全No.活用企画まとめ ver.2 | 何の変哲も無いブログだったぁ!!

何の変哲も無いブログだったぁ!!

ゲームやアニメ、漫画の感想をかいたり。(*゚ー゚)bグッジェイ

 

 

【企画の目的】

ナンバーズ1枚1枚に焦点を当て、活用できるデッキを考える

 

・色んなテーマを使うことで、知識・経験を増やす

・目的なくデュエルし続ける事によるマンネリ化の防止

 

アストラルクリボーまとめ

 

【収録失敗】

No. 収録
難易度
デッキ 目標・課題
63 B 便乗エクゾディア テストプレイではそこそこ決まってるのだが、本番でうまくいかなかった
67 B ゼンマイ 展開力はもの凄いが、初動に失敗すると再稼働が困難。指名者5枚積みが不可能に……
68 C ハイドランダー デッキは強く、先行制圧要員なので出す機会も多い。しっかり活躍した一戦を録りたい
72 B サイコショッカー 72を出す状況が中々無い。発動後のダメージ半減デメリットがキツすぎる
77 B アルティマヤ相剣 活躍させること自体は簡単だが、☆12×2エクシーズで出したい!環境変化で相剣厳しい
80 C レイダーズ ゼンマイと同じ弱点。No.80は出す場面を選ぶが、活躍機会はそこそこある
84 B 後攻特化ネメシス ☆11×2でXYZするというネタデッキながらも、誘発積みまくりなので勝率は結構良い
89 B ホーリーナイツ デッキが全然上手く回らない……。これはクシャトリラ来たからもういいかな
90 C 銀河フォトン 数をこなせば活躍の機会は訪れそう
92 B DDD DDDが超難しいのと、やりたいことがだいぶロマンコンボの域
94 B 芝刈りシャーク 出せるエクシーズの選択肢が多く、No.94出すのがベストという状況がなかなかない
96 B 代行天使 出すこと自体は簡単にできるが、活躍の機会は滅多にない
98 B 神碑 発禁エヴァイユロンゴミの横にそっと添えるだけ。1回成功したけど録画消失した・・・・・・
103 B 斬機光天使 一世を風靡したセプスロを組み込んだ斬機。斬機だけの方が強いんじゃ……
103 C イシズフェニックス デスフェニor承影で弱体化して効果を使いたい。イシズの敵もまたイシズ
       
       

 

LOTD時代
No. 収録
難易度
デッキ 目標・課題
14 A ローレベ獣族 出す意味のある状況や相手を極端に選ぶ性能。バーンが相手に来れば1発なんだが……
17 B 海皇水精鱗 素の効果がしょぼいので、狙撃兵を素材にしてコンボを決めたい
20 B インゼクター 女王様を強化したい。インゼクター共が強いので、こいつにオーバーレイする意味が薄い
実は貴重な、条件無しの永久全体強化に焦点を当てるのもアリ?
21 S 電子甲虫 No20→21への蝶進化を決めたい。レジストライダーもいなく、デジタルバグが弱い……
25 S 巨大戦艦 カードパワーも、デッキパワーも弱い。だがアストラルクリボーがあれば役割がうまれそう
31 A クリボー 攻撃誘発してクリボーンやハネクリLv10へ繋げたい。ハネクリLv10がロマンすぎる
34 A 悪魔グレイドル テラバイト先生+ハロハロのコンボで上級モンスターを奪いたい!
35 B ユベル ユベル暴走召喚からの展開。できればユベルで殴り勝ちたい
48 B シャドーリッチ 専用構築。そこそこ戦えるが、ある程度運よく回らないと悲惨。
50 C 幻影騎士団 出す状況はそれなりにある。破壊耐性持ちを狙うなど効果を最大限に活かしてやりたい
51 B 電磁石
クリティウス
1ターンでカウンター3つ乗せたい。デッキはそこそこ強い
53 C インティクイラ No92への進化を狙う。テストプレイ時は結構成功してたので引き次第
56 A ローレベ獣族 先行初手7%くらいの確率で確定召喚パターンあり。試行回数重ねればいつか出せる
56 A ウィジャ盤 かかし、フェーダー、金華猫でXYZして手札入れ替え。でも、LL出した方が良くねっていう?
60 B 炎王 ソリティアパーツであるこいつを上手に活用するのは、デュエルスフィンクスが足りず難しい
踏み倒し繋がりでDDDで使うのも合ってるなと思った(機会があればマスターデュエルで)

