お立ち寄り下さりありがとうございます。

 

夫は単身赴任中、年子の男の子(5歳・高機能自閉スペクトラム障害ありと3歳) と暮らすアラフォー専業主婦です。

 

総額7500万のマイホーム購入のため7000万の35年ローンを組みました。浪費家ですが返済のために節約頑張ります無気力 

 

自己紹介はこちら: 

アメトピ掲載記事のまとめはこちら: 

 

こんにちはにっこり

 


はー、、、やっとこさ!!




夫が盛り付けたカツオのたたき。さすが時間はかかるけど丁寧ですな昇天庭でビール飲みながら食べましたにっこり

 



アメブロに写真が貼れるようになりましたよー!!!




この記事が投稿できてれば、、、真顔







さて、ゴールデンウィークぅぅぅぅ!!



ということで、義実家訪問に行ってきました真顔真顔真顔

※この顔で察してください。ちなみに以下悪口がバンバン出てくるので嫌いな方はまた今度パーアデュー




横浜に住んでいたときと違い、義実家に宿泊しなくて良いほどに近くなったのは嬉しいのですが…




我らが行く日に必ずいる義妹一家魂が抜ける

私、義妹も苦手なんですよぉ魂が抜けるってか義妹夫の家にはいつ行ってるんでしょう?←余計なお世話




でね、やはり孫より長男(夫)が可愛い義両親真顔




相変わらずのご様子でしたので、一日テキトーに微笑みつつ耐えてまいりました昇天

心のなかで「私は今日は鎌倉大仏…鎌倉の大仏様や昇天」と唱えておきました。



とはいえ今回は滞在時間も短く(お昼ごはんを一緒に食べたくらい)前ほど大きな事件はなかったのですが、




でも一点おやって思ったことがありましてね。





遠慮なしに書いちゃいますよ真顔ニヤニヤ





義母ね、息子の名刺を欲しがるんですよ真顔





異動のたびに 必 ず にっこり

ねぇ親に渡すのって普通なの??

私は一度も渡したことないのですがあせる

 




しかも、義母は名刺の内容を覚えているようなのです昇天




この4月に夫も異動があったので、今回も新しい名刺を渡したのですが、、、






受け取った義母が一言。






「肩書が変わってる!!ってことは昇進したのね〜〜ちゅーおめでとうちゅー




しかも義妹まで





「ほんとだー!!おめでとーニコニコ






滝汗はてなマークびっくりマークはてなマークびっくりマーク







えっ………そうなんキョロキョロ??と思っていたら




夫が


「いや、昇進してないよ。

部署が変わって、前のところは肩書が〇〇って呼び方だったけど、今のところは△△って呼び方なだけ。だから、職位は同じ。」




笑い泣き




あの、、、




私、以前が〇〇って肩書だったことも

今は△△って肩書であることも




知りませんでしたわ昇天




前は私も名刺もらってたんですけどね…(遠いeyes…)←いきなりトリパンさんのネタを挟んでみる

異動があると緊急時のために名刺をもらって新しい職場の住所と電話番号をわかるようにしていたのですが、今は夫が会社携帯を持つようになったのでもらってなかったのです




肩書、全然見てなかった爆笑爆笑爆笑

住所と電話番号は自分のケータイに登録したので見ました。ちなみに住所はグーグルマップで調べて「本当に通勤に○分もかかるのかな…真顔」ってストーカーばりに検証してたことをここに告白します←孤独なド田舎での0歳育児が辛かった人




ってか私、他の会社だと肩書はどちらが上、とかが全然分からないんですよねあせる

(呼び名が結構違いますよね??全部「島耕作」ルールならわかるけど…)




で、さすが義母、、、毎回これ見てチェックしてるんだ、、、と怖くなったのでした真顔

しかもさりげに義妹も、、、笑い泣き

(ねぇこれ普通のこと??)





