横浜投資家日記 -47ページ目

株リッチ頂に出席

 有楽町のよみうりホールで行われた株セミナー「株リッチ頂」に出席。 1000人も入るホールがいっぱいになるほど参加者がいるのか? と思っていたが、ホールは満席で会場外のモニターでセミナーを見ている人もいるほどの盛況で驚いた。 出席者は20代ぐらいとみられるひとは少なく、比較的年齢層は高めであった。 北浜流一郎、KOSEI、うり坊、DAIBOUCHOU、株之助さんなど、投資界の有名人が見れてなかなか楽しかった。 また、司会の人や北浜氏のトークがうまいのはもちろん、KOSEIさんらのトレーダーさんたちのトークもなかなかお上手であった。  でも、実際の投資の話については、ファイナンシャルプランナーの深野康彦氏の話が一番参考になったかな?


株リッチ頂セミナーの告知 http://market.radionikkei.jp/kaburich/
北浜流一郎氏のブログ http://blog.livedoor.jp/orion3/

株之助さんのブログ http://finance.toremaga.com/inspecial/kabuday/

うり坊さんのブログ http://finance.toremaga.com/inspecial/uri/

DAIBOUCHOUさんのブログ http://value.enjyuku-ri.com/blog/daibouchou/

KOSEIさんのHP http://www.stopdaka.com/

SBIHD利益供与報道

 SBIHDの運営する投資ファンドが、初当選する前の自民党参議院議員との間で行った3億数千万円の株取引が、国税局は、投資行為ではなく、事実上の資金提供と認定したとのことだが、投資したのは議員になる前のことであり、実際にその議員は議員になる前にインターネットビジネスの会社を経営していたということから、現実には資金提供ではなく投資行為であったと思われる。 もちろん実際のところはどうなのかはわからないが。 月曜もSBIHD株が大幅続落するような買い増し予定。


 自分はSBIHD株のホルダーなので、SBIHDにとって有利なように考えるが、売り方にとっては、かっこうの下げ材料と歓迎するだろう。 また、ソフトバンク株に関しては、自分は売り方なので、NTTドコモ社長がソフトバンクモバイルを批判との記事は好材料と思うが、ホルダーにとっては、ふふーん、てなふうに思うのだろ。 買い方、売り方双方の立場になって冷静に株価の行方を考えるべきだろう。 なお、ソフトバンクに関しては、経常利益3000億のKDDIの時価総額が3兆2000億なのに、経常利益が100億しかないソフトバンクの時価総額が2兆8000億とKDDIと大きく違わないのは明らかにソフトバンク株が過大評価されており、現状の株価は割高に感じる。


ドコモの中村社長、ソフトバンクモバイルを批判 http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20061028AT1D2707O27102006.html

小林温議員HP http://kobayashiyutaka.blog46.fc2.com/



ファンドクリエーション、SBI

 IPO株は値動きが激しいので、基本的にはあまり売買しないが、ファンドクリエーションは業種的によく売買する不動産ファンド会社で、同業のスターマイカがいい株価の動きをしているので、寄り付き前の気配値をチェック。 すると、思いのほか安く寄りそうな気配。 で、20万で10株と、18.5万で10株で買い注文を出してみると、寄り付きはすんなり、17.1万の初値。 その後上昇したので、寄り付き購入の20株は全て利食い済み。 それから、買い直して、2株保有中。


 SBIは税逃れとの報道で寄り付き前の気配値だとストップ安だったので、買い注文を指値で段階的に入れていたが、思ったよりも早く寄り、デイトレでそこそこの利益。

 

セガサミー

 TV東京でセガサミー・シアターとして時代劇「逃亡者 おりん」のスポンサーをしているが、セガサミーのユーザー層と番組を見る層があまりマッチしてないのではないかな? 時代劇としては若者向きのほうかもしれないが、セガサミーのゲームユーザーもパチスロユーザーもあまりこういう時代劇は見ないだろう。 株価も任天堂が高値圏を維持しているのに対し、セガサミーの株価は低迷。 他のゲーム株はカプコン、ハドソンなど高値圏になっているものが目立つ。

