③衝撃!!!【体重は自然にコントロールされてる?】食欲に関わる自律神経とホルモン

 

 

 

前回(第2弾)の記事の続きです💡

『食欲は自然にコントロールされている!?』シリーズ

今回は第3弾!

 

最初から読んでみたい方はこちらのリンクから👇

第1弾

 

第2弾

 

 


●体重は増えすぎることも
減りすぎることも身体にとっては危機だから、
体重には正常範囲から外れると

元に戻ろうとする仕組み「ホメオスタシス」

があるんだよ〜



●食欲は自律神経ホルモンという組織

 によってコントロールされていて
 我慢などの自分の意志では

 コントロールできるものではないんだよ〜!





 

でも・・・

 

 

 

私は過去に自分の強い意志で食事を制限し

体重を落としてきた・・・

 

 

だからまた強い意志を持てば、

過食も止まる、痩せられる・・!


でも今

 

 

過食を止められないんだよね。

 

 

 

 

止められない過食も意志ではなく

(しつこいくらい何度も言っちゃう)

 

自律神経とホルモン

関わっているんだよ。

 

 

 

ーーーーーーー

 

ほんとか〜??

 

もう少しお付き合いください!!

 

 

 

 

 

「自律神経、ホルモンって???」

気になる方は

前回の記事「第2弾」を見てみてね^^

 

 

 

 

 

自律神経と食欲
 

 

 

自律神経には

交感神経副交感神経があり

 

それぞれが優位に働くと


体を活発モードにさせる交感神経

・・・食欲は抑えられる
 

体をリラックスモードにさせる副交感神経

・・・食欲は増進する


 

夜ついつい

食べ過ぎちゃう人!!

(挙手!!)

 

 

 

私も!!(挙手)

夜に一番食べます。

 

 

 

 

 

 

 

食べ過ぎちゃう理由の一つ

 

基本的に

人は日中活動する生き物だから

夜になるにつれリラックスモード

になるようにできてるよ💡

(中にはリズムが違う人もいますが)

 

 

 

日中、仕事、家事、育児、勉強・・・

なんもしてない、と言う人も

たくさん頭で悩んだり

考えたりしてると思うんだ。

 

 

 

みんな頑張ってるの!!

 

 

そう。

だから夜は体がゆっくりしたいモードに入るんです。

 

 

副交感神経が優位になっていることも

つい食べたくなっちゃう理由の一つ

なんです💡

 

 

 

 

 

 

なるほど〜

 

夜我慢できないのは

全て意志の弱さだと思ってた。

 

 

 

 

まだまだあるの!

 

 

 

次はホルモン!

 

 

 

ホルモンと自律神経、

それらがいくつか連絡を取り合いながら

食欲をコントロールしているよ★

 

 



ホルモンと食欲

 

 


食欲を抑えるホルモン・・・レプチン
 食欲を増進するホルモン・・・グレリン

・体内でレプチンが増えれば

 食欲は「自然」と抑えられ


・グレリンが増えれば

 食欲は「自然」と増します。

 

 



生理前に分泌が増えるホルモン

 ・・・プロゲステロン

イライラなどの情緒不安定を引き起こす、

食欲増進作用、

水分や栄養を溜め込みやすくする作用があるよ。

 

 


生理前に食欲増す〜(;_;)

 

というのはこのホルモンが

増えるからなんです!

 

 


 




メンタルを安定させるホルモン・・・セロトニン


幸せホルモンとも呼ばれるよ
 

心を安定させるセロトニンは、

食欲を安定させる効果もあるんです。

(心と食欲は親密な関係♡)

 

 

セロトニンは

日光浴やリズム運動で分泌されます。






食欲に関わるホルモンはまだ他にもあるから

これからそれぞれのホルモンさんたちを深〜く

ブログで紹介していきますね♡


ーーーーーーーー

 

食べ過ぎて

我慢できず

過食する

 

 

 

 


そんな自分を責め続け

いつもダメダメな自分だった私ですが、

ホルモンや自律神経が

食欲に大きく関わってることを知ってから
少しずつ食欲が乱れた時の

考え方が変わっていったよ。

 

 

 



なんか今日はダラダラ食べたい日

「あ、そういえば昨日4時間しか寝てない」

寝不足だと食欲乱れるんだった!

(睡眠不足だと

 食欲増進ホルモンのグレリンが増える)
 

寝不足だから、
電車の中だけでも目瞑ろう
早めに寝よう。



 


今は食欲が乱れたとしても


今はそういう時期と

身を任せることができたり、


乱れの対処法をその時々である程度

考ることができるようになったりして。



自分を責めることは

なくなりました!




責めることが少しずつゆるまっていったら


自己嫌悪からの

むしゃくしゃした過食というのも

少しずつ減っていったよ^^

 

 

 

 

私も今、悩みは日々あるけど

食に囚われない生活は、

とっても幸せです!!

 

 

 

そんな幸せを

たくさんの人に感じてほしい。

 

 

 

そう思いながらこれからも

暑苦しくブログを書いていきます♡

 

 

 

 

🌻YouTube

www.youtube.com/@user-vx5qz2nm2k

 

🌻公式ライン

https://lin.ee/Bga1RkI 

月一YouTubeライブ質問募集や、ご相談、SNSの窓口