はい真顔そんで今回は関連して私の嫌いな親戚の話もします真顔


(今日もバッキバキの悪口ブログよぉウインクスター←我ながらこの表現気に入りました)




この親戚(以下、おばあちゃん←この悪意あるアイコンで示します)、私の母と同年代なのですが、この方もまぁとにかく長男への愛がすごいんです笑い泣き



最近は親戚で集まることもめったにないので油断していたのですが、ひょんなことで先月顔を合わせてしまいまして煽り




すると、謎に始まる長男自慢ドクロ



要約すると、


・息子には部下が100人いる

・息子の年収は2000万


だそうです看板持ち

あんなタラタラ喋らなくても2秒で終わるわ真顔




そんで、そのことがとっっってもご自慢のおばあちゃん。。。

でもこれ、息子本人は努力して頑張って出世したのかもしれないけど、70代の母親が周りに自慢することじゃないですよね真顔??

私が息子だったら殴ってでも止めるわ




ちなみに私、地方の国公立大卒なのですが、大学合格したときに言われた言葉は




おばあちゃん「うちの長男もそこ受かったのよーウインク飛び出すハートだけど、ほら、社会で活躍するには大学の知名度って大事でしょ??だからお金はかかるけど、うちは慶應大学にいかせたのーちゅーおいで








シャラップ、BBA






と、読者様も思ってくれたかしらニヤニヤ







いやこれもね、本人(おばあちゃん)が頑張ってそうした、というなら「すごいですねぇ」とでも返せるのですが、



頑張ったのは、あなた(おばあちゃん)じゃなくて息子でしょえー???

何であなたがいちいち自慢するの??




って、すごく違和感を感じてしまうのです真顔




というわけで、私がめっちゃ苦手〜〜〜と感じるのは、




子供の頑張りを親が100%頑張ったかのように自慢したり誇りに思うこと




なんだな、と思いました真顔



いえね、特に小さいうちは間接的なサポートはあると思うのですよ。息子のために家事したりお金出したりとかさ。



でも自分の家庭を持っている40歳50歳の息子の頑張りまで




「うちの子ってすごいでしょぉ〜ちゅーちゅーちゅー




と親が自慢することに、とてつもない違和感を抱いてしまうのです凝視




あ、しかも、後日私の母から聞いたところによると、その2000万稼いでるはずの息子にも3人子供がいるらしいのですが真顔




一番上が大学生になり、東京で一人暮らしを始めたところ…




「お金が湯水の如く出ていく大泣き

これじゃあとてもじゃないけど3人とも大学にやれない大泣き




おばあちゃんは息子に泣きつかれたらしく、





おばあちゃんが経済的に援助してるらしいです。






、、、なんだかねぇ。






いや、いいんですよ、余裕があれば経済的な援助を親子間ですること自体は。





でも、、、





自慢の息子タンの話を延々と聞かされ、過去にマウント取られまくったこの経験があると

昔、私が婚活苦労していたときに

おばあちゃん「誰かいい人いないの?女の子なんだから早く結婚したほうがいいよぉよだれだって子供ほしいでしょ?うちの息子は○歳で結婚して△歳で子供産まれて〜」

という話も延々と聞かされ私は死ぬほど苦痛だったんですよ昇天




親の金を当てにして子供を進学させるってありなん??しかも2000万稼いでいて…笑い泣きと感じてしまい、





親離れ・子離れできてなくて気持ち悪いィなヲイオエー





と心から思ってしまうのでした爆笑笑





はー、、、ここで毒はいたらスッキリしましたラブラブ

毒に当てられた健全な読者様はどうすれば滝汗



というか、自分も息子二人なので「うちのムチュコタンすごいのぉちゅー」などにはならないようにしなきゃですね凝視



そんなこと書き始めたら、読者の皆様、私を殴ってくださいね真顔!!!

(このブログのURL貼ってください笑)



本日もお読みくださりありがとうございました昇天

 

 

 

PS.みずたまさんに紹介してもらったスニーカーの画像はこちらですよ〜ニコニコ
ようやく貼れた!!