【7日間無料メール講座】

 

 

先日(2/28)に、今話題のネドじゅんさんウェルカムレイン・サヤカさんと、Twitterスペースでお話ししました。

 

 

《まっすーさん、ネドじゅんさんとおしゃべり》

人類の進化?ワンネス?マインドフルネス?月刊ムー?都市伝説?スピリチュアル?

 

こちらから30日間、録音が聞けます↓

https://twitter.com/i/spaces/1OdJrBNDXvyJX?s=20

 

今見たら、視聴人数2393人!

 

すごいな。

 

 

【ネドじゅんさん】

https://twitter.com/nedojun3nou

 

ネドじゅんさんのKindle本、評価137個で星4.5。

 

これ、かなりとんでもない高評価ですよ!

 

 

 

【ウェルカムレイン・サヤカさん】

https://twitter.com/wrsayaka

 

サヤカさんの本も、形而上学・存在論カテゴリーのベストセラー1位!

 

すごいな。

 

 

 

 

 

Twitterスペースは初めてやりましたが、面白かったです。

 

月刊ムー的なオカルト感も出つつ、二時間半も話しました。

 

長いので、興味ある方は早回し再生などで聞いてみてください。

 

 

 

イロイロと話しましたが、印象に残ったのはネドじゅんさんが言っていた、無意識の海の話です。

 

心理学者のユングが言っていた集合的無意識のようなモノですね。

 

生命の源としての海、エネルギーの海、人間がやって来た根源的な海、というイメージです。

 

 

 

人間は元々は、その無意識の海の近くで生きていました。

 

直観的で感覚的、本能的な生き方です。

 

しかし、知能が高くなり、思考力が増すにつれて、その海から離れていきました。

 

文明が発展し、便利になり、人類はどんどん繫栄していきます。

 

しかし、そうなればなるほど、海から離れ、直観や感覚から切り離され、生命としてのエネルギーは枯渇していきます。

 

 

 

この海から離れていくことは、旧約聖書にあるバベルの塔に例えられます。

 

文明が進歩すればするほど、高いバベルの塔を築き、海や大地からどんどん離れていくわけです。

 

 

 

しかし人間は、原初の海から離れすぎると、生命としてのエネルギーを得られなくなってしまいます。

 

時々、海にふれなければなりません。

 

しかしそれには、海に飲み込まれてしまう恐怖がともなうのです。

 

文明から離れ、理性を失い、先祖返りしてしまう恐怖です。

 

発達した知能、自我、個人としての自分、それを失ってしまう恐怖です。

 

しかし、その恐怖を乗り越え、海にふれることで、生命としてのエネルギーを得ることができます。

 

 

 

こういった原初の海のモチーフは、昔から世界中の神話に出てきます。

 

哲学や心理学の世界でも、似たような話が語られます。

 

心理学者のフロイトやユングのいう無意識の世界、夢の世界に通じる話です。

 

 

 

瞑想をしていると、そのような無意識の世界が近くに感じられることがあります。

 

理性とか知識とか、思考や言語ではない、もっと感覚的で野性的、直観的な世界です。

 

そういった世界は、現代社会ではあまり重視されません。

 

理性的に説明できることだけが、重視されます。

 

しかしそれでは、イロイロと抜け落ちてしまうのです。

 

 

 

人間には、両方の領域が必要です。

 

完全に海から離れ、感覚を捨て、調和を捨てることはできません。

 

逆に、完全に海に帰り、理性を捨て、個を捨てることもできません。

 

両方が必要なんです。

 

 

 

 


マインドフルネス瞑想入門講座

オンライン90分で、

瞑想の真髄を理解できます。

マインドフルネス瞑想マスター講座

懇切丁寧な指導で、

瞑想をマスターします。

これほど深く丁寧に学べる講座は、

他にはなかなかありません。

 

自然の中で感覚を開く講座
思考が強く感覚が弱い方、

瞑想やワークで効果がでない方、

この講座が突破口になるはずです。

 

 

おオススメ記事

私の本質とは何か?

 

『苦しい思考』との付き合い方』

 

【注意!】瞑想の危険性

 

【誰でもハマる危険あり!】カルト系宗教の特徴を分析してみた!