スパロボ30 5 | 何の変哲も無いブログだったぁ!!

何の変哲も無いブログだったぁ!!

ゲームやアニメ、漫画の感想をかいたり。(*゚ー゚)bグッジェイ

 

 

【37話】

 ジェイデッカーシナリオ

 新ブレイブポリスのドリルボーイとガンマックス加入。

 あ、こいつら知ってるぞ。おもちゃで遊んだことある気がする。

 

 まーた合体失敗してるww

 スーパービルドタイガーにパワーアップして飛べるようになった!

 

 ジェイデッカーは新武器マックスキャノン追加。かなり遠距離砲撃よりのスーパーロボットだ。

 タイガー側からのみ発動可能な合体攻撃も追加!なかなか無茶苦茶な技だなww

 

 グリッドマンのマックスさんも登場。

 剛力合体超人マックスグリッドマン!

 やっぱり腕を強化してからのビーム→トドメのキックは笑うわww殴れよwww

 

 

艦内ミッションでグリッドマンパワーアップ!

 バスターグリッドマン解禁!

 高火力長射程だけど2発しか撃てないのが欠点だな。Bセーブつけても1発しか増えないしなぁ。

 

 続いてスカイグリッドマン解禁!

 マックスと射程を埋め合う感じの最大火力技だ。

 

グリッドマンAB:ハイパーエージェントの効果が、与ダメ1.2倍&最終命中20%に強化

 発動条件緩和してくれないと意味が……

 

さらにグリッドマンが初めて視る精神コマンド「決意」を習得。

効果はExC5上昇!実質覚醒みたいなもんだろこれ。AOSの移動・射程うpとかも即乗せられるしチート……!

 

 

 

【38話】

 DLC「勇者のススメ」

 GGG&ジェイデッカーシナリオ

 超AIを適当に指導する護。マイクの真似させられるガンマックスが不憫ww

 

メタスCB:装甲200、補給装置

 知ってた。安定の修理&補給機。

 

ガンブラスターCB:装甲200、シュラク隊一斉攻撃の攻撃力200&射程2

 2機共通。召喚技の使い勝手がよくなったが、他が貧弱すぎる……

 

これで手持ちの機体は全機CB取得した。

 

▼トロフィー「三重の輪」

 エリアミッション30、艦内ミッション30、AOS30段階の3つを達成。

 

 

【39話】

 甲児君30機撃墜したら解放された、マジンガーZ解禁シナリオ。

 そうか今回はロケットパンチ推しじゃないマジンガーか。

 低燃費で装甲下げられるルストハリケーンあるから、援護攻撃つけると便利。

 

 さやかさん凄い綺麗になってる。役職も新光子力研究所の所長に。

 

 巨大マジンガー、インフィニティ。

 マジンガーもゲッターみたいなトンデモロボになるのか?

 

サポーター:リサ

 使用効果はモコナの上位互換で消費40でExC+1&1ターン武器攻撃力+400。直接火力を足せるのはGood

 パッシブは敵のMAP兵器による最終命中-10%&被ダメ2割カット。終盤役に立ちそう。

 

マジンガーZCB:EN50、装甲200、EN回復小

 やっぱりイチナナから改造引き継がれた。EN武器多いので自動回復はありがたい。

 

 

【40話】

 ジェイデッカー、マダオ丸シナリオ

 ついにエル君とアカネくんが遭遇。エル君側は割と友好的な姿勢。

 この二人もしかして同じ世界の出身?アカネ君の設定がどうなってるのかイマイチ分かってないけど。

 

 アズが水着恥ずかしがってるけど、お前普段着もそんなに変わらねえじゃん。

 

 カゲロウキター!生きていたのか!

 改造度はきっとマダオから引き継ぎ。CBも共通。

 単体での攻撃能力は低いから、マダオ丸との合体攻撃を活かさないと辛いな。

 

 

【41話】

 ダカールを攻めてきたジオン残党を、単機で止めに出るシャアシナリオ。

 全然育ててないから厳しいかと思ったが、デフォのNTと見切りで全然当たらないからつえーわ。

 

 

【42話】

 ナラティブシナリオ

 不死鳥捕獲作戦――失敗!

 

アムロAB:技量20、NT専用武器射程1

 再攻撃発動サポート。ミッション条件だったので優先して稼がせてた。

 

 

【43話】

 というわけでアムロ乗り換えシナリオ。

 「MSの性能の違いが決定的な戦力差ではないはずだ!」お前が言うんかい!

