【7日間無料メール講座】

登録はこちら↓

 

「自分がわからない」

と思ったことはありますか?



自分が何者なのかわからない

自分がどうしたいのかわからない

自分がなぜ生きているのかわからない

または、

生きている実感が薄い

なにか足りない気がするけど、なにが足らないのかわからない

フワフワして地に足がついていない感じがする

そんな感じがすることはありますか?

実は現代では、かなり多くの人がこの感覚を感じています。

強い不満とか、具体的な悩みというよりも、ぼんやりとした空虚さ。

欠乏感。

わからなさ。

誰でも感じることがあります。



これはいったいなんなのでしょうか?

なぜそう感じるのでしょうか? 

以前、同じような悩みを持っていた方が、瞑想のレッスンに来られました。

その方がくれた感想が、参考になると思います。



---------------------------
【松田美恵さん 女性】

自分がわからない

実体を感じられない

実感がない

そんな気持ちで日常をすごしていました。

そんな日常に感覚を取り戻す事はできないだろうか、と思っていました。

ご縁があり、枡田さんの瞑想にたどりつきました。



最初は、心が外に飛んでいて落ち着かない、騒々しい「自分」の発見からはじまりました。

思考は「悪いモノ」ではない

ただ優しく呼吸にもどる

体の感覚、状態を感じる

瞑想は特別なモノではなく、日常の中で生かす事ができる

そうわかりやすく教えて頂きました。

この瞑想で感じられる安心感は、言葉では伝えにくいのですが、

今では、

ハッと自分に戻る

心が自分に戻って来る

そんな確かな感覚を、掴めるようになりました。

何もしなくても向こうからやって来る

そんな連鎖の波に驚いている自分がいます。

これからも瞑想を続けて日常を暮らしていきます。

ありがとうございます。

---------------------------



松田さんも、

自分がわからない

という気持ちを抱えて生きていました。



ところがマインドフルネスに取り組むことで、

心が自分に戻って来る

という感覚が感じられるようになったのです。



自分がわからない

生きている実感がない

そういう時は、心が自分から離れているんです。

心がどこか遠くに出かけてしまっています。

自分が今いる場所ではない、どこか遠くに。



要は、心が頭の中の思考の世界にいるんです。

頭の中では、どこにだって行けます。

過去に行ったり、未来に行ったり。

今いる場所ではない、どこか遠くに行ったり。

そして、今ココにはいなくなります。



頭の中でイロイロな所に行くのは、別に悪い事ではありません。

しかし私たちは、それを少しやりすぎなんです。

頭の中で、過去を思い出したり、未来を予想したり。

様々なことを想定したり、心配したり、後悔したり。



そうやって頭の中の思考の世界にとらわれすぎると、今ココが見えなくなります。

そして、自分が見えなくなります。

自分が何者なのか

自分はなぜここにいるのか

わからなくなります。

現実を生きている生々しい実感が、なくなってきます。

そして、

自分がわからない

となるんです。



そんな時は、遠くに出かけていた心を、自分に戻してやりましょう。

自分が本当にいる、今ココに戻してやる。

自分が今ココで何を見ているのか

何を聞いているのか

何を味わっているのか

何を感じているのか

そこに心をしっかりと向けてやる。



そうすれば、今ココがわかります。

現実がわかります。

自分がなぜ生きているのか

自分が何者なのか

それがわかります。

そして、生きている実感を感じながら、日々を過ごすことが、できるようになるんです。

 

 

 

 


マインドフルネス瞑想入門講座

オンライン90分で、

瞑想の真髄を理解できます。

マインドフルネス瞑想マスター講座

懇切丁寧な指導で、

瞑想をマスターします。

これほど深く丁寧に学べる講座は、

他にはなかなかありません。

 

自然の中で感覚を開く講座
思考が強く感覚が弱い方、

瞑想やワークで効果がでない方、

この講座が突破口になるはずです。

 

 

おオススメ記事

私の本質とは何か?

 

『苦しい思考』との付き合い方』

 

【注意!】瞑想の危険性

 

【誰でもハマる危険あり!】カルト系宗教の特徴を分析してみた!