東京バトンは終わりましたが

その後もずっとサロンに滞在していて
その生活の中で欠かせないのが植物との関わり。
 

関わりと言っても、

話しかけたりするわけではありませんが(笑)


先日、鉢の植え替えにきたようこちゃんから
お世話する際のポイントなどについて話を聞いて
早速、翌日からそれぞれの様子を見ています。

その場所で、その天候で、どのような存在でその状態なのか…

その一つ一つに意識を向けていること。

ようこちゃんも言っていたけれど
品種によって、水遣りの頻度や量は違うけれど
それらをマニュアル化することはできないから
結局は、

それぞれのその時の様子や状態を見て
必要そうだったらお水をあげたり、位置を変えてみたり。

そのことが本当に必要なのか…

正解はわからないけれど
 

翌日には元気になっている子たちがいたのを見て

本当にただそれだけで

嬉しくなったりしています。^^

 



今、すごく不思議だなと思っているのは
同じ鉢の中で、揺れている子と揺れていない子のこと。

何か外側の影響なら
その鉢にいる子たち全体が揺れているはずだけれども
そうではなくて、
その子とあの子だけ、どうしてずっと動いているのだろうとか。

そんなふうに世の中って、
わからないこと、答えや正解を知ることができないことが

たくさんあるのだろうと思う。

 



知りたくても知ることができないこと。
 

答えがわからないこと。

 


それでも私は
意識を向け続けていきたいと思う。
 

shiho




今日は、北九州から来ている秋ちゃんと2人

サロンで過ごしました。


その様子もあわせてどうぞ。



 

 

★shihoのプロフィール★

https://ameblo.jp/shiho917avenue/entry-12631343841.html

 

 

 

 

 

yn917avenue@gmail.com

 

 

《本質的な叡智のバトン》開催のそらさんの活動

 

 

 

お問合せ

そらさんメールアドレス

healing.sora@gmail.com

 

ブログアドレス

https://ameblo.jp/sora-ni

 

そらさんについて

https://ameblo.jp/shiho917avenue/entry-12624287213.html

 

あなたに知っていただきたいこと
https://ameblo.jp/sora-ni/entry-12321444897.html

 

 全国ツアースケジュール 

https://ameblo.jp/sora-ni/entry-12401459143.html