初めての越谷散策。 | 明日は輝く。

明日は輝く。

J2栃木SC応援ブログ。あとは日常のことかな(笑)?

昨日(1/20)は休み。

今年最初のバスケ観戦、B2越谷アルファーズvs愛媛オレンジバイキングス戦を観戦しに初めて埼玉県越谷市へ行って来ました。

越谷市は埼玉県南東部に位置している市で、となりは春日部市、草加市があります。

国道新4号線をひたすら南下して、東武越谷駅に辿り着きました。

駅周辺は商業施設とかありますが、どちらかと言うと静かな住宅街って感じですね。

越谷と言うと、大きなショッピングモールやしらこばと水上公園もありますが、今回はバスケ観戦なので、どちらも行きませんでした。


代わりに越谷で有名な神社へ行ってみる事にしました。

越谷駅から歩いて数分の所に久伊豆神社があるので、散策しながら向かいました。

参道の入り口の標縄が立派です。


参道には露天商め出店していました。


コロナ禍の時は禁止されていた手水舎も復活している神社が増えています。久伊豆神社も普通に水が流れてました。




本殿。

江戸時代、徳川将軍家が鷹狩りの際に休憩に使われたと言われています。


久伊豆神社は藤で有名だそうですが、今はあいにくの冬。藤が咲く頃に再び訪れようかなと思いました。



そして、御朱印は書き置きでした。


参拝を終えて、越谷駅に戻って同駅にあるお土産屋さんに立ち寄ったら、こんなマスコットが笑。

越谷市のマスコットのガーヤちゃんだそうです笑。


その後は、バスケ観戦に行くのですが、その模様は後日に書こうかなと思います。