居眠り | 実際にあったRAQ(めったにない質問と回答)

実際にあったRAQ(めったにない質問と回答)

FAQ(よくある質問と回答)にはない、イレギュラーなケースの経験談が多いので、「そんなアホな」と笑っていただけると幸いです。

 かつて私の声は眠気を誘う心地よい声だと言われたことがある。もちろん、集合研修中に居眠りをした受講生の上手な言い訳で、私の声が心地よいとは思えない。

 

 まぁ、集合研修で居眠りするのはまだしも、最近、対面の個人面談形式の研修で居眠りをする受講生に出くわした。

 こちらとしても、声のボリュームやトーンを変えたり、話題に変化をつけたりという工夫はしている。

 しかし、あとはご本人の工夫しかないなぁ。

「手のツボを密かに刺激する」 これが効果あるといいな。

 

 居眠りをされても、お疲れなんでしょうねとは思うが腹が立つようなことはない。その度胸を仕事に生かしてもらえば、大活躍できるかもね。

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村