何が良いか?その答えは・・ | 自分に優しい自分軸の見つけ方

自分に優しい自分軸の見つけ方

がんばってもいい、がんばらなくてもいい
自分を大切にする生き方のヒント♡




こんばんは、おごし志保です。

以前に、ママ友から
相談をもちかけられたことがあってね

どんな相談かというと

 

娘さんが、人見知りで
お友達の中にもぜんぜん入っていけないし
この先、大丈夫なんだろうか?

 


社交的な母にとっては
心配もだけど、歯がゆさもあったようで

ちょっと、いや、かなり深刻な様子でした。
 

 


彼女の話を聴いて、質問したのは
「娘ちゃん、お友達と一緒にいるの楽しくないみたい?」

彼女

「いや、楽しいは楽しいと思う・・。
お友達と遊ぶことを言ったら凄く喜ぶし。」



そして、わたし、彼女に言ったんです。
----------------------------------
お友達と一緒にいる時の娘ちゃんの顔
ちゃんと見てる??
みんなの楽しそうな様子を
横で嬉しそうに見てる娘ちゃんの満面の笑み。

親だから心配になるのも無理はないかもだけど

みんなの楽しいを、自分の楽しいとしている
娘ちゃんの、そこ、むしろ

大事にしていって欲しいとさえ思うけど。
----------------------------------

彼女は、人目もはばからず号泣してました。

その姿を見て、彼女が母として
抱え背負ってきたものを
私は、心の中でそっと受け取ったのでした。



何が良いか?の答えは
1つじゃないから

多くの人が喜び、幸せ、成功としている価値が
自分にとって、大切な相手にとって
あてはまるとは限らない。

というか、
あてはめるものでも
あてはめようとするものでもない。

もし、あてはめることができたら
みんなと違わない!という安心は
手に入るかもしれないけれど。

もし、答えがあったとしたら
自分なら、自分が大事にしているもの!
相手なら、相手が大事にしているもの!

のように思うのです。


その答えを見つけるために
人は、経験を積み重ね

 

大事なものを大事に生きていくことで
幸せを積み重ねていくように思う。
 


 

◇現在ご提供中のMENU◇ 定番個人セッション
対面、スカイプ、Facebook無料通話、電話、対面
単発コース(90分)(120分)
継続3か月コース(90分) 
継続6か月コース(90分)
*継続コースは、メール、Facebookメッセージ等、サポート付き

≫≫詳細
≫≫すべてのお問合せ・お申込み