子育ては勝ち負けではない | 西宮・神戸・大阪・オンライン全国 イライラしても大丈夫!ココロ貯金と愛を伝える性教育で辛い子育てから卒業したいママのサポーター

西宮・神戸・大阪・オンライン全国 イライラしても大丈夫!ココロ貯金と愛を伝える性教育で辛い子育てから卒業したいママのサポーター

イライラ卒業しませんか。母として、元高校家庭科教師として、お母様とお子様のココロとカラダを守るお手伝いをさせていただきます。

楽しく子育てできるお手伝い
子どもの自己肯定感を高める専門家
性教育を通して、仲良し親子への関係改善ドキドキ
 

 

兵庫県西宮市在住
大1、中2姉妹の母

子育て心理学上級インストラクター

パンツの教室マスターインストラクター
思春期保健相談士

ともともルーム代表、中村ともえです。

 

 
 
 

 

 

こんばんは^^

一気に夏のような気候。

暑さにやられてませんか?

 

 

 

  明日学校に行きたくないと言われたら

 

 

 

 

 

 

 

 

5月27日(月) 22:00~23:00

オンラインで限られた人数で

お話しますので安心して

ご参加ください。

 

 

 

こちらの体験会!

募集開始から当日まで

あまり時間がないにも

かかわらずあっという間に

満席となり!

 

 

 

少しだけ定員を

増やしております。

 

 

Instagramの

こちらのライブをご覧いただいた方の

ご参加もあるようでございます。

わたしの気持ちなんてわからないと言われた母

 

 

 

今度は泣かないように

しないといけませんね。

 

 

 

  子育ては戦い?

 

戦わない子育て

こちらのライブのテーマを

発表した時に皆様

「?」と思われましたよね?

 

 

確かに日々慌ただしい子育ては

まるで戦いのようだと思われた

方もいらっしゃるかも、、、、

 

 

 

戦いって実はちょっと

意味が違うんです、、、ライブでも

お話したのですが。

 

 

 

 

わたしは、元高校家庭科教師でした。

もともと小学校の先生になりたくて、

大学生になったので、

 

 

 

 

 

 

小学校の免許も持っていて、

西宮の小学校にも

非常勤でお世話になったことがあります。

 

 

 

 

そこでは、たくさんのお子さんや

保護者の方に出会いました。

 

 

数名しか男の子がいないクラス担任をしたとき、

 

 

まだまだ未熟だったわたしは、

男の子たちになめられたらあかんと、

かなり力の入った指導の仕方をしてました。

 

 

今考えると、

もっと違う関わり方があったとは思いますが・・・

 

 

大きな声を出して、

皆の前で注意する。

 

 

手はもちろん出せませんので、

大きな声が武器だとばかりに・・・

 

 

学んだ今のわたしなら

絶対にやっていないんですよね。

武器が必要という考えにならないから。

 

 

 

 

  無理をさせない応援

 

 

先生、

皆の前でうちの子を怒るのはやめてください』

と保護者の方から、

お電話いただいたこともあります。

 

 

家庭科という科目は

わたしが負けていけないと思って

大声を張り上げていた

男子生徒とたわいもない話をする

チャンスが実はあるんです。

 

 

 

 

調理実習室があったり、

被服実習室がありますよね?

 

 

 

 

放課後に居残り作業の機会があり、

たわいもない、家のこと

兄弟のこと部活の話などをするんです。

 

 

 

 

そうやってたわいもない話をして、

本人が話したい話を聴いていると、、、、

 

 

 

 

大きい声がいらなくなるんです。

大きな声で指導しなくても

よくなる人間関係ができてくるのです。

 

 

ココロが満たされるんですよね。

 

 

 

思春期講座を学んで教える、

今のわたしならわかるんです。

 

 

 

みんなの前で指導したら、

思春期男子、それは

プライドズタズタですよね。

 

 

 

わたしも、権力争いで

負けるわけにはいかないので、

怒ると言う方法で戦っていましたが・・・

 

 

 

そう!お子さんとの関わりは

戦いではないんです。

 

 

 

思春期のお子さんとの

コミュニケーションの取り方を

学びに来ませんか?

 

 

 

 

学ぶとね、気づくんです。

結構NGなコミュニケーションを

やっていることに。

 

 

 

 

そして案外それは

よかれと思ってやっている

コミュニケーションなんです。

 

 

 

このコミュニケーションが自然に

取れるようになると、

お子さんとのやりとりは

戦いではなくなるんですよ^^

 

 

 

かつては、わが子や教え子とも

戦っていたわたしがお伝えする

思春期講座はこの

コミュニケーションの部分をとても

大切にしております。

 

 

 

きっと妹ちゃんの不登校も

わたしにとって戦いだっったんでしょうね。

学校に行かせるというゴールを

目指した戦いだった。

 

 

 

だから明日学校に行きたくないと

言われた時のシェア会も、、、、

今悩むお母さんのヒントが手渡せると思います。

 

 

ギリギリのお申込も大丈夫ですよ。

お待ちしております。

 

 

 

また募集まであと数日となった

思春期講座の内容はこちらから

ご確認いただけます。

▽▽▽

 

 

受講を悩んでいらっしゃる方は

ギリギリまで体験会を開催しております。

 

 

 

 

 

体験会にいらっしゃる方

お一人お一人、

丁寧にお話しさせていただいております。

 

 

 

 

 

表には見えないzoomという場所ですから

安心してお越しくださいね。

 

 

 

 

 

ありがたいことに、、、、

「ともえさんと話すと

自分だけじゃないって安心できました」

 

 

 

 

「聴いていただくだけで、

子どもとのやり取りで傷ついていた

自分のココロが癒されました」

 

 

 

 

 

たくさんの言葉をいただきます。

みなさんのご参加をお増しております。

 

 

 

今日は、まるっとここまで。

いつもブログを読んでくださり

ありがとうございます。

 

公式LINEのはブログ下の

LINEのバナーからご登録となります。

 
子育てを楽しむLINE公式アカウント
子育てのコツや、応援メッセージを届けます。
☆家宝にします! ★21時半が楽しみです!と大変好評です♪
ID検索で @zus8984t  を検索いただくか、
 
下のバナーをクリックして、お友だち追加してくださいね。
 
 
 
友だち追加
現在1500名以上の方にご登録いただいております。

 

 

 

 

 

今日も最後まで

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

 

パンツの教室マスターインストラクター

子育て心理上級インストラクター・カウンセラー

ともともルーム代表

中村ともえ

 


#子育て #子育て心理学協会 #ココロ貯金 #感染対策 #緊急事態宣言
#イライラ #乳児 #幼児 #幼稚園 #保育園 #小学校 #自慰行為 #性教育 #性被害 #HSC #HSP
#パンツの教室 #WBC #マイナンバーカード #スプラトゥーン #子宮頸がんワクチン #計算カード
#宿題 #西宮 #子育て相談 #思春期 #中村ともえ #ポータルサイト #自己肯定感 #塾弁 #キャンプ料理 #学童 #ならいごと #ママ時間 #もんちっち #不登校でも大丈夫 #笑顔で過ごそう #イライラしない