【雑記】ピアソン記念館 | バスと献血のたび

バスと献血のたび

大阪からバスを乗り継いで遠くまで行きたいです。
献血の記録も載せていきます。

北海道北見市の北見バスターミナルです。ここから釧路行きの都市間バスに乗るのですが、バスの時間まで約2時間ありますので、市内を観光することにしましょう。
 
まずはパラボでお買い物。重い荷物は地下のコインロッカー(100円返却式)に預け、手ぶらで売り場へ。
 
買い物を終えたらカーシェアのクルマを借り、まずはピアソン記念館を訪ねました。
この建物はアメリカ人宣教師ピアソン夫妻の私邸として1914年に建てられました。いかにもアメリカの古いお家という感じですね(アメリカに行ったことないけど、笑)。
 
設計者はウイリアム・メレル・ヴォーリズ。日本最北(かつ最も東?)のヴォーリズ建築だそうで、ヴォーリズ建築であることがわかったのは、わりと最近のことなのだそうです。
 
館内にはピアソン夫妻の遺品が展示されています。
 
ヴォーリズ記念室もあります。広岡浅子関係の本も置いてありますね。北見で土佐堀川を見るとは思いませんでした(笑)。
 
 

(訪問日2024/4/10)

 

 

------------

【各テーマの目次はこちら】

■バス乗り継ぎ旅  

■献血  

■西国巡礼  

■食べ歩き  

■ブログでハングル  

■大阪の名所  

■市章クイズ 

■図書館、行けるかな

■雑記 

■ふりかえり 

■YouTube

------------