秋の訪れ | しきのこ

しきのこ

四季は日本のたからもの
地球温暖化に伴い日本から四季がなくなりつつあります
未来に四季を残す為にも出来る事から始めてみませんか!?

皆さん、こんばんは。
宮崎です。


9月も中旬に差し掛かりましたが、
地域によっては、日中の日差しも
まだまだ厳しく残暑が残っていますね。


しかし、夕方になると暑さもなくなり、
風も冷たく感じる事もあります。


当たり前の様に見かけていた夏野菜も、
徐々に姿を消し「秋の訪れ」

といった所でしょうか。


各家庭のお庭でも、夏の花から秋の花へ。
一瞬にして風景も変わるのでは?


さて、冬の定番、鍋料理に欠かせないのが、
白菜や水菜などの葉物野菜。


昨年は、寒さが足りずに
菜っ葉類が不作でした。


水菜はプランターで簡単に作れるので、
毎年必ず作っているのですが・・・
なかなか大きくなりませんでした。


知り合いの農家の方の話でも、
成長が遅く不作だったとか・・・


今年こそは、ブロッコリーを
成功させたいと思います。


昨年は不作に終わり・・・
一昨年は、葉っぱだけが無くなっていく
不思議な出来事が起きました。


虫でもなく、水も肥料も十分なはずなのに
何故・・・?


よ~く観察していたら、
野良猫ちゃんが食べにきていました。
さぞ美味しい香りがしたのでしょう(笑)


ちなみに、
葉物野菜の中でも、栄養価の高い法蓮草。
葉っぱがしおれていない物を選びましょう!


さらに、
根っこ部分の赤い物程、
栄養価が高いそうですよ!
根っこ部分は、捨てずに食べましょうね!


葉っぱがしおれてしまっても、
慌てず、そこで50℃洗い。
お試しあれ!


「しきのこ」はランキングに参加中です!
宜しければクリックお願いします!