過食嘔吐から管理栄養士へ。

【摂食障害を味方に「おいしい♡」を叶える】

 

ココロとカラダのダブルサポーター

 しま  です。

 

 

【ちょい辛口

「デブ」

って言うやつなんか・・・

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

「しま〜!!どうしたの!?

 太ったね、丸くなったね!!」

 

 

ぐさっっ(~_~;)

心を何かで刺された・・・

 

 

 

 

私が拒食からの回復期で

数名の友達に言われた言葉。

 

 

 

もちろん言わない人の方が

多かったんだけど

言ってきたこの数人の言葉には

 

すっごく傷つきました。

 

 

 

 

 

 

だって、

 

だって・・・

 

 

 

私だって

好きで摂食障害になったわけじゃない。

 

 

そして少しずつ回復しようと

自分の体型を許そうと

頑張ってるところに

 

 

 

その言葉・・・。

 

 

ぐさ、ぐさ、ぐさっ_(:3」z)_

 

 

 

 

 

「太ったね!!」という人の心理や

言われた時にどう考えるかは

また別記事にしますが、

 

 

 

 

もっとひどいと思う言葉を最近

SNSで見かけたの。

 

 

 

「デブ」

太るのは”甘え”」

 

そういえば

私はこれ、直接言われたことはないけど

摂食障害渦中、ネットでその言葉を見て

 

自分に言われてるような気がして

すごく辛かったな〜というのを

思い出したよ。

 

 

 

 

 

 

 

「太ったね」って

悪意がない場合も多いのですが

 

 

 

この「デブ」「甘え」に関しては

 

 

頑張って考えても

そう言葉を発する人の気持ちを

フォローできない。

 

 

 

 

そもそもどうやって

体型で「甘え」

が判断できるのーーー!?

 

 

できるなら理由も併せて

教えてほしい!!

 

 

 

 

 

摂食障害さんはただでさえ

人一倍体型に敏感な上に

 

こんな言葉を言われることはもちろん、

ネットで見ただけでも

傷ついてしまう人もいると思うんだ。

 

 

 

 

 

 

そんなあなたに

心に止めておいてほしいことが

あるんです♡

 

 

 

デブと言われても、

甘えと言われても、

 

あなたに問題があるわけではなく

 

 

そう発言した相手に

問題があるんだよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●食べるのが大好き

 体重なんてもういいや〜

と、

ただただ楽しんで生きてる人もいれば

=甘えにはならないよね。

 

 

 

●自分に厳しすぎたあまり

 反動で抑えられない食欲が

 きてる人もいる。

この人たちはむしろ、

甘えとは”ま逆”の生き方や食事制限を

してきた人なんだよ。

超ストイック!!

me too...!!(過去の私も。)

 






だからもし、

そんなことを言われたり、

そんな情報をSNSで見たら、

 

 

 

「デブ」「甘え」とか言うやつなんか...

「人の体型を突くことでしか

 自分を保てない人なんだな。」



 

と思って、

その人やその情報とは

距離をおきましょう!!

 


 

 

 

そしてもし傷ついたなら、

 

●自分自身がまずその傷ついた心に寄り添う。

「嫌だったね、辛かったね」

 

●それでも苦しみが抜けない場合は

 誰かに話して、早めに傷を癒そうね。

(傷ついたままでは過食のエネルギーになるよ。)









 

こんな私の摂食障害の経験を活かして

 

 

一人でも多くの人に

体重にとらわれない世界が

”こんなにも幸せなんだ・・・”

 

また笑顔で「おいしい♡」

ということを感じてもらいたい!

 

 

 

 

そんな想いで

公式ライン登録者様限定で

初回無料ZOOM相談を行っています^^

(6月枠は募集開始2日間で満席になりました!

 7月枠の募集は

 6月中旬頃から開始します!!

 

 

 

 

お知らせは公式ラインから届きます!

登録して待ってくださると嬉しいです♡

 

5秒で登録できます。

友だち追加

 

 

 

 

また一人一人に寄り添う長期サポート

6月から開始予定です!

 

楽しみに待っててください^^

 

 

 

 

 

 

摂食障害さんは、体型に関しての言葉に

すごく心が敏感。

 

 

 

「デブ」だの「甘え」だの

なんだか知らないけどさ、

 

 

 

そんな言葉で一歩ずつ回復に向かって

前に進んでいるあなたが、

 

 

「やっぱり痩せてないとダメなんだ...」

痩せ痩せアリ地獄思考になってしまうのは

本当に勿体無い!!

 

 

私はあなたがそんな言葉に

引っ張られてしまうのは悔しいよ!!

 

 

 

 

 

 

 

あなたを

体型で判断しない人たちがいること

を忘れないで、

 

 

傷ついた時にどう考えていくか?

どう癒すか?

(体型のことだけでなく、

 この世を生きていく上で起こる出来事全般)

 

 

 

を一緒に考えていきましょう★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました^^

 

 

 

 

 

 
 
 
 

 

こんな摂食障害の回復のヒント

ブログの他に

YouTubeでも発信をしてきました^^

 

 

 

公式ラインの方限定で、

月1ユーチューブライブの

質問募集をさせていただいております。

YouTubeでもお話ししましょう^^

(2024年〜動画投稿はお休みしています。)

↓↓↓

 

YouTube

www.youtube.com/@user-vx5qz2nm2k