ナンバーズ使い必須モンスター『アストラルクリボー』についての考察
☆ここが凄いぞアストラルクリボー!
・手札から自由なレベルにして特殊召喚が可能!
・実質No.の素材を1つ軽減する効果だ!従来の各レベル2体揃えるギミックに+1体して3体素材も簡単に出せるぞ!
・ノーコストで召喚権を使わずに場に出せるので、アドバンス召喚などの生贄とすることも可能だ!
・『スモーク・モスキート』とのコンボでは、どのレベルでも2体分の素材が揃う!
・素材としてXYZしたNo.に戦闘&効果破壊耐性の永続効果を付与!
・バウンス、除外、墓地送り、リリース、効果を無効にしてからの破壊などでしか対処できなくなるぞ!
・一部のNo.が持つ対象にならない効果と組み合わさると、更に除去は困難に!
・相手より自分のLPが100以上低ければ、『ジェネレーション・ネクスト』でサーチ・サルベージが可能!
・場にレベル1が必要だが『ワンチャン!?』でサーチ可能!ダメージは受けてしまうが、そのターン中に特殊召喚も可能!
・『熟練の栗魔導士』でサーチ・サルベージが可能!(別途魔法を1枚使い、魔力カウンターを1つ乗せる必要あり)
・『スモールワールド』でサーチする際に使いやすそうな隣人
悪魔:ラディアン、ラヴァゴ、トークンコレクター、デスガイド
光:幽鬼兎、ニビル、PSYフレーム、光壊獣、オネスト、シラユキ、ルベリオン、神巫、アストラルホープ、フォトンジャンパー
☆1:ドロバ、スモークモスキート、俱利伽羅天童
攻100:粋カエル
守100:素早い系、ドクロバットジョーカー
★使用上の注意点
・自身の効果で特殊召喚すると、場にいる限りEXからNo.しか出せない
・他の素材を簡易融合やペンデュラムなどでEXから用意しようとしている場合は、発動順に注意
・スキルドレイン発動中でも手札からの特殊召喚はできるが、場に出ると☆1となる
・破壊耐性は、素材として出したNo.の永続効果として付与される
・XYZ召喚時にアストラルクリボーを素材にしていた場合に付与なので、ORUから取り除いても付与されたまま
・逆にORUとして持ったままでも、ランクアップ等を行い他のモンスターにすると効果は失われる
・スキルドレインや無限泡影などで無効化される
・指名者でアスラルクリボーを除外されても無効化されない
・素材としたNoを除外された場合は無効化される
・無限泡影などで一度効果を無効にされても、無効化が切れた時に破壊耐性も復活する
・裏側守備表示となった場合は効果は失われるし、リバースしても効果は復活しない
◇各ナンバーズとの相性考察
【相性】
☆:更なる耐性を持ち突破困難
◎:耐性と効果が噛み合う
○:有用な効果持ち
:耐性付与以上のメリットはない
△:耐性がむしろいらない
×:素材の縛りで出せない
?:状況による
◆:禁止
【ランク1】
・アスクリ同士、ヴェーラー等とエクシーズ可能
・通常召喚すればNo以外も出せる(耐性は付与されないが)
No. | 相 性 |
素材 | 備考 | |
---|---|---|---|---|
1~4 | 門ヌメロン | 3 | 基本的にヌメロンダイレクトから展開する奴ら | |
13 | ケイン | ○ | 2 | 攻撃強制 |
31 | アベル | ○ | 2 | 攻撃強制 |
39R | ルーツ | 2 | ||
54 | ライオン | ◎ | 3 | ・除去されづらくなり、毎ターン自爆特攻で大ダメージを狙える ・ダメージ共有or押し付けにより、貫通持ちに対しても壁にできる |
56 | 金鼠 | 3 | ||
63 | おしゃもじ | ○ | 2 | 壁として出してドロー加速からの打開がないこともないかもしれないが、相手に分がある |
78 | アーカイブ | 2 | ||
83 | 銀河BBA | ○ | 3 | 自軍全体に戦闘破壊耐性と貫通付与×3ターン |
100 | ヌメドラ | × | 特殊 |
--
【ランク2】
・増Gとエクシーズ可能
No. | 相 性 |
素材 | 備考 | |
---|---|---|---|---|
偽2 | モスキート | ◎ | 2+ | 攻撃強制とともに効果無効化&バーンを行える |
29 | マネキン | ◎ | 2 | 維持すれば毎ターンリクルート出来る。ただし相手と種族or属性が嚙み合う場合のみ |
43 | 魂魄傀儡鬼 | × | 闇属性3 | |
45 | ロゴス | ◎ | 2+ | ATK2200。耐性付与と禁止効果の相性が良い |