株リッチ頂

 今度の日曜日は売り坊、KOSEI、DAIBOUCHOUさんなど有名トレーダーが講師をされる、株セミナー「株リッチ項」に参加予定。 株のセミナーなんてはじめてだなぁ。 よみうりホールは1100人もキャパがあるようだが、そんなに人が来るのだろうか? よみうりホールはビックカメラ有楽町店の入っているビルの7F。 先週はよみうりホール隣の東京国際フォーラムの倉木麻衣ライブ、おとといは同じく東京国際フォーラムで映画デスノート後編の試写会と、有楽町通いが続いている。

 それはそうと相場のほうは堅調。 ライブドアショック前のような相場になってきた気がする。 が、そろそろNYマーケットも調整があるかもしれない。


http://market.radionikkei.jp/kaburich/

倉木麻衣
DIAMOND WAVE(初回限定盤)(DVD付)

予想外。

 今朝の日経にソフトバンクモバイルの広告が、ソフトバンク孫社長のメッセージとして載っているが、通話料0円、メール代0円で、複雑怪奇な料金システムをゼロからリセットすると言っているが、ソフトバンクモバイルの料金システムこそ複雑怪奇で一体実際にいくら料金が必要なのかまるでわからないプランだ。 また、0円という広告も誇大広告、虚偽広告に近いな。

 別に孫社長自体は嫌いではないけどね。 ソフトバンクがまだ上場もしていないころ、セミナーで孫社長に会ったことがある。 そのころはただのおもしろいおっさんだったな。


http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31660.html

液晶ディスプレイが突然お亡くなりに・・・

 液晶ディスプレイが何の前触れもなくいきなり何も映らなくなった。 5年ぐらい使っていたから寿命なのだろうが、気に入っていたディスプレイだったので残念。 PCは3台あって、液晶ディスプレイも3つあったので、1台使えなくなっても大丈夫といえば、大丈夫だが、メインの17インチディスプレイだったので、ちょっと困る。 しょうがないので、ほとんど使ってなかった15インチディスプレイをサブPC用にし、もうひとつの17インチディスプレイをメインとしたが、そのディスプレイは、光沢処理というかというか、反射して顔が映ったりするのであまり好きではないのだ。

 まぁ、でも5年くらい前は液晶ディスプレイは10万くらいしたが、今は数万であるので安くなったものだ。 とはいえ、新しく買うとすると痛いな。


 また、ずっとインターネット回線はフレッツADSLを使っていたが、最近になって各プロバイダが12Mコースというのを月額2000円ぐらいで提供しはじめている。 このコースに乗り換えるとフレッツADSLと比べてなんと月額3000円ぐらいも安くなる! と、いうわけで申し込んだが、うまく移行できるか?


 さて、相場のほうは今日は軟調。 ソフトバンクは続落。


NetStockHighSpeed

ソフトバンク30円安で終了

 昨日のソフトバンクモバイルの記者会見で、ソフトバンクは暴騰だ!なんて、ネットで騒がれていたが、結局はマイナス引け。 昨日、ソフトバンクの空売りをしていて、しかもNYダウが100ドル以上も上がったもんだから、どきどきものだったが、助かった・・・。 

ソフトバンクモバイル新料金体系

 孫社長は会見では安さと料金体系のシンプルさを主張していたが、資料をみても、結局いくらケータイ料金が必要なのか不明だ。 結局のところ、あまり安くないような気がする。 少なくともウィルコムより安くはなさそう。 ネットでは明日のソフトバンクの株価は上がるという意見が多いようだが、収益面では明らかなマイナスで、明日のソフトバンクの株価は下落を予想。


http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0144172_01.pdf

ソフトバンクモバイル記者発表会

 大人のソフトバンクと言っていたのに、記者会見の内容を見るに、結局料金競争。 予想外割の詳細がまだわからないのでなんとも言えないが、ソフトバンクの収益は当面厳しそうだ。 「大人になりきれなかったソフトバンク」とは、孫社長の名言だな。