カラオケか回転寿司 | 実際にあったRAQ(めったにない質問と回答)

実際にあったRAQ(めったにない質問と回答)

FAQ(よくある質問と回答)にはない、イレギュラーなケースの経験談が多いので、「そんなアホな」と笑っていただけると幸いです。

 たまに、「あ、それやってる」という記事に出会うことがある。「たとえ、電車が遅延したとしても、道路が渋滞していたとしても、間に合うように、余裕を持って行動をする」

 

 このように行動していると、訪問先にかなり早く着いてしまうことになる。

 では、時間を持て余すのか。いや、雑談のネタを仕入れる貴重な時間になる。雑談で好印象を与えるには、「相手の身近なものを話題にする」ことが重要だ。

 そう、早く着いた私は記事にある「キョロキョロ歩き」で訪問先の近所を観察して、相手にとって身近であろうネタを探す。

 

 今日のネタは、ビッグエコーとジャンカラはどっちがいいか。

「いい」なんて、安さだったり、カラオケの機種だったり、ドリンク・フードの充実ぶりだったり、人によって違うから話の展開はどうにでもなる。

 もし、カラオケに食いついてもらえなかったら?

 近所のくら寿司かスシローか大起水産のどれが好きか。ネタは複数用意してある。

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村