■ 距離と分析の星座=天秤座

 

今回、天秤座の振り返りについてはインスタLiveに寄せられた質問から。

・婚活がもはやライフワークになっている。婚活ループから抜け出すには?
 
そして恋人が天秤座という方からの質問もあって、天秤座にどこか「作業的」な印象を感じる。恋人に情熱や想いを感じたい。
 
でした。

天秤座って他人とか世界に対して「距離」を保ちます。どんなに仲良くなったとしても「なんでも言い合えたり、なんでも干渉し合う」というよりかは、お互いの距離を尊重し合うような関係性を築いていきたいです。

だから、天秤座の人とは親友同士になっても「この人とはこの部分に関してはお互いバカを言い合ったり、すごく仲良くできる。でも、この部分に関しては友達とはいえ、すごくリスペクトしているから余計な口は出さない」ってすごく“わきまえ”てくれる。 

■ 天秤座にとっての恋愛→距離をどう許していくか

 

だから、上のふたつの質問の根っこって同じで、恋愛とか婚活って、やっぱりどうしても

「相手のテリトリーの中、相手の距離の中」に入っていく行為になるのです。もしくは自分の距離に相手を入れていくのが恋愛。

それが天秤座って少し苦手なのです。本能的に「俺(私)だけの距離」を確保・保存しときたいから。 

だから仕事とかではすごく上手く立ち回っているんだけど、その仕事モードが解けると一気に人見知りになる天秤座って意外と多くて、何かの会合が終わった後に「この後何線?」って帰りの電車が一緒かどうか聞かれると「いえ、大丈夫です」ってサーッと消えちゃう人が多かったりする。

もう少し恋愛の話をすると、恋愛って「この人に干渉したくなる」ってことです。「この人が何を感じている人なのか知りたい」とかで、つまり
 
 「この人と同じテリトリーに入って一緒に感じ合いたい」
 

と自然に思ってしまうのが人を好きになるということであり、人と恋愛関係になるための心情の第一歩になります。


でも、天秤座って山羊座もそうなんだけれど「自分のテリトリー意識」が強いです。

 

だから、天秤座ってやっぱり相手の「仕事」を見ると思います。その仕事って「すごく営業成績が良い」とかではなくて、もっと広い意味で言う相手の振る舞い。

 

「この人ってこういうときに幸せそうで、こういう仕事とか私生活に関しては手を抜かない人なんだ。よし、一緒にいたいな」

 

って感じるのです。天秤座って「隠れ体育会系」みたいなところがあって、何かに対して「熱さ」を持って取り組んでいる人を好きになりやすいです。

 

もっと言えば「彼が大好きなラーメンを食べている真剣な横顔」とかにも惚れやすいです(笑)

 

何かに一生懸命って天秤座にとってかなりのツボなのです。

そして、天秤座と山羊座って

「やるべきことはやる。力の限りやる。でも、私にあんまり干渉しないで欲しい」

っていうのがすごく強くあるから、「干渉しないやさしさ」とかも持っているんですよ。だからこそ「無遠慮に干渉する・される」って苦手な行為のひとつになっちゃう。

 

ちなみに天秤座と山羊座は「ひとりでやりきろうとする」人たちだけど、山羊座の方が限度がないタイプが多いです。天秤座は調和とか「周りを見てここまでやる」って調整します。

山羊座は「徹底的に、手加減できずにやる」か「徹底的にできない」がかなりもっと色濃いです

天秤座の人って、自分のバッグの中身の化粧品や小道具も、部屋の家具や食器集めも、少しずつ時間をかけて「自分が暮らすテリトリー」をコツコツと調和がとられるように揃えていく人たちです。

「何でも良い」

ってわけにはどうしてもいかない。揃える美学ってあるから。

だから、どうでも良い他人だったら「あー、それいいっすねー」と言えたりするんだけど、自分の親友とか恋人になるような人が「生理的に」とか「美学的に合わないもの」を持っていたりするとすごく嫌になったりすることもあります。

「このTシャツの人と一緒に外出するんだ」

 

とか。でも、一度心許した人に対してはけっこう寛容になりますし、自分自身もかなり気を許して「あなたってこんなミスをする人だったんだ」と驚かれます。甘えられる対象ができると天秤座は気を許しまくります。

 