 

 

【収録済】 

   

No.  カード
評価
満足
課題点など
F0 A S  
F0FS D- A 別にフューチャースラッシュにする必要が無かった。フューチャードライブを使いたかった
F0龍 S A シンクロXYZ祭!この環境ならゴーストリックが戦える、そんな風に考えていた時期がありました
S0 Z B お手軽完全制圧効果が強すぎてつまらない。後に禁止カードになった
1~4 A+ A 後攻1キルデッキとして完成されてるテーマ
1~4&C1 A リプレイ集。ドナの役割、シニューニャ大爆発、禁断の2度撃ちの3本です
C1 B A 実はヌメロンミラーにおいて有効だったカオス化
       
       
偽3 A A 無効効果の汎用性もさることながら、昆虫族デッキにおいては展開手段としても活躍
偽4 A+ A 出た!クラゲ先輩のダイヤモンドダストコンボだ!!
5 A B きっちりデッキトップロック決めたかった。カオス化もしたい
6 B C C6のLP100にする効果を使いたい
7 D C 素材が重すぎる。出せる状況で、運の絡むコイツを出す意味……
8 D+ C コピー効果を有効活用したかった。相手がXYZ使ってこないと出す意味無いのがネック
8(&18) B XYZ祭!どっちにするか悩んだが、溟界が珍しかったので。コピーをより活用できたのはこっち
9&C9 B+ S  
10 E B ネタ回。アレガデネブアルタイルベガ。口上は気に入っている
11 S A  
11#2 B 魔法禁止祭!単純に強くて言う事が無い
12 D+ C 場持ちは良いが、忍者で★5は出し辛いのと維持するメリットが少ない
13&31 B S 想定していた戦術とは良い意味で違う勝ち方が出来た!No.93使うのは別の機会で
       
15 C+ B 2回ファンサービス効果が活きたのでヨシ!捕食植物要素は0だった。
16 Z B 禁止カードの為、CPU戦。強すぎる。ナンバーズ最強候補!
17 E+ B 四属性祭!シンプルすぎる貧弱効果、よっぽどの縛りがある状況でないと採用すらできない
18 B A デュエルとしては物足りないが、なかなか発動機会のない効果を活用できた!
19 E B ヴァリアントシャークランサーの登場で役割が無くなった
       
       
22 B+ A コロンちゃんと共存させたい
23 B A 盤面に完全にハマってたと思う。出来ればウイルス媒体にもしたかった
24 A+ A ドラギュラスコントロールは今のところ最高傑作のデッキ!
24#2 A レジェアンGX。MDで進化したドラギュラスコントロール!
24#3    
       
25 D+ A 魔法禁止祭!範囲の狭さがネックが、このように明確に刺さる相手は存在する
26 B A  
27 B+ B ちょっとイケてなかった
28 D A 専用構築ワンキルデッキではあるが、ソリティア長すぎるし、コイツを出す意味がやや薄い
29 B+ A エレメンタルセイバーの活躍を支えた
29#2 A 事故ってる状況から相手のカードを利用し見事に打開できた1戦
30 A S やりたいこと全部決められた!でも動画保存したとき開始数十秒切れてたorz
       
32 D+ B 理想はサイレントウォビーを立ててのワンキルだった
33 A S  
       
35 B B 神宣でライフを削ってからの超強化炸裂!召喚口上で主役の名前を言い間違えまくる……
36 B+ C ワンキルもしくは、ダブルランクアップを決めたかった
37 C C 同素材のバハシャに汎用性で劣る。ニビルじゃなくてガメシエルにしとけば良かった
38 S B 操作ミスはあったが最低限の制圧布陣は展開できた。実際に効果も活かせればなお良かった
39 B C 遊び回。どっちかって言うと活躍したのはヴィクトリー。もっと色々な専用サポートを使いたかった
39W      
C39L A+ B この位のお手軽制圧が好き。LP2000差を意識してチキンレースも良さげ。『N』作りを超頑張った
       
