチ打つほどの努力が

過食を招いていたとは...

 

涙が出るほど悔しい...

 

 

 

 

 

 

 

 

食欲をコントロールしているのは

あなたの意志ではなく、

”自律神経とホルモン”なので

 

こんな風にホルモンの分泌が乱れると

食欲も乱れるよ。

 

 

 

 

ホルモンがどう食欲に関わっているかは

過去のこの記事にて

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

こんな私の摂食障害の経験を活かして

 

 

一人でも多くの人に

体重にとらわれない世界が

”こんなにも幸せなんだ・・・”

 

また笑顔で「おいしい♡」

ということを感じてもらいたい!

 

 

 

 

そんな想いで

個別ZOOM相談

個別長期サポートを行なっています。

 

 

 

 

お知らせ、お申し込みは公式ラインから!

登録して待ってくださると嬉しいです

 

 

公式ライン登録者様には

初回zoom無料で行っています^^

(6月枠は募集開始2日間で満席になりました!

 7月枠の募集は

 6月中旬頃から開始します!!

 

 

5秒で登録できます。

 

友だち追加

 

 

 

 

 

 

今回コルチゾールという

ホルモンの存在を知った上で

 

 

別記事で

運動のしすぎとコルチゾールの関係

についてお伝えしますね^^

 

 

 

 

 

疲れた時には体を休めて

ストレスなく運動を取り入れながら

体重が落ちたり、食欲安定するなら

 

それほどラクなことはないよね。

 

 

過去の私はこんな話、夢だと思ってた。

 

 

 

でも...

 

 

夢だけど、

夢じゃなかった!!!!!

(ジブリ映画トトロのサツキとメイちゃん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました^^

 

 

 

 

\5月の人気記事 TOP3!/

 

画像をクリックしてご覧ください☆

 

第1位

【お知らせ!】

〜過食症個別3ヶ月サポート〜 

摂食障害を味方に

「おいしい♡」を叶える!

 

 

 

 

 

第2位

【過食予防】

これだけでいい★

食事バランスを整えるコツ。

 

 

 

 

 

 

 

第3位

【開催】

摂食障害回復はコツコツしか勝たん!!

できそうなことを発見★

 

 

 

 

 

 

 

公式ラインの方限定で、

月1ユーチューブライブの

質問募集をさせていただいております。

YouTubeでもお話ししましょう^^

(2024年〜動画投稿はお休みしています。)

↓↓↓

 

YouTube

www.youtube.com/@user-vx5qz2nm2k