【OracleMaster】 11g Gold移行試験(1Z0-050) 体験談 | 大人の資格術 - 合格(モテ)るあなたのつくり方

大人の資格術 - 合格(モテ)るあなたのつくり方

70以上の資格をもつモテ資格研究家の資格取得応援ブログ。IT,FP,宅建,アロマ,色彩,語学etc。資格取得はテクニック。資格の取り方教えます!

こんにちは、資格リッチ森田です。

僕はIT資格のOracleMaster Gold 10g の保有者です。IT系資格は鮮度が大事。常に最新バージョンにアップデートする必要があります。

おととい、Gold 10gからGold 11gへの移行試験となる、Gold 11g DBA新機能(1Z0-050)を受けてきました。場所は横浜駅至近のエキニア横浜というビルの9階にあるマルチメディアスクールWAVE。OracleMaster Gold 9iから10gへの移行試験でも利用した会場です。


受験手順は上のリンクで見てもらうとして、今回の11g移行試験の体験談。

まずGold 11g DBA新機能(1Z0-050)の試験時間は105分、問題数は77問です。

感想として"かつてなく難しかった"。77問の回答して残り時間時間10分。こんなに時間が足りなくなることは初めてです。「該当するものすべて選べ」という問題が多数。2つ選べや、3つ選べでも大変なのに、正解数が不明な問題はキツイ。

残10分で見直しして精度が上がるとは思えませんでしたが、試験ソフトのレスポンスが悪く、ボタン押して10秒くらい反応しないことがザラ。二重クリックで問題飛ばしている可能性もあったため、未回答問題がないことだけ確認して試験終了。

結果は・・・不合格

合格ライン61%に対して、正解率57%。惨敗です。OracleMaster 8i SilverからOracle試験は10以上受けて初めての不合格。試験の難化は聞いてましたが、身を以て確認しました。

今回の勉強法は黒本とよばれるOracleMaster教科書とe-LearningのiStudy。ともに3巡くらいやりましたが、歯が立ちませんでした。いままではこの勉強法でほぼOKだったんですけどね。

iStudyに試験の類似問題は2割なかったですね。いままでは5割以上はあったと思いますが。

OracleMasterは本職で欠かせない資格なので、受かるまでチャレンジします。再チャレンジ記はまたアップしますのでOracleMaster挑戦者の方は参考にどうぞ。


Gold Oracle Database DBA11g 新機能編 (DVD付) (オラクルマスター教科書)
株式会社システム・テクノロジー・アイ 代田 佳子

翔泳社  2008-10-22
売り上げランキング : 107212

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こちらが黒本。なしには試験勉強できません。


2011.12.22 追記
2回目の試験で無事受かりました
【OracleMaster】 11g Gold移行 英語で受けてしまった