【危険物】乙種複数受験申込みは結構たいへん | 大人の資格術 - 合格(モテ)るあなたのつくり方

大人の資格術 - 合格(モテ)るあなたのつくり方

70以上の資格をもつモテ資格研究家の資格取得応援ブログ。IT,FP,宅建,アロマ,色彩,語学etc。資格取得はテクニック。資格の取り方教えます!

こんにちは、資格リッチです。

今年は危険物取扱者乙種の全類合格が目標。試験日程をまじめに調べたら、乙4以外は結構試験日が少なく、1種目づつ受けてたら年内コンプリートが結構難しいことが判明。これは同日複数受験しかないなということで、本日会社を休んで受験手続きをしてきました。

まず同日複数種受験は東京都の中央試験センターくらいしかできません。神奈川も千葉もだめみたい。大阪あたりは調べてませんけど。

そして電子申請(インターネット申込)もダメ。書面申請のみとなります。これが大変の始まり。

まず願書を入手するため、消防署に行く必要があります。今回は川崎市消防局にいってきました。

川崎市消防局

願書は窓口になく、予防課というところで入手しました

消防車ミニカー
こちらは、局内にあった世界の消防車のミニカー

危険物取扱者願書

願書はこの受験案内の中に
乙2と乙3を受けるので2冊もらってきました

願書表
これが願書
願書は全国共通
乙2と乙3の2枚分書きました

裏面は郵便局での払込の証明書が必要ということで、郵便局に。3,400円×2試験で計6,800円+払込手数料120円の出費なり。

さらに既存の免許の表面と裏面のコピーの貼り付けが必要ということで、コピーして貼り付けます。20円なり。表面だけで勘弁してくれないかな。

願書裏
こうして出来上がった願書の裏面

さらにこのA4の願書を折らずに入れるための定形外封筒を購入。250円なり。

この封筒を郵送します。特定記録郵便で送付するようにとHPに書かれていたので従います。郵便局で特定記録郵便をお願いして280円なり。

願書送るのに、消防署、文房具店、郵便局と駆け巡っていたら半日かかりました。交通費やらなんやらで受験料以外の出費も結構かかったよ。複数受験が電子申請できたら、こんな苦労ないのに。

本日の結論。「危険物取扱者試験の複数受験申込みはとっても大変!