才能よりも性格らしい | 実際にあったRAQ(めったにない質問と回答)

実際にあったRAQ(めったにない質問と回答)

FAQ(よくある質問と回答)にはない、イレギュラーなケースの経験談が多いので、「そんなアホな」と笑っていただけると幸いです。

 こう言われるとホッとする。

「収入など長期的な成功に影響するのは、『才能』よりも『性格』なんです」

 

 しかし、なんでホッとするのだろうか。

 才能のあるなしは、ある程度客観的に判断できる。したがって、自分に才能がないことは自覚している。

 これに対して性格の良し悪しは主観に左右されるところが大きいので、自分の性格が悪いとしても、これを突き付けられることは少ない。即ち、性格が良い、少なくとも悪くはないと信じることができるからではないか。

 

 記事によると、”ダントツの成果をあげている人たちを調べてみると、「性格のよい」人が圧倒的に多いこともわかってきたのです。”

 となると、才能がない私が成功するには、「性格のよい」人になるしかない。ただ、「いい人止まり」は嫌だなぁ。

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村