アウトプット 勉強は嫌いなので、どれもやってこなかった。「繰り返し読む、ノートに書き写す、蛍光マーカーで線を引く」 実はこれらは「いずれも効果は低い」らしい。 「書き写し」や「蛍光マーカー」には意味がなかった…最新科学でわかった「昔ながらの勉強法」の本当の効果 「勉強したつもり」にはなれるけれど…学習を効率よく進めるにはどうすればいいのか。アメリカの医師国家試験にトップ1%の成績で合格した米国内科専門医の安川康介さんは、「繰り返し読む、ノートに書き写す、蛍光マーカーで線を引くといった学習法は、いずれも効果は低い。効率を高めるには、科学的根拠に基づく勉強をしたほうがいい」という――。president.jp だからといって、学習効果が高い勉強もやっていなかった。 記事によると、「思い出してアウトプットする」のが効果の高い学習法らしい。 だから勉強できないのね。原因が分かったとて、対策はない・・・ いや、2人以上で互いに質問をし、回答をしあえばよい。現在、この方法で新規分野の仕事に取組み中。うまくいくかも。 にほんブログ村
「書き写し」や「蛍光マーカー」には意味がなかった…最新科学でわかった「昔ながらの勉強法」の本当の効果 「勉強したつもり」にはなれるけれど…学習を効率よく進めるにはどうすればいいのか。アメリカの医師国家試験にトップ1%の成績で合格した米国内科専門医の安川康介さんは、「繰り返し読む、ノートに書き写す、蛍光マーカーで線を引くといった学習法は、いずれも効果は低い。効率を高めるには、科学的根拠に基づく勉強をしたほうがいい」という――。president.jp