スパロボ30 3 | 何の変哲も無いブログだったぁ!!

何の変哲も無いブログだったぁ!!

ゲームやアニメ、漫画の感想をかいたり。(*゚ー゚)bグッジェイ

 

 地球に降りて、一気にミッション増えた。

 

 

▼トロフィー「DBD観測中」

 幸運の妖精イーリス登場。

 なんかボーナスくれる。MxP一択

 

 

【9話】

 DLC「魔装機神」

 サイバスター参戦!サイフラッシュの使い勝手良すぎんよー

 

 マサキ、SRXチームと同じ世界から来てんのね。

 今後のOG勢も皆、OG世界からかな?

 

 

【10話】

 ナイツマシナリオ

 なろうからスパロボ参戦まで来たのは素直にスゲーわ

 

 エルくん2回目の異世界転移、ここもまた夢のような世界だろうなww

 色々と話が早すぎるww

 

 僕の考えた最強のロボット・イカルガは、やや遠距離寄りでP武器が弱いが、MAP兵器や強力な特殊能力持ってる。

 EN消費重めなので、Eセーブは付けたいな。あとH&A。

 

 エルくん本人は与ダメ補正スキル2つ持ちで火力高めてる。

 獲得PP1.2倍効果もあるし、イーリスの羽つけてボスに止めを刺す役目を任せるとしよう。

 

 キッドとアディは、機体はそのままにパイロットだけメインとサブが入れ替われる変わり種。

 PP共有で自由に育成できるからあまり旨みが無い気がする……

 エースボーナスとかで意味が出てくるのかな?

 

 エルくん、珍しく底力は持っていないんだな。

 今の所未改造機は全体的に命中・回避不安だから、あえて攻撃くらって底力発動させるプレイスタイルで進めてる。

 今作は致死ダメージが分かるから、防御系精神の使いどころを見極めやすいし。

 

サポーター:ダーヴィド&バドソン

 消費40でEN全回復、パッシブで被弾気力+1とどっちも優秀!

 

 

・艦内ミッション「3ウェーブバトル1」

 3セットの敵全てを一定ターン内に倒すMAP。

 

▼トロフィー「一騎当千」

 エルくんがMAP兵器で撃墜しまくった。

 

 

【11話】

 ガオガイガーシナリオ

 護君がめっちゃ成長しとる。でも20歳とは思えない声をしているww

 このヘル&ヘブンには熱量が足りないなぁ……

 

 新勇者王ガオガイゴー!

 なんてパチもんくさい名前なんだ。こいつも操縦者交代できる。

 二人とも防御系コマンドばかり持っててまず落ちない。

 

 新たな敵ベターマン!

 ネームドが7人もいるのか。そういやガオガイガーは31原種とか11遊星主とか毎度多いな。

 

ゴールド4CB:気力130以上で、射程+1&照準+10

 微妙だな……。これ気力制限いる?

 

 

【12話】

 真ゲッタードラゴン!

 毎度ゲッターはどれがどれなのかわからねえ。

 しばらくは竜馬一人乗り状態か。
 

 

【13話】

 マジンガーシナリオ

 ガオガイガーに続いてこちらも世代交代、シローが凄いイケメンに成長してる。

 甲児君は研究員になったのか。まぁまたマジンガー乗るんだろうけど。

 

 声優もまた一新された。

 プロにこの声は合わなくない?

 

 復活のあしゅら男爵!

 

 

【14話】

 レイアースシナリオ

 レイアースはOPと炎の矢ーって、聞いたことあるくらいだなぁ、

 ロボアニメだったのか。機体のデザイン結構好みだわ、特に青いの好き。

 

 3機とも機HP・EN回復持ちは良いぞ。

 最終命中+15%、与ダメ1.15倍、被ダメ0.85倍の固有スキル:魔法騎士も強いなぁ。

 さらに風は固有コマンド魔法で、色々な効果を得られる。

 

 ナイツマとレイアースは同じ異世界になってんのか。

 レイアース組は、元々この世界から異世界転移してて戻ってこれた形なのね。

 

サポーター:モコナ

 このマスコットキャラ。額にQBの眼が付いてる、怪しい……

 でもスキルはExC+1、パッシブでMxP+200と入れない理由がない。

 

イカルガCB:EN+70、移動力+2、運動性+20

 移動力がローズ3と並んだ。MAP兵器が優秀なので、位置取りしやすくなるの良い。

 

 

【15話】

 DLC「騎士と騎士の出会い」

 レイアース組とナイツマ組の出会いのエピソード

 この2作品かなり共通点多いな。

 

 

【16話】

 ガンダムシナリオ

 初の防衛ミッション。敵は雑魚ばかりなので何の問題もない。

 

 アズ、3つ目の精神は『不屈』。これは悪くない。

 

 ランディが早くも『激励』を習得。消費30と少ないし良いぞ!

 

 クワトロがFA百式改で援軍に来た。

 既にアクシズアタック仕掛けた後で、どの面下げて……

 

 

【17話】

 シャアからの情報を元にアムロを迎えに。

 

 機体が無印ガンダムだwwこれ色んな奴を乗せてみたいな。

 アムロはとりあえずVガンダムにでも乗せかえとくか。

 

 さらっと持ってきた親父の回路が移動力+2&射程+1で凄い強い

 

▼トロフィー「一網打尽」

 MAP兵器で同時に5期撃墜。

 ドライストレーガーのMAP範囲に、敵が綺麗に布陣形成してくれた。

 

サポーター:チェーン

 お前、生きてるんかい!

