自然災害の記憶 | しきのこ

しきのこ

四季は日本のたからもの
地球温暖化に伴い日本から四季がなくなりつつあります
未来に四季を残す為にも出来る事から始めてみませんか!?

皆さん、こんばんは。
宮崎です。


日本では、台風時期と言われる
9月に入りましたね。


最近よくニュースにもなっていますが、
突然の豪雨や、竜巻の被害が、
日本各地で出ています。


突然現れる竜巻ですが、身を守る手段は?


竜巻に対しては、注意報は出せても
それ以上の事は難しい様です。


現れ始めて、数分数秒で状況は変わります。


家の中にいても、
ガラスが割れるだけではありません。
突風が家ごと破壊してしまう事もあります。


竜巻が現れたら「身を低くする事」が
良いと聞きましたが。


その場で行動して初めて解る事。
本当に正しい事など解りませんよね。


自然現象は、その度に形も違います。
予測の出来ないものだと思います。


ところで、皆さんは覚えていますか?


日本で過去に起きた
大きな地震や災害など・・・


時が経てば経つほど、忘れてしまいます。


自分の身を守る、家族を守る為にも、
忘れない事が大切だと思います。


ちなみに、
人間用の非常食や、水は用意してあっても、
ワンちゃんや、ネコちゃん用の非常食は?


今や、ペットも家族同然です。
忘れないであげて下さいね。


今は、ペット用にと「ペット用避難袋」
というのもあるそうですよ!


「しきのこ」はランキングに参加中です!
宜しければクリックお願いします!