みんなと同じ | Sail of Wish ~人生はOnlyOneの旅

Sail of Wish ~人生はOnlyOneの旅

Megさん心屋大好き
ジャージコバ認定カウンセラー
人生の生き直しを始めたところ♬
一緒に生き直ししよう♪
宮城から千葉に引っ越してきた子なし夫婦です
猫②匹います(=^..^=)ミャー

おはようございます

曖昧な記憶だけど、書いてみる
中学一年の冬に、ダッフルコートが流行った
↓こーゆーの(画像お借りしました)

コートは学校指定の物があって 
本来はそれを着るものとされていた。
私は指定のコート🧥を着ていたんだけど、
ハタと気付いた時には、みーんなダッフルコートを着ていた。

黒や白や、カラフルなのもあっただろうか。
指定のコートは、シンプルでなんだか可愛いげがないように思えた。

何よりみんなが着ているダッフルコートが可愛かった。
9割以上が着ていたかなぁ。

私はダッフルコートが欲しくなって、親に言った記憶がある。

私もみんなと同じダッフルコートが欲しいって。

そして、母が怒ってた。
みんなと同じだから欲しいと言うのが気に入らない、と。
父は、理解を示してくれて、
さすがに周りのみんなが着ていたら、欲しくなるのもわかるなぁと。
そして、無事ダッフルコートを買ってもらえた。

母が憮然としている、納得いかないような
そんな態度が記憶に残ってる。

みんなと同じが安心するのと、私も可愛いコートが着たい、という思いがあった。

周りと違うことが不安だったのか
こんなに可愛いコートがあるんだ!と知ってしまうとやはり欲しくなるのも、今のわかる。

なぜ母はあんなに怒ったのかなー。

みんなと同じになりたい
同じものが欲しい
普通でいたいと言う思いはどこから来るのだろう

今はそんな状態はなかなかないだろうけど
異質なものになりたくない
目立ちたくない?
そんな感覚はまだある。。😮

結局、10代の頃から親の顔色を見ていたし
気にしていたなぁ。
素直で臆病なワタシがそこにはいた😊✨