横浜投資家日記 -48ページ目

今日は下げと思ったのだが・・・

 日経平均も新興株も全面高に近い状況。 予想なんて当たらないな。 流れについていけるようにしないと。

BNFノート

 BNF氏のZAI登場記念に久々にマンガを描いてみた。 小学校のころは漫画家になりたいと思っていて、ドラえもんだけは書くのは得意だったが、ひさしぶりに書いてみると・・・、あれ?結構書けるじゃん?

 なお、このマンガはデスノート12巻の62ページのパロディなので、元を知らないと意味不明でしょう・・・。


BNF NOTE

大場 つぐみ, 小畑 健
Death note (12)

ダイヤモンド ZAI

 本日は日経マネー、マネージャパン、ZAI等の投資雑誌の発売日。 ジェイコム男ことBNF氏が載っているZAIを購入。 投資雑誌の中ではZAIが若者向けなのだろうが、内容が一番好きである。 しかし、BNF氏は投資雑誌にはたびたび登場し、すっかり株関連の文化人といったところだな。 とりあえず、BNF氏の資産の10分の1、いや100分の1の資産に達するようにがんばりたい。

 しかし、もし自分がBNF氏のように100億を超えるような資産をもっていたら、今日の昼にNHK教育でやっていた「大地の子を育てて」に登場していたような人を支援するために10億ぐらいは寄付したいな。 まぁ、実際に持ったらどうかはわからないけどね。

日経ビジネス 8冊誌読キャンペーン

 日経ビジネスの8冊誌読キャンペーンのDMが来ていたので、申し込んで誌読中。 実は、以前にも8冊誌読キャンペーンがあったときにも誌読していたのだが。 8冊の誌読が終わったあとに、購読中止の連絡がない場合には自動的に年間購読契約になります、というのはちょっとあくどいと思う。

 なお、以下のページでも誌読を申し込めるらしいが、よく見たら学生向けのようだ。


http://job.nikkei.co.jp/2007/contents/nb/index_02.html

NIKKEI プラス1

 日曜版に入ってる NIKKEI プラス1。 先週から週間のテレビ欄が変って、1日分のテレビ欄が大きくなったが、前の見開きで1週間分のテレビ番組がわかるほうが便利だったなぁ。

 NIKKEI プラス1の記事で気になったこと。 ケータイ小説が書籍化されたものが売れているらしいことと、PCのUSB端子につけるとPCでワンセグが見られる「ちょいテレ」。 これはちょっと欲しいかも。 

バッファロー
BUFFALO USB2.0対応ワンセグテレビチューナー “ちょいテレ” DH-ONE/U2

新興株は反落

 昨日まで続伸した新興株もさすがに今日は反落。 さてと単なる押し目か? ふむ。


 ディープインパクトの薬物疑惑の件は図研の株価には影響しないだろうと思っていたが、寄り付きは安く始まったようで、寄り付きで買ってれば小幅な利食いができたなぁ。 朝方株価チェックし忘れた。

糸山氏、テレビ東京株買い増し

 この件に関して、糸山英太郎氏は、オフィシャルサイトで「メルリリンチ証券投資判断と売方のおかげでテレビ東京150万株取得」というコメントを出している。 なんかおもしろい。


http://www.itoyama.org/contents/jp/days/2006/1019.html

個人のブログ記事で株価が動く

 ヤフーニュースの記事によると有名な個人ブログ「きっこのブログ」にアパマンネットワークのことが書かれていたと誤解されてアパマンの株価が一時下落したという。 有名なブログとはいえ、得体の知れない個人のブログで株価が動くなんてね。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061018-00000012-tcb-biz

新興市場株急伸

 今日の新興市場株の急速な上昇には全然ついていけなかった。 しかし、マザーズ指数などは1月の高値と比べるとまだ半値の水準。 まだまだ続伸するのか、一過性のものか、なんとも判断がし難い。 が、業績に比べて明らかに売られていたものは買われていくだろう。

日経小説大賞

 受賞者の肩書きは主婦になっているが、過去に文学賞の受賞歴もあり、Amazonでも著作が3冊販売中だから肩書きは作家のほうがいいような。 まぁ日経小説大賞は新人でなくてもいい文学賞だから別に問題ないが。 受賞作は恋愛小説のようだが、日経の文学賞だからビジネスをテーマに扱った小説のほうがいいような気もする。 株式投資ブームというような状況になって数年経つが、株式投資をテーマにしたような新しい小説はあまりみあたらない。 清水一行とかの株式小説も悪くはないが、ちょっと古い感じがする。

 若者向けの株式小説だと数年前にドラマ化もされた石田衣良の「波のうえの魔術師」ぐらいしか思い浮かばない。 この小説にしても最近流行のデイトレーダーとかは扱ってないし、デイトレーダーや、BNF氏のような100億以上もの資金を有する個人投資家が主人公の小説を読んでみたいものだ。


石田 衣良
波のうえの魔術師