64 | 古狸三太夫 | × | 獣族2 | |
65 | ジャッジ | × | 闇属性2 | |
96 | ミストラル | ○ | 3 | 自身の攻撃時に対象を取らず3回使える永続フォース |
--
【ランク3】
・うらら(妖怪少女)とエクシーズして緊急時の壁になれるので、3か49は採用しておくと良い
No. | 相 性 |
素材 | 備考 | |
---|---|---|---|---|
偽3 | 蝉 | ◎ | 2 | ターン1、場のモンスター効果無効化×2回 |
17 | リバイス | 2 | ||
20 | 蟻 | 2 | ||
26 | タコ | ○ | 2 | 攻撃抑制とモンスター送り付け。コンボ向きカードで耐性は別に不要 |
30 | アシゴ | ? | 2 | ・ATK3000、コントローラーは特殊召喚不可 ・耐性付きで送り付ければ破壊での対処を防げるが、失敗すると自分が詰むので一長一短 |
34 | テラバイト | 3 | ||
47 | ナイトメア鮫 | ○ | 2 | ATK2000のダイレクトフィニッシャー |
48 | リッチ | 2 | ||
49 | フォーチュン | ☆ | 2 | 破壊されず対象に取られない壁。自ターン毎500LP回復のおまけ付き |
51 | 怪腕 | ○ | 3 | カウンターを3つ乗せる事さえできれば、毎ターン相手の場全破壊。できればな…… |
71 | バリアン鮫 | 2 | ||
75 | ゴシップ | ○ | 2+ | 相手のモンスター効果を、一度だけお互い1ドローに変える |
--
【ランク4】
No. | 相 性 |
素材 | 備考 | |
---|---|---|---|---|
偽4 | クラゲ先輩 | × | 水属性2 | 左右手鮫で同等の耐性を付加可能 |
8 | 紋章王 | × | 紋章獣2 | |
10 | イルミ | 3 | ||
16 | ルーラー | ◆ | 3 | 凶悪な制圧効果 |
18 | 紋章祖 | △ | 2 | ・基本的に墓地へ送られた時の埋葬効果がメイン ・禁止効果の方は相性が良いが、相手依存orサポート必要 |
27 | 弩級戦艦 | ○ | 2+ | 自前で身代わり効果持ってるのと、すぐ上に重ねてしまう為、利点はORU増えるくらい |
32 | 鮫ドレイク | 3 | ||
36 | 先史遺産 | × | 先史遺産2 | |
37 | 希望織竜 | × | 水属性2 | |
39 | ホープ | 2 | ||
39W | ダブル | ◎ | 2 | 上に重ねる効果だが、壁になりつつQEでエスケープ再構築可能と使い勝手が良い |
39R | ライジング | 2 | ||
41 | バグースカ | ◎ | 2 | 守備表示での制圧力強化。ただし自壊は防げない |
44 | ペガサス | 2 | ||
50 | コーン号 | 2 | ATK2100以下対象の墓地送り。破壊以外の除去なら1回だけだが101でおk | |
52 | クラブキング | △ | 2 | ORU無くなったらサンドバッグにされる |
55 | ゴゴゴゴ | 2 | マドハンドと並べれば対象耐性も得られる | |
57 | 奮迅竜 | ◎ | 3 | 破壊耐性によりゾーン封殺が活きやすい |
58 | 炎圧鬼 | 2 | ||
59 | 料理人 | ☆ | 2 | 自身の効果適用中は、壊獣などの強制リリース以外での除去が不可!最高の相性! |
60 | 刻不知 | 2 | ||
66 | 鍵ビートル | × | 闇属性2 | 効果の相性自体は抜群なので、闇属性に変更する手段があるなら◎ |
69 | 紋章神 | 3 | 対エクシーズメタ&コピー | |
70 | デッドリー | ○ | 2 | モンスター1体対象の次相手スタンバイまで除外&攻撃するたびATK上昇 |
79 | BK | △ | 2 | 破壊されるのが仕事 |
80 | ラプソディ | ○ | 2 | 相手墓地2枚除外。装備化効果とは噛み合わない |
82 | ハートランド | ○ | 2 | ATK2000のダイレクトフィニッシャー |
85 | クレイジー箱 | 2 | ランダム効果。自壊は防げない | |
86 | ロンゴミ | × | 戦士族2+ | |
91 | サンダー | ○ | 3 | ORU3:重いが表側表示モンスター全破壊。5体素材はロマン |
