プロフィール | 西宮・神戸・大阪・オンライン全国 イライラしても大丈夫!ココロ貯金と愛を伝える性教育で辛い子育てから卒業したいママのサポーター

西宮・神戸・大阪・オンライン全国 イライラしても大丈夫!ココロ貯金と愛を伝える性教育で辛い子育てから卒業したいママのサポーター

イライラ卒業しませんか。母として、元高校家庭科教師として、お母様とお子様のココロとカラダを守るお手伝いをさせていただきます。

はじめまして。
子育て心理学上級インストラクター・カウンセラー・セラピスト
家庭で明るく楽しい性教育
【パンツの教室】グランドシニアインストラクター
ともともルーム代表の中村ともえです。

 



image


少し敏感ちゃんな中1妹
思春期・青春謳歌中の高3姉の母です(2023年現在)。


 

 

 

 

 

 
 

子どもが大好きで、
学校の先生になりたくて、
大学にて、小学校、中学校・高等学校(家庭科)
の免許を取得して卒業後、
そのまま地元山口の高等学校で
約1000人の高校生と共に学びました。



結婚後、関東に移り住み、子どもを授かりました。
教師という仕事柄、
子育てでもお姉ちゃんに、
『きちんと』を求める自分がいました。


そうなるとどうなるか、、、
親子でしんどいんですよね。


たとえば、トイレトレーニングでは、
『さっきできたのになんでできないの!
だれが、これをきれいにするの!』と、
とんでもない言葉が口から出てきました。


『お部屋をきれいにしなさい!』
『早く用意をしなさい!』
『お友達にやさしくしなさい!』
など、イライラしては、
クドクド言っていました。



子どもは大好き。
でも、感情に任せて怒ってしまう自分が嫌で嫌で、
クドクドしつこくお説教をした日には、
眠ったわが子に、言い過ぎて、ごめんね。。。
と謝る日々でした。


このイライラをどうにかしたいと、
ココロを学び始めました。
子どもの話を聴けるようになりたいと
カウンセラー養成講座に通い始め、
子育てコーチングも学びに行きました。


その中で出会ったのが、
ココロ貯金の法則、
子育て心理学協会インストラクターの資格でした。
これは、わたしの、
そして世の中のお母さんたちのココロを軽くすると!


そしてこのように、子育てしながら、
自分の学びたいことを追究し、
それを仕事にし、子育てに実践するようになりました。


しんどくなるときは、


その時の自分のココロの状態を
理解できるようになりましたから、
しんどさも軽くなりましたし、


子どもたちの将来の夢が、
『お母さんのように、
好きな事をしながら
子育てができるお母さんになりたい』
であることは、わたしの自慢でもあります。



現在は、2人姉妹の母をしながら、
「認定心理カウンセラー1級」を取得後、
3年前から公立小学校の非常勤講師、
私立高校で非常勤講師として復職し、


2018年度からはインストラクター活動に専念しながら、
特別支援教諭二種の免許状取得後
子育て心理学カウンセラー・セラピストとしても活動しています。




子育て心理学講座やお茶会参加者は
1000人を越えました。




image





 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

『何より、私のイライラがぐんと減り、
息子の口癖が、「出来ない!出来ない!」から
「自分でしたい!」に変わって、参加して本当によかった』




『たくさんの本を読んできたけど、
実際に講座に参加した方が、
本当に理解しやすいことがわかった』など、




毎回うれしいご感想もいただき、
会うたびに、 表情が明るくなられていく
お母様方にたくさん出会いました。




本当は笑顔で子育てがしたいのに、
子どもが大好きなのに、
イライラしてしまう、
嫌な言葉を浴びせ続ける自己嫌悪のつらさは人一倍わかります。




その気持ちを1日でも早く解消して、
楽しく子育てできるお手伝いがしたい
という想いを持って、
子どもの自己肯定感を高める専門家としてブログを発信し、
子育て心理学講座などをお届けしています。



🍀2018年8月から書き続けた、
ほぼ毎日お届けする
子育て中のお母さまがほっとするお話や
笑顔で子育てをするコツ満載の
LINE公式アカウントは
ご登録者様が1240名以上になりました。


ご登録はこちらから▼
https://lin.ee/Kt1nxm



また、秋からは、元家庭科教員として、
もう一つ叶えたかった、
性教育についても
みなさんにお届けすることにしました。



🍀3才から始めよう!カラダとココロをまあるく強くする!
明るく楽しい性教育メルマガも2500名以上の方に
ご登録いただいています。






ご登録はこちらから▼

https://system.faymermail.com/forms/3175

 

 

 





カラダとココロを守るお手伝いを
是非させて下さいね。


 


image

 

image

 

 

 

【資格】

 

子育て心理学上級インストラクター   
子育て心理学カウンセラー ・セラピスト
HSP専門カウンセラー
パンツの教室グランドシニアインストラクター
認定心理カウンセラー    
小・中・高(家庭科)一種教員免許    
特別支援教諭二種免許


ともともルーム代表
中村ともえ