【7日間無料メール講座】

 

 

 

今日は少し哲学的?な話をしてみます。

 

<わたし>がいない

 

という話です。

 

 

 

こういう話、実はけっこう好きなんですけど、なかなか難しいのであまり深追いはせずに、少しだけ話そうと思います。

 

どこかで勉強した話ではなく、完全に私の感覚で話しますので、他の人が言っていることや、本に書いてあることと違うかもしれませんが、そこはご了承ください。

 

 

 

さて、「<わたし>がいない」という話は、ノンデュアリティとか仏教とか、その他いろんなところで言われています。

 

しかし、だいぶ混乱しやすいテーマです。

 

 

 

「<わたし>がいない」と言われても、

 

そんなことない!

 

と反論したくなります。

 

 

 

わたしという人間がいるってことは、確かなはずだ。

 

だって体がちゃんとあって、歩いたりしゃべったりできる。

 

名前があって、みんなにその存在を認識されている。

 

脳が頭の中に入っていて、それで考えたり、見たり、聞いたりすることができる。

 

どう考えてもいるでしょ!?

 

 

 

そう言いたくなります。

 

しかし、ここで挙げているわたしの根拠は、実は「<わたし>がいるかどうか」とは、あまり関係がないんです。

 

なぜなら皆さんは、ここで挙げている「体」とか「脳」とか「名前」とかが<わたし>だとは、本気で思っていないからです。

 

<わたし>がいるかいないか、という話題が出たので、<わたし>の根拠になりそうなものを適当に探してきて、とりあえず挙げているだけです。

 

単なる知識、単なる頭で考えたレベルのことです。

 

 

 

現代科学で考えれば、脳が<わたし>の一番の根拠になりそうですよね。

 

体の一部を事故で失っても、脳が残っていて、記憶が残っていて、考えることができれば、自分は生きている気がします。

 

脳が人間にとって重要なのは確かです。

 

脳が壊れれば死んでしまいます。

 

 

 

しかし、脳が自分の頭の中に入っていて、それが生きるためにとても重要だというのは、単なる知識です。

 

本で勉強して知っているだけです。

 

西洋医学が発展していない時代だったら、脳が自分にとって一番重要だなんてことは、誰も知らないかもしれません。

 

だからといって、その時代の人達がみんな「<わたし>がいない」と思って、無我の境地で生きていたわけではありません。

 

そんなことを知らなくても「<わたし>はいる」と「思って」生きていたはずです。

 

 

 

さて今、

 

わたしはいると「思って」生きていた

 

と言いましたね。

 

「思って」

 

これが重要です。

 

 

 

要はみんな、わたしがいると「思って」いるわけです。

 

別に私がいる根拠を教科書で勉強しなくても、自然と無意識に、わたしがいると「思って」いる。

 

重要なのはそこなんです。

 

 

 

みんな心の中で、無意識のレベルで、なにかを<わたし>だと思っています。

 

誰にも教わらなくても、自然となにかを<わたし>だと思っています。

 

 

 

<わたし>がいない

 

というのは、もう少し正確に言うと、

 

「自分が<わたし>だと思っているモノ」は実際には存在しない

 

ということなんです。

 

 

 

本当に、心の底から、無意識レベルで感覚的に、なにを<わたし>だと思っているのか。

 

「脳が<わたし>だ」なんて、心の底から本気で思っている人はいません。

 

だって、脳の存在なんて実感できませんから。

 

だから、脳があるから<わたし>がいるだとかいないだとか、そういう知識のレベルで議論しても、まったく無意味です。

 

本当に、無意識レベルでなにを<わたし>だと思っているのか、感じているのか。

 

自分の内側を見て、それを探っていく必要があります。

 

それがわかれば、

 

実はそれは存在しない

 

ということも、自然とわかるかもしれません。

 

 

 

一方で、知識レベルなら、いくらでも<わたし>の根拠を挙げ続けることはできるので、いつまでたっても「<わたし>はいない」の意味はわからないと思います。

 

そういう議論も、面白いのでそれはそれでいいんですけどね。

 

脳科学の本とか読むと、面白いですから。

 

 

 

インドの有名な覚者ラマナ・マハルシは

 

<わたし>は誰か

 

と問うように、教えていますね。

 

これはおそらく、その問いを繰り返すことで、<わたし>だと思い込んでいた者が、じつは存在しなかった、とわかるのを狙っているのだと思います。

 

似てますね。

 

詳しくは知らんのですけど。スミマセン(笑)。

 

 

 

 


マインドフルネス瞑想入門講座

オンライン90分で、

瞑想の真髄を理解できます。

マインドフルネス瞑想マスター講座

懇切丁寧な指導で、

瞑想をマスターします。

これほど深く丁寧に学べる講座は、

他にはなかなかありません。

 

自然の中で感覚を開く講座
思考が強く感覚が弱い方、

瞑想やワークで効果がでない方、

この講座が突破口になるはずです。

 

 

 

 

おオススメ記事

私の本質とは何か?

 

『苦しい思考』との付き合い方』

 

【注意!】瞑想の危険性

 

【誰でもハマる危険あり!】カルト系宗教の特徴を分析してみた!