98 | ホープレス | ○ | 2 | ・ORU1:攻撃宣言時にそのモンスターを守備表示時に変更 ・ターン1QE:耐性とは噛み合わないが、希望皇ホープ系を下敷きに蘇生できる |
101 | オナーズ | ○ | 2 | ORU2:SSされた攻撃表示を対象に吸収 |
102 | 光天使 | ○ | 光属性3 | ターン1、ORU1:相手モンスター1体のATKを半分にして効果無効 |
103 | ラグナゼロ | ○ | 2 | ターン1QE、ORU1:元々のATKと違う攻撃表示相手モンスター1体破壊して1ドロー |
104 | シャイニング | 3 | ORU1:バトルフェイズに相手がモンスター効果を発動した時、無効にして800バーン | |
105 | BK | 3 | ORU1:戦闘した相手モンスターの効果をターン終了時まで無効化 | |
106 | 巨岩掌 | ◎ | 2 | ORU2:自身が場にいる限り、効果発動した1体を対象に効果無効+表示形式変更不可 |
--
【ランク5】
No. | 相 性 |
素材 | 備考 | |
---|---|---|---|---|
5 | 亡朧竜 | ◎ | 2+ | ・発動に戦闘を要するドローロックor強化なので、戦闘破壊耐性と相性が良い ・素材の数(ATK1000)を水増しできる |
12 | 機甲忍者 | 2 | 効果が被ってる | |
14 | サラメーヤ | ○ | 2 | 対バーン最終兵器 |
19 | ザードン | 2 | ||
33 | 先史遺産 | 2 | ||
53 | 偽骸神 | △ | 3 | No.92出せなくなる |
61 | ヴォルカ | ○ | 2 | マグマックスは強いけど、その後はドラグーン重ねちゃうよね |
67 | パラダイス | 2 | サイコロ活用デッキで割れて7にする効果のために耐性付与は◎ | |
73 | アビス | × | 水属性2 | |
94 | 極氷姫 | × | 水属性2 | |
C101 | オナーズ | ○ | 3 | 毎ターンSSされたモンスター吸収 |
C103 | ラグナ∞ | ○ | 3 | ターン1QE、元々のATKと違う相手モンスター1体対象に除外して差分バーン×3回 |
--
【ランク6】
No. | 相 性 |
素材 | 備考 | |
---|---|---|---|---|
C5 | 亡朧竜 | ◎ | 3+ | 素材3体必要だが、毎ターンドローロック&強化が出来るので詰ませやすい |
6 | 先史遺産 | 2 | ||
21 | 氷結 | 2 | 基本的に★5に重ねて出す子 | |
24 | 竜血鬼 | ○ | 2 | ・EXからのSSに対する月の書効果 ・自力で復活したり、裏になったりするので耐性付与はイマイチ噛み合わない |
25 | カメラ | ○ | 2 | フリチェで☆5以上1体の効果無効化 |
39B | ビヨンド | ○ | 2 | ATK3000。X召喚成功時、相手全モンスターのATK0。 |
72 | 飛車 | ○ | 2 | 貴重な伏せ除去。ただし発動条件やデメリットの使い辛さはある |
C73 | アビス | ○ | 3 | モンスターを選ばず3回使えるオネスト |
--
↓ここからギャラクシー・クィーンズ・ライト対応
【ランク7】
No. | 相 性 |
素材 | 備考 | |
---|---|---|---|---|
C6 | 先史遺産 | ○ | 3 | 毎ターンサクリファイス効果。ただし発動したターンは相手にダメージを与えられない |
7 | ラキスト | 3 | ||
11 | ビガイ | ○ | 2 | 永続コントロール奪取 |
28 | モス | ○ | 2 | 1200の直接攻撃+バーン。フィニッシャーとして採用が見込める |
42 | スターシップ | 2 | ||
74 | ミッシング | ☆ | 2 | 2回までの対象耐性+1枚選んで破壊のおまけ |
76 | 諧調光師 | ○ | 2 | ターン1QEで相手墓地のモンスター吸収。属性を気にせず効果を使えるようになる |
89 | 電脳獣 | ○ | 2 | 相手EXを確認して3枚まで裏側除外&墓地とデッキからも裏側除外のおまけ |
--
【ランク8】
No. | 相 性 |
素材 | 備考 | |
---|---|---|---|---|
15 | ギミパペ | ○ | 2 | 2体まで除去、エクシーズ相手なら追加でバーン |
