無知や誤解 | 実際にあったRAQ(めったにない質問と回答)

実際にあったRAQ(めったにない質問と回答)

FAQ(よくある質問と回答)にはない、イレギュラーなケースの経験談が多いので、「そんなアホな」と笑っていただけると幸いです。

 昨日は、いろいろなボランティア活動を行っている人たちの集まりに参加した。学ぶことが非常に多かった。

 そのまま良い1日で過ごしたかったが、晩にモチベーションをなくすようなことが発生した。まぁ、仕事やボランティアをしていれば、一定の確率でモチベーションを下げることは発生する。なぜなら、一定の確率で話の通じない人に遭遇するから。

 

 話の通じない人には、無知や誤解に基づく「思い込みが激しい」人が多いように感じる。

 

 意を尽くそうが、行動で示そうが、「思い込みが激しい」人には通じない。

「最強なのが話の通じない人」。うん、わかる。

 

 因みに、昨日のあさイチで話をした銀行さん。

「詐欺だから振込を止めようとしても、思い込みが強く、言うことを聞いてくれない」お客さんがいらっしゃると嘆いてた。

 どこも大変だ。

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村