こんにちは、翔渓丸です

 

いよいよ今年も残すところ、あと一日

 

年取ると時間がゆっくり流れるのかと思いきや、あっという間ですね

 

 

今回は今年の登山を振り返ります

 
3月に雲仙の国見岳に登ったのを皮切りに、5月に矢上普賢岳、6月にミヤマキリシマを見に久住連山、7~8月に東北の百名山、9月に紅葉目当ての北アルプス薬師岳&大菩薩嶺、11月に雲仙普賢岳を歩きました
 
印象的だったのは、岩手山
 
頂上付近まで登ってガスでほとんど何も見えなかったのが、しばらくしてガスが抜けて、おはち周りの景色は雄大でした
登山としては大したことなかったですけど、エメラルドグリーンに彩られた蔵王の御釜は神秘的でした
最後の秘境ともいわれる雲ノ平を歩けたのもよかったです

師匠がもう数年で後期高齢者になるので、高い山は段々難しくなりますけど、やれるとこまで無理せず登っていきたいですね

 

 

今年の大チョンボ

メバル3種の貴重な写真とかをのせた大切なブログの原稿を勘違いして4年分、記事にして1,700余り捨ててしまったのは、返す返すも残念です



いろいろありましたが、今年一年、翔渓丸のブログをご覧いただき、ありがとうございました

 

 

今、関心があるのは、健康、釣り&登山あたりなんで、来年も引き続き記録に残していきたいと思います

 

よろしかったら、立ち寄ってください

よいお年を!