 SP40回復のコマンドと、全キャラ最大SP+5のパッシブ、ともに採用価値は高い。

 

ヒュッケバイン30CB:強化パーツ+1

ドライストレーガーCB:強化パーツ+1

 何でも好きな点を補えるシンプルに一番優秀な奴。

 

 

【18話】

 続いてカミーユを迎えに。

 ニュータイプ研究所で監禁されているが、精神崩壊から立ち直ってて結構元気そう。

 と思ったら、また精神崩壊しかけたww

 

 カミーユも機体はMk-Ⅱか。

 クワトロと久々の再会。修正してやる!

 

 

【19話】

 ちょっと宇宙に上がってオービットベースで、元小学生組の同窓会。

 

サポーター:華

 消費30で「気合」「努力」は良いな!

 パッシブの「勇気」消費SP-5はイマイチかな、序盤無意味だし。

 

 

【20話】

 キーミッション。ギアスシナリオ。

 ガンソードも混ざって来た。

 

 ガンソードは全然知らないなぁ。元キン!元キンじゃないか!

 ルルーシュが足場崩しする時の音楽かと思ったら、ガンソードのBGMだった。

 

 復活したルルーシュは、ここではまだ参戦せず。

 カレンとヴァン一味が加入。

 

▼トロフィー「エース誕生」

 最初のエースはエルくんでした

 

エルくんAB:「高位演算能力」が最終命中・回避+20%、与ダメ1.2倍に強化。

 相手より技量が上という条件はあるが、気力制限なしの常時発動スキルなので強い。

 

サポーター:ウェンディ&カルメン

 消費20で不屈&加速、パッシブで開始S-SP+10!これは便利

 

サポーター:ジョシュア

 コマンドはイマイチだが、パッシブの補給の気力低下が無くなるのは良いな。

 今はまだ補給そんなに使わない感じだが、中盤は役に立つかも?

 

ライノスCB:ガッカリ3召喚技の攻撃力+300、射程+2

 コスパ良いし、バリア貫通・サイズ無視で使い勝手の良い技なのでありがてえ

 

紅蓮特式CB:輻射波動の攻撃力+300、MAP兵器追加

 今回便利なPMAP無しかとガッカリしてたら、ボーナスで追加だった!

 

すっかりおなじみとなったエースパイロットへのコメントは、今回は主人公が担当なんだね。男女別で2周楽しめるな。

ちょっとしたボーナスも貰える。

 

 

【21話】

 キーミッション、グリッドマンシナリオ。

 これ体験版の地上ルートでやったとこだ!

 

 グリッドマンも精神コマンド5枠だな。

 ハイパーエージェントの発動条件、5機以上撃墜って厳しくないか……

 ABで緩和か、優秀なMAP兵器でも追加されるんだろうか。

 

 基本形態はほぼ変身ヒーローなので、戦闘アニメがぬるぬる動く。

 いつも騒いでるエルくんが全然興味持ってなくて草。

 怪獣も好きじゃなさそうだし、アカネ君さんとは話が合わなそうだな。

 

サポーター:内海&六花

 消費30で「努力」「友情」。パッシブはスマッシュヒットの消費-1と微妙。

 今のところExアクションはブーストくらいしか使ってないしなぁ。

 

グリッドマンCB:出撃気力+10、EN+50、移動+1、装甲+100

 気迫も使えるし、開幕からめっちゃ気力高められるな。

 気力限界突破つけておこう。

 

 

【22話】

 ジェイデッカーシナリオ。

 GGGの超AIの後継機、デッカード。

 でも、放送順的にはガオガイガーが勇者シリーズ最終作で後輩だよね。

 

 ジェイバスター、見た目ビームライフルくらいの感覚で撃ってるのにすごい威力だ。

 

サポーター:勇太

 こんな10歳くらいの一般小学生を部隊に入れて宇宙中連れまわすのは流石にどうかと思うわ。

 消費30で「必中」「不屈」。パッシブの気力上限+5は良いな、今回気力上限いくつまで伸ばせるんだろう。

 

 

【23話】

 新ブレイブポリスお披露目+グリッドマンシナリオ。

 ゆうたが2人、来るぞ遊太!更にしんじょうも2人!

 

 随分かわいらしい名前のせいあおばさん大佐。

 

 超AI達、メンタルが未熟すぎる。

 ええええ!?この流れでまた合体失敗するんかいwww

 

 シャドウ丸マダオかよwww

 変化攻撃の台詞がただのナレーションでしかないww

 

 アンチくん、臥薪嘗胆怪獣って言うんだ。ジャヒー様かな?

 加入条件に毎回グリッドマンで倒すとかありそうだなぁ。

 

 我が超AIを書き換えたのだ……

 カゲロウ救えないのか……、こいつ全く悪くないじゃん可哀想……

 でも、なんか復活フラグが立ってる!

 

 

【24話】

 キーミッション、コンバトラーシナリオ。

 参戦大分久々な気がする。

 コンバトラーの話はもう終わってるのか。合体アニメーション古すぎるwww

 

 5人乗りスーパーロボットはやっぱ強い。

 今回あっさり目な戦闘アニメが多い中、コンバトラーはどの武装も長めだな

 

 甲児君も参戦。

 

サポーター:ロペット

 消費40で全体「分析」。パッシブは照準値+5

 これは今のところ一番使えねえ……。分析ならパープル2が無消費で同じことできるし。

 

戦力も一通り集まってきたところで、火星に新たな異星人襲来。

 

続く。