22 | 不乱拳 | × | 闇属性2 | 表側1枚無効化&弱点を補えるので、闇にできるシャドウディストピア等なら採用もあり |
23 | 霊騎士 | ○ | 2 | ・ターン1で、発動した効果を無効にする強制効果 ・ATK2000のダイレクトフィニッシャー。↑と耐性でほぼ通せる |
38 | 希望魁竜 | ☆ | 2 | ターン1無消費で魔法吸収&攻撃引き受け&X破壊時強化と、どれも強力で相性も良い |
40 | ギミパペ | 2 | ||
46 | ルーオン | × | ドラゴン族2 | |
62 | 光子竜皇 | ○ | 2 | ・ダメージ計算時ATK5600オーバー、光子竜も素材にないとダメは半減 ・破壊された2ターン後にATK8000で復活効果は使えなくなるが、元々発動遅すぎる |
C62 | 光子龍皇 | ◎ | 光3 | ↑に重ねて出すこともできるが、更に破壊耐性を持たせたい場合は直出しもあり |
68 | サンダル | ○ | 2 | ORU1:次相手エンドフェイズまで、お互いに蘇生封じ |
87 | 雪月花 | ○ | 3 | QEの伏せカード封じとは相性良し、他2つの効果はそもそもからして弱い |
88 | ギミパペ | ◎ | 3 | コイツで特殊勝利を狙うならアストラルクリボーは必須 |
90 | 光子卿 | ◎ | 2 | ・ターン1、ORU1:モンスター効果発動時、その効果を無効 ・相手ターン1QE:フォトンorギャラクシーをデッキからサーチか素材に出来る |
97 | ラビオン | ☆ | 2 | 高ステータス+対象耐性。隙を見てヌメドラ呼び出して1キルなどが可能 |
107 | タキオン | ◎ | 2 | ORU1:自分バトルフェイズ開始時、自身以外の全モンスター効果を永続無効化 |
--
【ランク9】
・聖遺物の胎動に対応
No. | 相 性 |
素材 | 備考 | |
---|---|---|---|---|
9 | ダイソン | ◎ | 2 | 実質永続的な攻撃封じ |
C15 | ギミパペ | ○ | 3 | 相手の場のカード1枚除去、モンスターならバーン |
92 | 偽骸神龍 | ◎ | 3 | 強烈な制圧効果&サンドバッグ回避。復活効果は使用不可能に |
95 | ダークマター | ◆ | 3 | |
107 | ネオタキオン | ◎ | 3 | 自ターン中、相手は場の効果発動不可+自身以外の全効果を無効化×3 |
--
【ランク10】
No. | 相 性 |
素材 | 備考 | |
---|---|---|---|---|
C9 | ダイソン | ◎ | 3 | ダメステ開始時に対象を取らないモンスター吸収。毎ターンバーン |
35 | ラベノス | ◎ | 2 | SSに反応して600バーン&LP差分全体ステータス強化 |
81 | ドーラ | ☆ | 2 | QEで2ターンまで無敵化するので、破壊以外の除去に強い |
99 | 希望皇龍 | ◎ | 3 | ・2回まで対象耐性を持つが、場持ちは↑のほうが良い ・毎ターン自分のNo.を効果無効にして守備表示で蘇生可能 |
XX | ダークホープ | ○ | 2 | ターン1、モンスターが戦闘破壊された時に蘇生×3&毎ターン回復 |
--
【ランク11】
・ニビルとエクシーズ可能
No. | 相 性 |
素材 | 備考 | |
---|---|---|---|---|
84 | ペイン | ◎ | 2 | 魔法罠の発動に反応してバーン&自身のDEF以下の相手全体除去。だが11は出しづらさの極み |
--
【ランク12】
No. | 相 性 |
素材 | 備考 | |
---|---|---|---|---|
77 | セブンシンズ | ○ | 2 | SS全体除外は強いが、通常XYZすると効果1回しか使えないし、基本的に重ねて出すべき |
93 | ホープカイザー | × | 特殊 | |
99 | ホープドラグナ | ○ | 3以上 | ・ORU2つで、No.1体をX召喚扱いでSSするQE。ラビオンでおk ・ターン1で相手攻撃時、そのATKを0に |
--
【ランク13】
No. | 相 性 |
素材 | 備考 | |
---|---|---|---|---|
Ci1000 | ヌメヌメ | 5 | 直接出す意義は少ないが、指定すればアストラルクリボーのレベルを13にすることが出来る |
--
CFSなどのNo.は汎用性のある有用な効果持ちのみ記載