見守り効果~いつも見てくれている人の存在 | 自分に優しい自分軸の見つけ方

自分に優しい自分軸の見つけ方

がんばってもいい、がんばらなくてもいい
自分を大切にする生き方のヒント♡




自分に自信がなくて
起業がうまくいかない起業女子さんが
傾聴とコーチングの手法を用いて
これまでの自分を全承認し
過去の出来事の中にある
強みや使命の種をみつけて
自分への自信を取り戻す
自信発掘コーチ おごし志保です。
 


何か言ってほしいとか
アドバイスがほしいとか
褒めてほしいとかじゃなくって

ただ、いつも見てくれている
その人がいるだけで

なんか安心できて、がんばれちゃうのよね。

そんなこと、ありませんか?


(あるある、あるある!!)



子どもにしつこく言われる
「お母さん、見ててね。

ねぇ、見てる?

ちゃんと見ててよ!!」に
ちょっと似てるかもしれませんね。


大人だから言葉にしないだけの話。

 

いや、待てよ。

大人も、恋愛とかだと
「私だけを見ていてほしい」とか
あるかもですよね。
(私は、未経験ですが(笑))


ここで言う、見てる、見てないは

 

視界に入っているか?どうか?

目線がこちらに向いているか?ではない
感覚の話。



例えばですね

自分の話を聞いてる目の前の相手。
目線は、しっかりこちらを向いてるし
うんうん頷いてもいるし
あなたはそうなんですね!復唱の言葉もあって

「相手の話を聴く時は、こうしましょう!」
傾聴スキル的には、申し分ないんでしょうが

なんか、聴いてもらった感がない。
なんか、なんか、一緒にいる気がしない。

そんな感覚になったこと、ありませんか?



空間的には一緒にいるのに
一緒にいない感っていうのは

距離が離れている一緒にいない!よりも
残念さ、虚しさ、が色濃く出るものです。



以前に、コーチが言っていた
2人組の歌手「ゆず」の話に重なるものがあります。




デビュー前に、たまたま路上ライブを見かけて
(まだ、人の集まりがボチボチだった頃。)
必ず売れることを、確信したとか。

その理由は、歌唱力もですが
あなたを見ているよ感、一緒にいるよ感
ずば抜けていたとか。



実は、わたし、以前から「ゆず」が好きで
おばちゃん1人で、ライブに行っちゃうほどでして(笑)

コーチの言葉に
わかるーー!!と、ガッテンボタンを
連打したい心境だったのです(笑)


具体的に、どんな感じ?かといいますと・・


ゆずは2人!で
ライブ会場に来てるファンは大勢!で
私のその大勢の1人なわけで


なのに!!ですよ。

ゆずが、私を見てるんです。
目が合うんです。
私のために唄ってくれるんです。
私のために。


もしや錯覚??

錯覚でもいいんです(笑)


ゆずがどう思っているか?は
そんなに重要ではありません(笑)


じゃ~、何が重要かといいますと

そう思うことで
「いろいろあるけどさ
よーし、明日もいっちょがんばるか!!

止まらずに、行動を起こし、進んでいくことが
ポイントなのです。




がんばっていたらさ
時には、心細くなったりするよね。

これ、特別なことでは、ありません。
あなたが(私が)どうこうでも、ありません。

自然な現象です。


はじめてのこと、慣れていないこと
乗り越えようとしていることには
心細さは、付きものです。






そんな時、いつも自分を見てくれて

気持ちで一緒にいてくれている

その存在が

自分の中に眠っている
前へ進む勇気と底力を目覚めさせてくれます。

よーし、がんばろう!
自分を進めてくれます。


わたしにも、そのような
ありがたい存在がいてくれます。

がんばるのは自分だけど
だから、がんばれるんです。



恩送りの意味で、わたしも誰かにとって
そのような存在になれるよう、精進しながら
これからも、このブログを綴っていこうと思います。
 


 

NEW 【応援企画】バッキバキに折れた心が明るく蘇る30分無料自信発掘セッション(限定20名様)

王冠 詳細
30分無料
*ご希望の方に限り、会話後5,000円/60分で延長を承ります。
限定20名様(残9名様)
*定員に達し次第締め切らせていただきます。
スカイプ、FB電話、電話
*お電話の場合、通話料のご負担をお願いいたします。
日時は、基本【平日22時~】になります。
*土曜日の昼間ご希望の方は、ご相談ください。

その他
キャンペーンにつき、お一人様一回限りとさせていただきます。

≫
≫詳細
≫≫すべてのお問合せ・お申込み

 

 
はーと 定番人気メニュー
個人セッション
単発コース
 (60分)(90分)
継続3回コース (60分)(90分)
継続6回コース (60分)(90分)
*継続コースはサポート付き

グループセッション
3~5名様(120分)


≫≫詳細
≫≫すべてのお問合せ・お申込み