スパロボ30 4 | 何の変哲も無いブログだったぁ!!

何の変哲も無いブログだったぁ!!

ゲームやアニメ、漫画の感想をかいたり。(*゚ー゚)bグッジェイ

 

普段ならそろそろ折り返しの話数だが、まだ各作品が顔見世程度に集まってきた段階。

今回はフリーミッション制で、各話が短く区切られて1話にアレもコレも詰め込まれていないからな。

 

 

AOS機体改造で改造コスト3割オフになったので、溜めていた資金で一気に改造していく!

 

レイアース組CB:EN50、移動力1、出撃SP25%増加

 3機とも共通。移動力アップは良いが、ちょっと物足りないな。

 

ツェンドルクCB:突撃戦法の攻撃力300&射程1、移動力1

 最強技が使いやすくなるのは良し。でも、操縦者交代を活かせる何かしらの要素が追加されて欲しかった。

 

 

【25話】

 新たな異星人がやって来た火星へ

 ペンタゴナ星人、エルガイムシナリオか。

 全く何も知らない作品だわ。オリジナル地名とか用語が多いな……。

 

 リリスの精神がサポートフルセットって感じで便利だ。

 

サポーター:キャオ

 消費30で「加速」「気合」は良い。パッシブはEN回復10%増加じゃなくて、10増加かよ……

 

▼トロフィー「マネーガイザー」

 1戦闘で10万以上獲得

 

ジェイデッカーCB:EN50、移動2、射程1、SP30

 短めだったP射程が、移動と合わせ計3伸びて使いやすく。

 

ガオガイゴーCB:GSライド最大効果時、与ダメ1.2倍、照準&運動35、装甲350

 火力&耐久強化。パイロットが気合・気迫あたり覚えてからが本番か。

 

コンバトラーCB:全武器バリア貫通

 シンプルに強い。CBが艦内ミッションの条件でもある。

 

艦内ミッション「失格の豹馬」

 コンバトラーのグランダッシャー解禁

 まさかのMAP兵器!でも範囲狭くて複数に当てられる状況少なそう。

 

 

ここでDLC第一弾が配信!

 

【26話】

 Exシナリオ「来訪者」

 

 サクラ大戦参戦!

 大神さんは専用スキル「隊長コマンド」を持つ。

 効果がマップ内永続の戦術指揮。

 

 ボルテスVも参戦!

 こいつらも久々だなぁ。

 

 どちらも顔見せだけで正式加入はせず。

 

 

【27話】

 Exシナリオ「黒い幽霊」

 

 ギリアム参戦!

 スーパーヒーロー戦記宣伝おじさん、この人にはさほど思い入れは無いなぁ。

 「先見」「感応」ともに消費15と安いのは便利。

 

 強化パーツの「英雄戦記」は、開幕「勇気」かけられるので、突撃・加速欲しいスルガに良さそう。

 

 

【28話】

 DLC「竜虎見参」

 

 クスハ&ブリット君参戦!

 こちらは初スパロボのニルファで選んだ主人公だから思い入れはあるが、どうせなら真で参戦してくれよと思う。

 

 クスハがミツバ艦長に怯えている……

 なにかあるのか。

 

 強化パーツのクスハ汁が、気力最大まで上昇&SP100回復と強すぎる件。

 

 

【29話】

 ここでキーミッション強制消化に。

 まだ他のMAP回ってから行きたかったが、こういうこともあるのか。

 

 オペレーション「サンダーボルト」、MJPメインのシナリオ。

 

サポーター:レイカ

 コマンドでHP・EN回復。パッシブは戦艦収容時に即時回復。これはいらない

 

 ブルー1&レッド5に遠距離武器追加。

 ブルー1は最強火力更新でもあるし使いやすくなった。

 

 MJPの戦艦ゴディニオン

 3人乗り修理装置持ちでオーソドックスな戦艦

 

▼トロフィー「グレートエース」

 やはりエルくんが獲得。他はまだ誰もエースにすらなってない。

 

サポーター:ダン&デガワ&マユ

 消費40で弾薬全回復。パッシブの攻撃回避時に気力+1は悪くないけど、気力確保手段はもう十分な感じ。

 

スキル「戦術待機」解禁!これ好き。

PP消費多いけど、加速持ってない奴からガンガンつけていきたい。

 

 

▼トロフィー「カスタムキング」

 CB取得までを一気に増やしていく

 

ゴディニオンCB:艦首隠蔽砲の攻撃200、消費EN20減、必要気力10減

 そこそこ範囲の広いMAP兵器が撃ちやすくなった

 

ダンオブサーズディCB:HP1000、EN50、移動1、装甲200、運動性20、照準20

 かつてない盛沢山!でも地味だな。

 

ナラティブCB:EN50、装甲200、運動15、照準15

 主人公機のくせにしょぼいな……。もっと強い換装パーツあるんだろうか?

 

エルガイムCB:全攻撃200、運動性20

 射程増えて欲しかった。

 

 

・艦内ミッション「Speed&Strong」

 エルくん80機撃墜が条件かな?

 イカルガ必殺技解禁!EN消費は厳しいがますます隙が無くなった。今作最強クラスの機体じゃないかな。

 

 

また一気にミッションが増えた。

 

【30話】

 MJPシナリオ。

 そういえばいたね、6人目の追加戦士!完全に記憶から消えてたわ。

 

 というわけでアンジュとブラック6加入。

 パイロット・機体共にいまいちパッとしない性能だなぁ。

 

イズルAB:出撃時Exc2&ハーモニックレベル自分+20・他+10

 エース2人目。ラビット全員強化とはリーダーらしいボーナスだ!