40 B- B お互い事故気味なデュエルだった。RUMによるストリング起爆コンボを使ってあげたかった
41 S A ★4最高クラス。スクラム活かせなかったのとプレミ祭りだったが、綺麗なラストだったのでヨシ!
42 Z(B) A LotDでは禁止カードの為、CPU戦。ノーデンワンキルは芸術
42#2 B S リミットワン祭!異色中の異色回。42を起点とした制圧布陣の展開がふつくしい……
43 C S この回を経てデッキ構築力が1段上がった気がする
43#2 A 奇しくも連番で異色回。一芸特化で妨害に弱そうな1キル
C43 D 非配信時の一戦なのでノー解説。綺麗に1キルが決まったので。
44 D C 実際にこの盤面から大量展開していくところを収録できればよかったんだけどね……
45 B A 同名モンスターの召喚も封じれると効果を勘違いしていた。全体的にプレイングが雑だった
46 B- D ワンキル決まらなかった。相手のプレミが無かったら詰んでた完全な欠陥構築
46#2 D #1の欠陥を改善したデッキ。大型ドラゴンNo大集結の1戦!あれ?46は活躍してなくね……
47 B D バハシャ主体(☆4軸)だとあまり生かせない。海皇を混ぜる事による1番の利点を言い忘れた
47#2 B 実質的なバーンカードとしての使い方
       
49 C C 壁としては役立ったが、全然効果を使えていない。アスワンロックを見せたかった
       
       
52 D A 口上が勢いだけで意味不明
       
54 B S デッキトップ操作されて絶望的な状況から、まさにワンチャンあった勝負
54#2 B  
54(&56) B レジェアンDM。相手の事故により、ゴールドラットの効果を3回使えたもイマイチな結果に
55 D 5 ゴゴゴの強みを十分に見せられた。サムネの雑コラを頑張った
       
57 D A vsおジャマという奇しくも埋めつくし対決!カントリーで突破される可能性が十分にあった
58 D A 正直この装備効果を活かせるシーンに遭遇出来るとは思っていなかった!
59 A B コイツの回はアストラルクリボーのいるマスターデュエルでやりたかった!(配信3日前の収録)
60 A+ B 手札交換効果を活かせた暗黒未界域!他2つも活かした回も取りたい
61 A B 火山フィールドを買っておくべきだった!これよりもっと良い一戦もあったのだが超酷いミスして没
62 A B 物足りないが基本的な動きは見せられたかなと。収録外でめっさ良い一戦もあった
63 D B リプレイ集。イマイチ使いづらいが、便乗発動のトリガーとしては優秀なドロー効果
64 A- B  
65&C65 B
A-
A アストラルクリボーがいる今、ナンバーズウォールを最も活用できた一戦
C65 A 魔王勇者の布陣!
66 B S パーフェクト虚無ビートル!
       
68 A A 相手デッキを削って確認してから出すか選べる点が良。デスフェニとの時間差復活コンボも!
69 B- B ロマンデッキ。特殊勝利が決まる前にサレンダーされてしまう……
C69 B C ラー攻撃表示で誘って相手のうっかり攻撃を狙ってみたが、うっかりしてたのはこちらでしたー!
70 D+ C ややネタ回。★4は優秀過ぎて採用する理由がほぼ無い。アロメルスとのコンボはやりたかった
71 B B 71より107がメインになってしまった。でもこの使い方が一番強いと思います
       
