頑張っている人に頑張れと言わない応援 | 西宮・神戸・大阪・オンライン全国 イライラしても大丈夫!ココロ貯金と愛を伝える性教育で辛い子育てから卒業したいママのサポーター

西宮・神戸・大阪・オンライン全国 イライラしても大丈夫!ココロ貯金と愛を伝える性教育で辛い子育てから卒業したいママのサポーター

イライラ卒業しませんか。母として、元高校家庭科教師として、お母様とお子様のココロとカラダを守るお手伝いをさせていただきます。

楽しく子育てできるお手伝い
子どもの自己肯定感を高める専門家
性教育を通して、仲良し親子への関係改善ドキドキ
 

 

兵庫県西宮市在住
大1、中2姉妹の母

子育て心理学上級インストラクター

パンツの教室マスターインストラクター
思春期保健相談士

ともともルーム代表、中村ともえです。

 

 
 
 

 

 

こんばんは^^

昨日ブログで募集したシェア会。

早速お申込が^ ^

 

 

 

わたしと妹ちゃんの話が

誰かのお役に立てる喜びもありますが、

 

 

 

やはり悩んでいらっしゃる方が

多いことに少し心が重たくなります。

 

 

 

わたしも繊細さんですから、、、、

 

 

 

 

 

  明日学校に行きたくないと言われたら

 

 

 

 

 

 

 

 

5月27日(月) 22:00~23:00

オンラインで限られた人数で

お話しますので安心して

ご参加ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらでも

妹ちゃんがお腹痛いと言って

学校に行けなかった時期の

お話をしました。

 

 

 

当時を思い出し涙が出ております。

シェア会でも涙が出るかもしれませんが、

温かく見守ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  頑張っている人に頑張れって言うと

 

 

 

ある日、残業で頑張っている

お疲れ気味のお父さんに、

 

 

 

寝る前に

「頑張って」とメッセージを

送りたいと言った妹ちゃん。

 

 

 

『がんばって!』っと、言おうかなと

言うので、

 

 

 

 

 

頑張っている人に、

頑張れ!っていうより、

もっとうれしい声がけってないかな?っと

 

 

 

 

 

ちらっと質問してみました。

 

 

 

 

頑張っている人は

それだけでもう、

頑張っているんだもんね。

とわたしが声をかけると、

 

 

 

 

しばらくして、

『パパ、無理しないでね。』

『大好き!』

にする!と言うではありませんか。

 

 

 

 

頑張っている人に

頑張ってと、言うと

さらに頑張ろうとします。

 

 

それは現在中二の妹ちゃんは

経験があるからわかることなんですよね。

 

 

  無理をさせない応援

 

 

数年前に、

おなかが痛くなったらどうしよう?という

不安が強くなり、

 

 

 

 

学校に行くことが

つらくなったことがあります。

 

 

登校するのもいっぱいいっぱい。

お休みすることもしばしば。

 

 

元気になってきても

1年以上送り迎えありきの毎日でした。

 

 

 

 

あの、小さな体で、

きっと私が想像する以上のことを

考えて、

悩んで、

頑張ってい他のを

わたしは知っているから

 

 

頑張っている人が

頑張れと言われた時の

気持ちはわかってくれる。

 

 

そう思って声をかけてみました。

 

 

そして、そして、

『私はお母さんの、

「絶対に○○ちゃんなら大丈夫だから!」

もいやだな。』

 

 

 

 

と言われました笑

 

 

 

 

 

頑張らないといけないと

思ってしまうから…

 

 

 

 

はい、そうでしたびっくりマーク

そうでしたびっくりマーク

 

 

わたしもついつい力が

入ってしまうのでね。

 

 

 

 

わたしも、

無理しないでね。大好き。

を子どもたちに伝えていこうと

思ったできごとでした。

 

 

 

お子さんの想いを大切にするためには

日々の関わりがとっても大事です。

 

 

 

 

その関りが、子どもの不安を小さくし、

強くします。

 

 

 

思春期講座ではお子さんへの

関わり方や声の掛け方、

褒め方叱り方を

 

 

 

しっかり丁寧にお伝え

しております。

 

 

 

講座や体験会のご案内もしておりますが、

まずはシェア会でヒントを

受け取りに来てください。

 

 

 

 

思春期講座の内容はこちらから

ご確認いただけます。

▽▽▽

 

 

受講を悩んでいらっしゃる方は

気軽に無料体験会に

お越しください。

 

 

 

 

 

体験会にいらっしゃる方

お一人お一人、

丁寧にお話しさせていただいております。

 

 

 

 

 

表には見えないzoomという場所ですから

安心してお越しくださいね。

 

 

 

 

 

ありがたいことに、、、、

「ともえさんと話すと

自分だけじゃないって安心できました」

 

 

 

 

「聴いていただくだけで、

子どもとのやり取りで傷ついていた

自分のココロが癒されました」

 

 

 

 

 

たくさんの言葉をいただきます。

みなさんのご参加をお増しております。

 

 

 

今日は、まるっとここまで。

いつもブログを読んでくださり

ありがとうございます。

 

公式LINEのはブログ下の

LINEのバナーからご登録となります。

 
子育てを楽しむLINE公式アカウント
子育てのコツや、応援メッセージを届けます。
☆家宝にします! ★21時半が楽しみです!と大変好評です♪
ID検索で @zus8984t  を検索いただくか、
 
下のバナーをクリックして、お友だち追加してくださいね。
 
 
 
友だち追加
現在1500名以上の方にご登録いただいております。

 

 

 

 

 

今日も最後まで

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

 

パンツの教室マスターインストラクター

子育て心理上級インストラクター・カウンセラー

ともともルーム代表

中村ともえ

 


#子育て #子育て心理学協会 #ココロ貯金 #感染対策 #緊急事態宣言
#イライラ #乳児 #幼児 #幼稚園 #保育園 #小学校 #自慰行為 #性教育 #性被害 #HSC #HSP
#パンツの教室 #WBC #マイナンバーカード #スプラトゥーン #子宮頸がんワクチン #計算カード
#宿題 #西宮 #子育て相談 #思春期 #中村ともえ #ポータルサイト #自己肯定感 #塾弁 #キャンプ料理 #学童 #ならいごと #ママ時間 #もんちっち #不登校でも大丈夫 #笑顔で過ごそう #イライラしない