全No.活用企画まとめ ver.1 | 何の変哲も無いブログだったぁ!!

何の変哲も無いブログだったぁ!!

ゲームやアニメ、漫画の感想をかいたり。(*゚ー゚)bグッジェイ

 

 

【企画の目的】

ナンバーズ1枚1枚に焦点を当て、活用できるデッキを考える

  ・ロマンデッキでも勝率半分はとれるデッキを目指したい

 

・色んなテーマを使うことで、知識・経験を増やす

・目的なくデュエルし続ける事によるマンネリ化の防止

 

 

【収録失敗】

No. 収録
難易度
デッキ 目標・課題
14 A ローレベ獣族 出す意味のある状況や相手を極端に選ぶ性能。バーンが相手に来れば1発なんだが……
No56とテーマが被ってしまったので、また別のデッキを作って活躍させたい
17 B 海皇水精鱗 素の効果がしょぼいので、狙撃兵を素材にしてコンボを決めたい。
20 B インゼクター 女王様を強化したい。インゼクター共が強いので、こいつにオーバーレイする意味が薄い。
実は貴重な、条件無しの永久全体強化に焦点を当てるのもアリ?
21 S 電子甲虫 No20→21への蝶進化を決めたい。レジストライダーもいなく、デジタルバグが弱い……
25 S 巨大戦艦 カードパワーも、デッキパワーも弱い。だがアストラルクリボーがあれば役割がうまれそう。
31 A クリボー 攻撃誘発してクリボーンやハネクリLv10へ繋げたい。ハネクリLv10がロマンすぎる。
34 A 悪魔グレイドル テラバイト先生+ハロハロのコンボで上級モンスターを奪いたい!
35 B ユベル ユベル暴走召喚からの展開。できればユベルで殴り勝ちたい。
48 B シャドーリッチ 専用構築。そこそこ戦えるが、ある程度運よく回らないと悲惨。
50 C 幻影騎士団 出す状況はそれなりにある。破壊耐性持ちを狙うなど効果を最大限に活かしてやりたい。
51 B 電磁石
クリティウス
1ターンでカウンター3つ乗せたい。デッキはそこそこ強い
53 C インティクイラ No92への進化を狙う。テストプレイ時は結構成功してたので引き次第。
56 A ローレベ獣族 先行初手7%くらいの確率で確定召喚パターンあり。試行回数重ねればいつか出せる
56 A ウィジャ盤 かかし、フェーダー、金華猫でXYZして手札入れ替え。でも、LL出した方が良くねっていう?
60 B 炎王 ソリティアパーツであるコイツを上手に活用するのは、デュエルスフィンクスが足りず難しい
踏み倒し繋がりでDDDで使うのも合ってるなと思った(機会があればマスターデュエルで)

 

 

【収録済】 

ver.1につき更新停止
No.  評価 満足度 課題点など
F0 A S  
F0FS D- A 別にフューチャースラッシュにする必要が無かった。フューチャードライブを使いたかった
S0 Z B お手軽完全制圧効果が強すぎてつまらない。OCGでは禁止カードになった
       
5 A B きっちりデッキトップロック決めたかった。カオス化もしたい。
6 B C C6のLP100にする効果を使いたい
7 D C 素材が重すぎる。出せる状況で、運の絡むコイツを出す意味……
8 C- C コピー効果を有効活用したかった。相手がXYZ使ってこないと出す意味無いのがネック
9&C9 B+ S  
10 E B ネタ回。アレガデネブアルタイルベガ。口上は気に入っている
11 S A  
12 D+ C 場持ちは良いが、忍者で★5は出し辛いのと維持するメリットが少ない
13&31 B S 想定していた戦術とは良い意味で違う勝ち方が出来た!No.93使うのは別の機会で
       
15 C+ B 2回ファンサービス効果が活きたのでヨシ!捕食植物要素は0だった。
16 Z B 禁止カードの為、CPU戦。強すぎる。ナンバーズ最強候補!
     
18 B A デュエルとしては物足りないが、なかなか発動機会のない効果を活用できた!
19 E B ヴァリアントシャークランサーの登場で役割が無くなった
     
       
22 B+ A コロンちゃんと共存させたい
23 B A 盤面に完全にハマってたと思う。出来ればウイルス媒体にもしたかった
24 A+ A ドラギュラスコントロールは今のところ最高傑作のデッキ!
       
26 B A  
27 B+ B ちょっとイケてなかった
28 D A 専用構築ワンキルデッキではあるが、ソリティア長すぎるし、コイツを出す意味がやや薄い
29 D A  
30 A S やりたいこと全部決められた!でも動画保存したとき開始数十秒切れてたorz
     
