長男がようやく会計士の試験に合格しました | 鹿谷のブログ

鹿谷のブログ

私の日記です。宜しければ、たまに読んで下さい。

皆様、お久しぶりです。

タイトルにあるように長男がようやく公認会計士の試験に合格したので、そのご報告をしたいと思います。

 

発表は先週の金曜日の午前10時だったのですが、11時過ぎても子供から何の連絡もないのです。

事前の模擬テストでは全国で一桁代という抜群の成績だったし、本番の試験後も「合格の可能性はどうなの? 99%ぐらい?」と私が聞くと、「その100倍はある」と自信満々だったので不思議で仕方がありませんでした。

 

そこでこちらから電話したところ、スマホの電源が切れており連絡が取れないのです。今年もダメだったかと会社で家内と落ち込んでいると、11時30分過ぎに長男から「合格してたよ」と家内のスマホに連絡があったというわけです。

 

どうも、その時間までグーグー寝ていたとのこと。大学受験の時もそうだったのですが、どうも我が家の男どもは親の心配をよそにグータラで困ります。

 

いずれにしてもこうして一人は片付いたのですが、一緒に受けた次男は残念ながら不合格。

傍から見ると一生懸命勉強している様子でしたが、大学時代はほとんどアメフトに時間とエネルギーを費やしていたのでやはり無理だったのでしょう。会計士試験はそんなに甘くないというわけです。

 

そんなこんなで最近になって何となくヤル気になってきた大学3年の三男と次男の2人が来年こそは合格してくれることを祈って私も頑張るしかありません。それでは。