 

 量産型νガンダムに乗り換え。オリジナルじゃないのか……

 フィンファンネルはカウンター属性か。回避率高いからやっぱりほぼ意味ないけど。

 インコム装備にも換装できるけどまぁ使わんな。

 

 ついでにMk-2もフルアーマーを手に入れた。

 でもこれ、ロングライフル使えなくなるから素の方がよくないか。

 

 

【44話】

 ナラティブシナリオ。ここんところシャアの強制出撃が続く。

 

 赤い彗星再現の失敗作強化人間ゾルタン。

 ギリアムが凄い警戒してるけど、そんなやべえ奴なのか。

 自信満々に最前線に出てくるだけあって、能力値はたけえな。

 

 

【45話】

 エルガイムシナリオ

 フル・フラット、また赤い彗星の偽物みたいな名前の奴が。

 ダバの義妹で婚約者は、記憶を失って敵司令官になってた。よくある。

 

 

【46話】

 エルガイムシナリオ

 わざわざ太陽系にまで侵略にやって来たポセイダル軍の目的が謎。

 

 人質にしてた奴に機体奪われるギャブレーwwそこまでは流石に許さんwww

 そしてテスト中の新型と交換しちゃた上に武装そのまま奪われるwwwなんだこの愉快な奴www

 また使えないけど、これはダバの後続機になるのかな。

 

 

2000機撃墜で「アタッカー」が解禁。

気力130で与ダメ1.2倍の超強スキル。

 

 

戦線系は何度もプレイできる稼ぎマップか。とりあえず1回ずつはクリアしておこう。

武蔵生きてたんだ。ナイツマの先王陛下も単騎で転移して頑張ってたww

 

アサギAB:ハーモニックレベル+10、最終回避20%

 アサギスペシャル!デフォで見切り持ってるし、たとえ当たっても不屈もある。

 

タマキAB:戦闘した相手の気力-5、被ダメ0.9倍

 ちょっと予想外なボーナス来たわ、移動力が更に上がると見込んでた。でも特攻隊長としては悪くないボーナス。

 

スルガAB:狙撃の消費15、8マス以上離れた敵への与ダメ1.2倍

 援護とか反撃では発動狙えないだろうけど強っ!

 

 

【47話】

 ダバ40機撃墜で解放されたミッション。

 レッシィのイメチェンがあるかないかの謎の選択肢。そんな知らない人についても聞かれても困る……

 多分なんかの選択式隠し要素に関わるんだろうな。

 

 むしろアムがイメチェンして、エルガイムに乗ったわ。

 そして件のレッシィが援軍に来た。

 ダバ、モテモテだな。エルガイムってハーレムアニメなのか。

 

 ダバはエルガイムMk-Ⅱに乗り換え。めっちゃ強くなってる……!

 燃費は悪いが長射程大火力。MAP兵器もある。

 

 

【48話】

 ウッソ50機撃墜で解放されたミッション

 V2ガンダムへ乗り換え!

 これが本家光の翼か。移動後使用可能で広範囲ではあるが、やや使い辛いMAP兵器だ。

 

 マーベットもホワイトアークへ乗り換え。

 オデロとトマーシュも加入して、ガンブラスターが4機になった。

 

 ガンダム界屈指の頭おかしい女と噂のカテジナさんだ。

 

ウッソAB:最終命中20%、分身40%

 名乗せても無条件で40%完全回避は強いなぁ

 

V2ガンダムCB:光の翼の攻撃力200&消費EN15減、移動1

 とても優秀なボーナス。

 

ホワイトアークCB:移動1、補給装置の範囲+1

 P武器が無いのが辛い。補給手段も他にいっぱいあるからなぁ。

 

 

イズルがレベル50で「魂」を習得し、今回の熱血・魂レース一番乗り。

これからもフィニッシャーとして頑張ってもらおう

 

直後にクスハ&ブリット君が共に「熱血」習得した。惜しい。

この2人精神コマンド被りまくりだけど、2倍使えると思えばまぁいいか。

 

エル君も「魂」習得。

こちらは精神コマンド6個習得一番乗り。

 

 

【49話】

 キーミッション、ナナリー救出作戦。

 スザク加入。こいつ「極」持ってやがる。

 ギアスの呪縛は発動時カットイン付き能力だ、今作では珍しい。

 