73 C D 出しただけ。相手ターンで使える攻撃力参照バーンカードなんかない?
74 C B 受動的なのでイマイチ強さが伝わりづらい。ローランやアーマー使ったコンボをやりたかった……
74#2 A レジェアンDM。仮想敵であるブラックマジシャンを見事撃退!
75 A+(Z) B パーフェクトグレートマグナスを出したかった。真の活躍はあのNoの回で!
76 B A フリーチェーンで完全に墓地を手玉に取ったデュエル!
76#2 C 展開が上手く行き過ぎたので封印しなくても勝ててるが、閃刀姫対策に使えることには違いない
76#3 A 同属性耐性が活きたデュエル。相手のモンスターを利用して★7XYZに繋げたのもポイント高い
76#4 A レジェアンDM。強固な布陣をフリーチェーンの幽閉によって突破!
76#5    
77 A B エヴァイユから出すことで普段あまり使えない全体除外をおみまい!
77#2 A 耐性を活かし、1ターン耐えてから全体除外をおみまい!
78 D+ A やりたかったコンボはできた。できれば相性の良いNo.24も活躍させたかった。
79 D+ SSS サレンダーも考えた状況から、セスタス・カイザー・カエストスとBKNo.のバトンを繋いだ一戦!
       
81 A B 凄く地味な活躍させ方に。分かってなくても効果使う場面だろうけど処理を理解して使った点は◎
82 B SS ロマン1キル成功!デッキに入れてはいたものの、実戦でこれが決まるとは思っていなかった
83 D B プレミや構築ミスで、上手く決められなかったもののやりたかった動きは見せられた
84(&77) B- B 77とどっちメイン回にしようか迷ったけど、全体破壊が綺麗に決まったので84の方に
85 D‐ C 勝ちへ繋がる出し方は出来たが、効果を使いたかった
86 Z
(SS)
S 制圧を超えた平定!最高の展開が出来ました。このあと75の方が禁止に……
86#2 A 違法平定。ナンバーズ・エヴァイユを最も活かせるであろうNo.とデッキ
86#3 A 冀望皇バリアンによる疑似平定。おそらくナッシュナイト・カオスナイトの一番強い使い方
87 D A 過去一ソリティアを頑張って考えたデッキ。No.87を出すことに意味を持たせられたのは良かった
88 D B 場で2ターン守り切る必要があるので特殊勝利の中でも難易度が高い方
89#1 A D 1枚及ばず。コメント人間からの指摘でアトラクションの知らなかった使い方が発覚……
89#2    
       
91 D B NR祭!重いが、この環境における全体破壊は貴重。仮想敵であるNo97&No92を見事撃破!
91#2 B エクシーズ以外のモンスター効果に耐性を持つメガトンゲイルを撃破!
       
93 B+ A 禁断の相手ターンカリユガ!No.11よりNo.89の方が良いのは研究不足だった……
93#2 A エヴァイユから出すことで可能となる、高攻撃力No.一斉展開は圧巻!
       
95#1 Z A 禁止カードの為CPU戦。子征竜に代わり、征竜を支えていた時代
95#2 A 禁止カードの為CPU戦。出所した嵐征竜やガンドラXと手を組み、先行1キルを決めていた時代
       
97 S S ヌメドラ1キルには失敗するも、デッキに仕込んでたギミックが色々決められて満足な一戦!
97#2 B テーマクロニクル!相方のヌメドラが禁じられた環境でのラビオン
       
99 C S 効果をフルに使えた一戦。コロナ治りかけで喉の調子が悪い
99ar A S 禁断の相手ターンカリユガ再び!EXハックして、HEROと分かった上で38出してる点が高ポイント
100(&97) A+ C 魔禁祭!シェリダンで奪わないで、18000打点で殴り倒した方が華麗だったな
       
C101 B+ C 実際に活躍したのは不朽の七皇。RUエスケープしたりナッシュナイトも活躍したしまぁいいかなと
102 D+ B NR祭!この環境においては、破壊耐性持ち&耐性突破可能な能力は優秀なエース!
103 C+ B 実際に活躍したのは不朽の七皇とアーゼウスのコンボ
104 C A NR祭!特定のテーマ、ドラゴンメイドや時械神等に対しては滅法強い!
104#2 B トップシェアで希望を与え、それを奪うファンサービスコンボ!;
C104 D B  
       
106 B B 一般的な効果無効とは一味違う無効化効果なので要注意だぜ!
       
       
       
XX(&84) B- B 高打点を出しやすいのと払ったライフコストを補える点が相性◎

番号太字はマスターデュエルでの収録

 

カード評価(だいぶアバウト)

 S:雑に使っても強い!

