実は今年の夏は嬉しい報告がたくさんありました。
私は、ほぼ毎日レッスンを受けてくださっているクライアントさんたちとLINEでメールをしています。
夏休みは特に、お母さんたちから、
お子さんと一緒にお片づけをしました!
というご報告メールが多かったです。
今回、オンラインレッスンを受けてくださった
Nさんに掲載許可いただき、
その一部をご紹介します。
春から片づけレッスンを始めたNさん。
最初は、みんなそろって片づけられない、と悩んでいたNさん。
まずは、Nさん自身のモノからお片づけをしていましたが、
途中から、どんどん、お子さんたちにも、ときめきでモノ選んでもらっていいですよー
お子さんの話を聴きながらNさんの気持ちいいを、伝えていっていいですよーとお伝えしました。
夏休みに、お子さんたちと一緒にお片づけ。
Nさん、おもちゃは焦らず、1かごづつゆっくりお子さんと選んだそうです。
そしたら、おもちゃが転がっていた床も、
ルンバをかけられるようになり、
床がつるつるでお子さんたちが遊べる床に変化。
お子さんたちが楽しそうに、床に寝そべってる写真も送ってくださいました。
スタンプで隠れてますが、むちゃくちゃ笑顔でかわいいです
また、ぬいぐるみや人形をかわいく飾れるスペースも
お子さんたちと一緒につくったそうです。
お子さんの話を聴きながら、
おもちゃの片づけをした時には、
ウルトラマンを卒業したり、
可愛いおもちゃより、かっこいいおもちゃが好きなど、
お子さんたちが、いろんなモノを卒業していることにNさん驚いたそうです。
うさぎさんが背負っているリュックは、お子さんが小さい頃に使っていた思い出のリュック。
レッスンで学んだことを、Nさん、どんどんお子さんたちと一緒に実践されて、思い出もただ仕舞い込んだままにするのではなく、飾って収納。
黄色い学校用の帽子は、お兄ちゃんが使っていた帽子で、次は妹さんが使うまで、うさぎさんの帽子としてこちらも、飾りながら収納も工夫されていました。
こんまりメソッドは、無理に捨てさせたりするお片づけではないので、
Nさんのように、お子さんと話しながら実践すると、いつの間にか楽しく親子でお片づけができちゃいます。
お母さん一人でお片づけがんばらなくて大丈夫。
お子さんのモノはお子さんたちの話を聴きながらお片づけすると
おもしろいです。
何より、片づけが終わると
Nさん家のように
楽しく遊べるスペースもできて
家族みんな笑顔の時間が増える
そんな変化が起きます
🌼親子で一緒にお片づけ始めてみませんか。子育ても家事も楽になり、お子さんの生きる力を育てます。
🍀子育ても家事も楽になる仕組みを作り『今』をもっと楽しく自分らしい暮らし叶える片づけレッスン&コーチングセッション✨募集中
ーーーーーーーーーーーーーーーー
直近のLINE投稿はこちら
9/14「家族暮らしの片づかない原因」
9/15「家族が自分で自分のモノを管理しやすく、元に戻しやすいしくみ」
についてお届けます。
↓↓↓
LINEでは、安齋しほこの本音や
SNSでは書けない
安齋家のリアルな暮らしの
あんなことやこんなこと?!
たまに子育てや家事が楽になるコツをお届け。
今を楽しくポジティブに生きたい仲間を募集中💕
また、安齋家の見学ツアーやワークショップなど先行してご案内。
お気軽にLINEよりご相談くださいね
最後まで読んでいただきありがとうございました
----------------------------------------
----------------------------------------
<わたしの片づけ体験の過去記事>
モノも人生もときめきで選べる!
一人一人が
ときめくモノ・ヒト・コトに囲まれて
笑顔で心おだやかに生きていける世界を。
世界中に、ときめきの輪が広がりますように
最新スケジュール
2022/9/10更新しました!
親子で実践できるお片づけの基本が学べるWSや
安齋家の収納見学できる
ときめきハウス見学ツアーもあります!