 月虹影師、原作ではジオング状態だったけど、今作で足つけて貰った半オリジナル機体らしいね。 

 4000以下無効バリアで超堅い。MAP兵器も使いやすい範囲だが、真価はルルーシュの戦術指揮。

 貴重な「かく乱」や、C.C.がサポート精神盛り沢山なのもありがたい。

 

 死に戻りのギアスのせいで面倒なMAP。

 勝利条件のアドバイスが騙しにかかってるのが酷い。

 

 C.C.とC.C.C、ギアスとガンソードでクロスオーバーか。

 

サポーター:扇&玉城

 消費20で全敵の援護防御回数を0にする。パッシブで自軍フェイズ開始時気力+2。

 こいつらいる?と思ったけど、能力優秀だな。敵の援護防御地味にウザいもん。

 

サポーター:ロイド

 消費30で全敵の気力-5、パッシブは修理受けると気力+3

 これはいらない。

 

サポーター:オレンジ&アーニャ

 消費30で「突撃」「鉄壁」。パッシブはバリアの効果+200。

 突撃は優秀だわ。バリア強化も地味に良いし。

 

AOS補給設備8段階まで上げて、全ユニットの強化パーツ枠増えた。これ強すぎな。

次はそろそろサポーター枠を増やし時かな。

 

月虹影師CB:真ゼロビーム(非MAP)の射程+1&攻撃力300

 ルルーシュはあまり攻撃しないからなぁ。

 

ランスロットsiNCB:コンビネーション攻撃の攻撃300、MAP兵器追加

 威力は低めだけど、範囲使いやすいMAP兵器だわ。

 

 

【50話】

 キーミッション、GGGシナリオ。

 木星にて覇界王ジェネシック出現!急にとんでもない奴が現れたな……

 ベターマンたちってとりあえずは味方なのか。

 

 勇者王帰還!!

 やっぱガオガイガーはこの暑苦しい叫びあってこそだわ!

 

GA到達3番手はまさかのスルガだった。

開幕英雄戦記で着実に1体づつ倒させてるもんな。

 

ミツバAB:指揮範囲内の味方の与ダメ1.1倍&被ダメ0.9倍

 AOSで指揮範囲広げてやると良い感じ

 

クスハAB:「鉄壁」の消費15、援護防御の被ダメ0.4倍

 毎ターン鉄壁使って守りの鬼になれと。

 

ガオファイガーCB:GSライド最大効果時、与ダメ1.2倍&照準・運動35、装甲350

 火力アップもさることながら、勇者王の能力と合わせてガチガチに。

 

 

【51話】

 強制キーミッション、ガンソードシナリオ。

 凄くビゾりそうな見た目の男が出てきたと思ったら、本当にビゾンさんだったww

 

 オリジナル7。ダン・オブ・サーズデイ含め、七曜の名を冠した7機体があるのか。

 

 贖罪か!断罪か!の元ネタってこれかぁ。

 ガンソードも割と興味を持ってきたので、機会があれば視たいなぁ。

 

 ダンに新技追加。

 俺自身が剣になって飛ぶことだ!ユージオアタック!

 

 オリジナル勢力の敵が現れ、突然のトロッコ問題。

 答えは沈黙、が選べない……!なら切嗣思想で助かる命が多い方かなぁ。

 

 探究者「クエスターズ」のお兄様!

 こいつもしかして戦闘デモで全キャラに対して呼びかけあるのか?アディとかまで名前呼んできたぞ。

 

 今作って戦術指揮移動後に使えないし、使った後HAでも動けないんだ……

 強いは強いけどかなり使い辛いなぁ……

 ルルーシュが「決意」使って、マルチアクションで2回行動していかないと進軍遅れすぎる。

 

スキル「ExCボーナス」解禁

これも強いなぁ。GAに習得させたらいきなりAOSによる強化の恩恵受けられる。

でもまずは戦艦かな。

 

総戦力値が150万を超えて、スキル「フルカウンター」解禁

戦艦、スーパー系に欲しいスキルだ。

 

ドライストレーガーも単機で4万超えてスキル「先制攻撃」解禁

出撃時に「不屈」「加速」がかかる!

最終的に戦術待機つけたらいらなくなるけど、加速持ってない人にはとりあえず安いこっちだな。

 

これで「再攻撃」以外のスキルは解禁された。

 

続く