 A:汎用性がある。成功率の高い1killや制圧が可能。

 B:代用不可能な役割などがある。EX枠が余ってるならならとりあえず入れてよい。

 C:EXに入れておけば活躍の機会が無いこともない。メインには据えられない

 D:役割が無いこともない。出し辛い、使えるデッキが限られる。

 E:活用できる状況が考えられない。出してもどうしようもない……

 Z:禁止級

 

動画満足度

 S:KNPKな動画だ!

 A:良きデュエルだ……

 B:及第点

 C:こんなんじゃ満足できねえぜ……

 

【マイルール】ver.2.5
【企画環境】

・デュエルには、マスターデュエルのランク戦を用いる(※一部禁止カード等を除く)

 ・ランクは可能な限りダイヤ以上で行う

 ・イベントデュエルで行う場合もある

 

【デッキ構築】

・各デッキ、ダイヤ以上のランクでも戦える強さを目指して作る(実際に渡り合えるかはともかく、目標勝率5割以上)

 ・汎用誘発、環境対策など必要なものはしっかり積んでいく

 

・デッキ構築のための課金は予算1万/1週くらいを覚悟。無理そうならその回は飛ばして保留

 ・必要カードのレアリティが高すぎ&組んでもあまり戦えそうにないデッキは、流石に組むの辛い……

 

【収録】

・収録は1回の生放送内で、デュエル→デッキ紹介までを一発取りで行う。(なるべく30分以内に収める)

 ・デッキ紹介は大まかに話す内容は考えてはいるが、基本カード見ながらアドリブで

 

・活用するNo.は、No61~から1週ごとに1増やしていく(LOTDの続きから)

 ・同一ナンバーに複数のカードが存在するものは、基本的には基本形態での活用を考える

  ・カオス体などを使って2周目も検討

  ・デッキ作成が間に合わない場合は、過去の収録失敗回の再挑戦したりもする

 ・イベントデュエル等開催時は、この順番を無視して活躍できそうなナンバーズを使用する場合がある

 

・収録は毎週日曜(20時頃~)には必ず行う

 ・その他曜日では、気が向いたら&デッキの構築状況次第

 ・その放送内で満足のいくデュエルが行えなかった場合は収録失敗

  ・以降の放送回で時間が余った時に再挑戦を行う

   ・収録失敗が溜まってきたら別枠で再挑戦したりもする

 ・やむを得ない事情がある場合は配信休止もある

 

・満足のいくデュエルとは

 ・カードの持つ効果をフル活用できた

 ・デッキ構築時点で想定していたコンボをちゃんと成功させた

 ・性能の低いNo.は、最悪出して勝てればOK

  ・勝敗自体にはこだわらないが、特に意味ない場面で出していって負けるようなプレイングはNG

 ・その他、原作再現など面白い状況に遭遇した

 

【動画投稿】

・動画は出来る限り週1本ペースで投稿する

 ・とりあえず毎週水曜を継続中

 ・凝り出すと週1ペース絶対無理になるので、あえて編集は一切しない(重要)

  ・サムネはなんかネタが思いついたら作る(動画投稿後でも変えられる部分なので)

 ・マスターデュエルで収録したものを優先的にあげていく

  ・ストックが無い場合は、LOTDの未アップがまだいくつか残ってるのでそちらをあげる

 

・配信外のテストプレイ時などで良いデュエルがあればそれを上げることもある

 ・マスターデュエルならリプレイ見ながら解説も出来るし

  ・ただ実況はリアルタイムの思考が重要だと思ってるので、なるべく生収録にこだわる

 

【その他】

口上は頑張る

・滑舌も頑張りたい

 

1周目完了!

収録失敗したNoと、2周目をどう進めていくか