32 D+ B 理想はサイレントウォビーを立ててのワンキルだった
33 A S  
     
       
36 B+ C ワンキルもしくは、ダブルランクアップを決めたかった
37 C C 同素材のバハシャに汎用性で劣る。ニビルじゃなくてガメシエルにしとけば良かった
38 S B 操作ミスはあったが最低限の制圧布陣は展開できた。実際に効果も活かせればなお良かった
39 B C 遊び回。どっちかって言うと活躍したのはヴィクトリー。もっと色々な専用サポートを使いたかった
39W      
       
40 B- B お互い事故気味なデュエルだった。RUMによるストリング起爆コンボを使ってあげたかった
41 S A ★4最高クラス。スクラム活かせなかったのとプレミ祭りだったが、綺麗なラストだったのでヨシ!
42 Z(B) A LotDでは禁止カードの為、CPU戦。ノーデンワンキルは芸術
43 D- S この回を経てデッキ構築力が1段上がった気がする
C43      
44 D C 実際にこの盤面から大量展開していくところを収録できればよかったんだけどね……
45 B A 同名モンスターの召喚も封じれると効果を勘違いしていた。全体的にプレイングが雑だった
46 B- D ワンキル決まらなかった。相手のプレミが無かったら詰んでた欠陥構築、改善は#2で
46#2      
47 B D バハシャ主体(☆4軸)だとあまり生かせない。海皇を混ぜる事による一番の利点を言い忘れた
47#2      
       
49 C C 壁としては役だったが、全然効果を使えていない。アスワンロックを見せたかった
       
       
52 D A 口上が勢いだけで意味不明
       
54 B S デッキトップ操作されて絶望的な状況から、まさにワンチャンあった勝負
54#2 B B  
55 D 5 ゴゴゴの強みを十分に見せられた。サムネの雑コラを頑張った
       
57 D A vsおジャマという奇しくも埋めつくし対決!カントリーで突破される可能性が十分にあった
58      
59      

  ver2、マスターデュエル編へ

 

カード評価(だいぶアバウト)

 S:雑に使っても強い!

 A:汎用性がある。成功率の高い1killや制圧が可能。

 B:代用不可能な役割などがある。EX枠が余ってるならならとりあえず入れてよい。

 C:EXに入れておけば活躍の機会が無いこともない。メインには据えられない

 D:役割が無いこともない。出し辛い、使えるデッキが限られる。

 E:活用できる状況が考えられない。出してもどうしようもない……

 Z:禁止級

 

動画満足度

 S:KNPKな動画だ!

 A:良きデュエルだ……

 B:及第点

 C:こんなんじゃ満足できねえぜ……

 

【マイルール】

・デュエルにはLotDのランクマッチを用いる(※一部禁止カード等を除く)

 ・マスターデュエルが配信されたら、カードの収録状況次第だがそちらへ移行したい

  ・アストラルクリボー使いてえええええ!ナンバーズエヴァイユも使いたい。オーバレイネットワークも良き力だ……

 

・収録は1回の生放送内で、デュエル→デッキ紹介までを一発取りで行う。(なるべく30分以内に収める)

 ・デッキ紹介は大まかに話す内容は考えてはいるが、基本カード見ながらアドリブで

・活用するNo.は、収録回-100のNo.とする

 ・同一ナンバーに複数のカードが存在するものは、基本的には基本形態を使っていく

 

・その放送内で満足のいくデュエルが行えなかった場合は収録失敗

 ・以降の放送回で時間が余った時に再挑戦を行う

・満足のいくデュエルとは

 ・カードの持つ効果をフル活用できた

 ・デッキ構築時点で想定していたコンボをちゃんと成功させた

 ・性能の低いNo.は、最悪出して勝てればOK

  ・勝敗自体にはこだわらないが、特に意味ない場面で出していって負けるようなプレイングはNG

 

・毎週日曜(20時頃~)には、必ず遊戯王配信を行う

 ・その他曜日では、気が向いたら&デッキの構築状況次第

 

・動画は出来る限り週1本ペースで投稿する

 ・とりあえず毎週水曜を継続中

 ・凝り出すと週1ペース絶対無理になるので、あえて編集は一切しない(重要)

 

口上は頑張る