■ カタログ系好き

だから、余談だけど天秤座の人って疲れたりしたらカタログ冊子とか家具が載ってあるサイトとか、お花のラインナップとか、そういう「カタログ系」のものを見ているとすごく気分が休まってきます。不動産の立地条件とか間取りとかも。

自分のテリトリーに何を選んで入れるかという選別作業とか組み立てていく感覚が好きだから。

天秤座って「影の努力の天才」です。人に会うにも、仕事などをするにも、自分の時間を使って「この人だったら何で喜んでくれるか」って、いわゆる「手ぶらでこない人」なのです。時間をかけて準備する。

だから、その労力をちゃんとねぎらうと「よし、もっと頑張るぞ」って思ってくれます。

■ 天秤座が自信を無くしたとき

 

だからこそ、恋愛でも仕事でも、何かの拍子に少し自信を無くしてしまった天秤座って、「準備魔」になっちゃったりする。

「え、何を準備したら良いんだろう。何をしたら喜んでくれるんだろう」

とか考え過ぎちゃったりする。「私の好きな人どういうタイプなんだろ」とか。

あとこれ、怒られるかも知れないんですけど、天秤座って「完璧な準備をするようでいて、すごくお茶目でマヌケな部分」があったりします。何かの用事を急にド忘れしてたりとか。

そういう「隙」を見せる相手はかなり深く信頼していますから、責めないで「大好き」と言ってあげてください。

逆に、天秤座の方は「仲良くなりたい」とか「恋をしたい」と思った相手には「普段の自分が準備するグレードから、1グレード下げた自分」を意識して欲しいのです。

そうすると相手は「機械化されていない、つかめないあなた」以外の「あどけないあなた」が見られる特権を感じとるから。

から、これは演出で、すごく良い服を着ていても「これね、セールで買ってそれで来ちゃってさ。ごめんね普段着で来ちゃって」とか、ちょっとそういう庶民性をアピールしましょう。

何もしてないのにどこか「隙がない」って雰囲気を感じ取られちゃうのが天秤座なのです。

 

そしてできれば、先ほどもお伝えしたようにあなたは「何かに夢中になっているその人の表情」を好きになりやすいです。ですから、好意を寄せる人には「何をやっているときが一番幸せか」とか「何に夢中になっているときが一番幸せなのか」とか、夢中についての暴露のし合いをやってみてください。距離が縮まりますよ。

■ 2017年「距離を壊す」


それで、特にこの2017年って天秤座にとって「距離を壊す」テーマがものすごくあるのです。

コツコツと今までみたいに自分でできる準備を整え、改善してみたいなやり方じゃなくて、「ワッ」と物語の渦中に入っちゃうというか

今年の「準備のできなさ」は吉報だと思って欲しいのです。

しつこいけど、今までのあなたなら「無遠慮に誰かに自分の距離とかテリトリーに入ってこられること」って苦手です。

だからですね、今年の目標は「いじられる」にしても良いと思います。

ちょっと冒険して「いつもは着ないものを身につける」とか。積極的に他人をいじっても良いです。

天秤座が他人の距離に入る。他人を自分の距離に入れる。そのテーマを今年果たしていくために、自分が会う人で

「この人のこの部分をメチャクチャリスペクトする」

ってひとつ決めて下さい。国元の親族に紹介するみたいに「この人のケチっぷりがすごくて」ってブラックでも大丈夫。

人や自分が関わることに対してとにかく律儀に準備をする。自分にできることの全てをやる。

だからこそ、天秤座って「ひとり」の時間を持ち、他人の中に無遠慮に入らないようにし過ぎちゃうことがあります。

だから、少し壊してみて。

リスペクトを見つけるのは好きの第一歩だから。

天秤座ってこれまでも知っているはずなのです。次の何かを起こしていくためには全部じゃないけど少し自分を壊してみて、「何かが起きそうな人や場所に参加しなければいけない」って。

怖がらなくて大丈夫だと思います。

壊す。参加する。予測はつかなくてOK。

 

■ 他の12星座のインスタLiveを振り返って

 

① 牡羊座を振り返って~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

② 牡牛座を振り返って~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

③ 双子座を振り返って~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

④ 蟹座を振り返って~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

⑤ 獅子座を振り返って前編~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

⑤ 獅子座を振り返って後編~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

⑥ 乙女座を振り返って前編~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

⑥ 乙女座を振り返って後編~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~