こんにちは、翔渓丸です


八幡平までの3座のあと一日おいて、岩手県の主峰、岩手山へ行ってきました

最短で登れる柳沢コースをチョイス

第一駐車場に車をとめて、馬返し登山口から4時半頃、出発しました


すぐに水場

冷たくて、うまい!


登山届を出すところがありました


0.5合目を左に取り、1合目からは新道を進みました


4合目で旧道に移ります


旧道は見晴らしがいいですが、ザレた岩場が続きます


眼下には雲海が広がってました

爽やかな風がなんとも清々しい


5合目以降、一部森の中をとおりましたが、ザレた岩場が続きます


7合目できつい登りが終わり、ホッ!


ようやく避難小屋に着きました


辺りはなんも見えん濃霧


ここで水を補給しました

冷えた湧水?は最高にうまかった!


全く周りが見えない中、不動平に到着


このあと、ザレ場のきつい登りが待ってました


おはちに着いても、なにが何やら💦


出発から4時間ほどで、岩手山頂上ゲット

ただ、周りは厚い雲で•••


ひょっとしたら、雲が取れるかもと、20ほど休んだものの、


う〜ん、ダメか



あきらめて頂上を後にして、数分も経たんうちに、奇跡的に晴れ間が•••


慌てて戻って、パチリ

おはちはこんな風になってたのかあ


全体が見えたのは数分程度

はあ、ラッキー!


頂上の反対側からパチリ


避難小屋に戻った頃にはおはちがきれいに見えました


頂上付近でコマクサがよく見られました

可憐で上品ですね


山頂で見た花です


名前がわからんなあ


ピストンで戻りました


東北4座、すべて厚い雲で撃沈するかと思ったですけど、ようやく登山の醍醐味を味わえました



7月23日

岩手山

 

馬返し登山口 4:33

新旧道分岐(4合目) 6:04

鉾立(七合目) 7:23

八合目避難小屋 7:33

不動平 7:55

薬師岳山頂 8:28

休憩、出発 8:52

おはち周り、不動平 9:45

八合目避難小屋 10:02

鉾立(七合目) 10:18

新旧道分岐(4合目) 11:16

馬返し登山口 12:49