【7日間無料メール講座】

 

 

 

久しぶりにstand.fmで話しました!

 

 

どんな話かというと「自分の声を録音して聞くと違和感を感じる」という話。

 

 

 

これって誰でもある話だと思います。

 

自分が普段聞いている声と、録音した声って全然違いますよね。

 

自分が聞く声は、

 

体の中から響いてくる声 + 外から耳に入ってくる声

 

の二つの音が合わさった声なんですよ。

 

 

 

ところが、録音した声や他者が聞く声は、

 

外から耳に入ってくる声

 

だけなので、ぜんぜん音が違うんですよね。

 

なので録音した声を聴くと、

 

アレ? いつも聞いてる声と違う!

 

となるわけです。

 

 

 

だいたいは、いつも聞いている声(録音じゃない声)の方がカッコよく聞こえて、録音の声はちょっとダサく聞こえます(笑)。

 

それで違和感を感じます。

 

何度も録音した声を聴いていると慣れてきますが、子供の頃に初めて聞いた時は、結構ショックでしたね。

 

ええ~なにこの声!

 

自分の中の自分のイメージが、ガラガラと崩れさっていきます(笑)。

 

最近はスマホで気軽に録音できるので、自分の声を聞く機会も多いと思いますが、昔はほとんどそんな機会はなかったですからね。

 

 

 

よく考えると、普段聞いてる声で話している自分って、他の人にとってはいないんですよね。

 

自分にとって聞きなれた声を聞いているのは、自分だけ。

 

この世でたった一人だけ。

 

 

 

いや~不思議ですね~。

 

じっくり考えたことあります?

 

だれもこの声を聞いてはいないんです。

 

自分の家族も、親も、友人も。

 

だれも。

 

 

 

なんだか、世界がグラグラしてきますね。

 

精神衛生上よくありませんので、あまり深く考えるのはやめましょう(笑)。

 

こういう何気ない所で、日常の裂け目が垣間見えたりしますね。

 

 

 

 


マインドフルネス瞑想入門講座

オンライン90分で、

瞑想の真髄を理解できます。

マインドフルネス瞑想マスター講座

懇切丁寧な指導で、

瞑想をマスターします。

これほど深く丁寧に学べる講座は、

他にはなかなかありません。

 

自然の中で感覚を開く講座
思考が強く感覚が弱い方、

瞑想やワークで効果がでない方、

この講座が突破口になるはずです。

 

おオススメ記事

私の本質とは何か?

 

『苦しい思考』との付き合い方』

 

【注意!】瞑想の危険性

 

【誰でもハマる危険あり!】カルト系宗教の特徴を分析してみた!