 グレートエースになれば出撃時Exc3で、いきなりAOSの恩恵も受けられるようにもなるな。

 

 

ブラックシックスCB:一斉射撃の攻撃力300&弾数2

 必要気力120と高めなのがつらい所。今のところ全部弾数武器だな。

 

FA百式改CB:移動1、全武器攻撃力400

 長射程なのでHAや突撃持ってるアムロ乗せるのが良さそう。

 

ガンダムCB:運動性20、ビームライフルとサーベルにカウンター属性追加。

 はじめてのカウンター武器だが、リアル系ではあまり恩恵ないな。νへの改造引き継ぎありそう。

 

イチナナ式CB:全武器攻撃力200、装甲200

 2機共通。これも甲児機はマジンガーへの引き継ぎありそう

 

グレートマジンガーCB:EN50、装甲200、EN回復小

 EN消費激しい機体なので自動回復つくのはありがたい。

 

マダオ丸CB:運動20、全武器バリア貫通、最大SP30

 強い!

 

ビルドタイガーCB:移動1、装甲200、最大SP30

 鈍足補えるのは良し。最大SPアップするのは超AI機共通か。

 

 

▼トロフィー「宝探し」

 部隊全体のレベルもぼちぼち上がって来たので、改めて遺跡ミッションをやってみた。

 

【遺跡で手に入るものメモ】

★魔刃:格闘系

★魔弾:射撃系

★疾風:移動系

  盾神:装甲系

  剛力:運動

  狩神:照準

  覇気:気力系

  治癒:補給装置、修理装置

  黄金:お金

 

上三つは移動力とか射程伸ばせる便利なパーツ。

今はCランク遺跡だけだけど、そのうち上位も来るのかな?

 

アズにお金大好き設定が発覚。

そのポジションは天秤座の人と被ってしまう!

 

 

【31話】

 DLC「二人の光」

 ガンダムシナリオ

 チェーンとベルトーチカの修羅場に同席したカミーユの胃が破壊されたww

 

 アムロの新ガンダム開発中。

 ここではまだ手に入らないのか。たぶん普通のν解禁条件がアムロの撃墜60だから、その後かな。

 

▼トロフィー「熱血必中」

 まんまだけど。英雄戦記の勇気でかかった場合は、別にもう一個精神コマンド使う必要があるみたい。

 

 

アズAB:移動+1、気力130で与ダメ1.1倍

 エース3人目。なんだかんだ主人公はよく使う。固有スキルあるから気力140では更に1.1倍になって強い。

 エーストーク、アズの場合はミツバ艦長が祝ってくれる。百合百合しい。

 

 

【32話】

 DLC「帝都は遠く」

 サクラ大戦シナリオ

 大神さん加入。会話中に選択肢がww

 

光武二式(大神機)CB:気力130以上で、全攻撃300&射程1

 固有スキルの霊力でも上がってるし、かなり武器攻撃力高くなるな。短い射程も伸びて良し。

 

 

【33話】

 DLC「巴里に咲くサクラ」

 引き続きサクラ大戦シナリオ

 サクラ&エリカ加入。SOAで馴染み深い2人だ。

 

 サクラは期待性能は大神さんとほぼ変わらないな。こっちのが射程が長い。

 

 エリカは1MAP1回使える専用コマンドで、全パイロットのSP20回復可能。これだけで採用価値あるな。

 「脱力」と「祝福」も使えるしサポート能力高い。

 翼ついてるけど飛行ユニットではないのね……

 

 大神さんはそれぞれと合体攻撃が使える。なんだこのラブラブアタックwww

 今作では相方が隣接・出撃してなくても使えるのか、ただし威力が大幅に下がると。これは良い調整なんじゃないかな。

 

光武(さくら機)CB:MAP兵器追加

 正面1マス射程15!!H&Aつけて開幕からこれぶっぱしつつ進軍もありだな。

 

光武(エリカ機)CB:グラース・オ・スィエルにEN回復30効果追加

 これはしょぼい……。30%だったらなぁ。

 

 

【34話】

 DLC「摩天楼のサムライふたり」

 サクラ大戦シナリオその3、防衛ミッション。

 

 ジェミニ&大河加入。

 この二人で合体攻撃可能、謎野球ww

 

 大河は隊長コマンド使用可能。大神さんとは効果が違う。

 ジェミニ、SOAの時とはだいぶ印象が違うわ。ランブリングホイール!

 

フジヤマスターCB:気力130で、全武器攻撃300&射程1

 大神機と同じ。

 

ロデオスターCB:移動2、ランブリングホイールに気力低下効果付加。

 これは超優秀!今の所唯一の気力低下武器かな。

 

サクラ大戦ユニットに共通する特徴として、飛べない・宇宙B・燃費がいい・武器攻撃力が高い。

 

 

【35話】

 DLC「戦いの渦へ」

 ボルテスV加入シナリオ

 全然かわせないのに鉄壁無しで敵中に放り込まれるのは厳しい。

 

ボルテスVCB:全武器バリア貫通。

 コンバトラーとおそろい。合体攻撃習得はあるのかな?

 今の所唯一の装甲ダウンの必殺技持ち機体。

 

 

【36話】

 EX「CONGRATULATION 30th!!」

 30周年記念特別ミッション。

 上手く作中世界の話に組み込んでるが、随分メタなミッションだなww

 

 報酬の強化パーツが超強い。熱血も無いこの時点で魂をかけられるとか瞬間火力がインフレする。

 

サイバスターCB:アカシックバスターの攻撃300&消費20減

 消費30になって、高威力技をガンガン撃っていけるように。

 

 

これで現時点でやれるDLC第一弾は完了。

通常攻略に戻る。

 

 

使ってみたい機体が多いが、出撃枠が全然足りなーい!

編成が多少面倒でも、小隊制の方が好きかな。

タッグくらいが組み合わせ考えるのも楽しいし、丁度いいわ。

 

続く。