【献血】第140回 献血ルーム タワーズ20 | バスと献血のたび

バスと献血のたび

大阪からバスを乗り継いで遠くまで行きたいです。
献血の記録も載せていきます。

第140

実施年月日:2018/6/18

センター: 愛知県 

会場: 献血ルーム タワーズ20 

所在地: 名古屋市中村区名駅一丁目1番4号 JRセントラルタワーズ 20階 

種類: 血小板(トリマ使用)

記念品: お菓子

 

大阪から出張で関東方面に向かう途中、大阪で震度6弱の地震が発生し、乗っていた列車が停まりました。名古屋まではたどり着いたのですが今日の予定は全部キャンセルに。

 

帰りの新幹線はまだ運行を再開していません。

「この辺で腰をおろせる場所はないかな」と歩いていたら…

あっ、そうか。献血に行こう。

平日の午前なので、とても空いていました。待ち時間なく受付と問診を済ませます。

そういえば5年前、ここに来たことがあります。その時は血圧が高くて献血できませんでした。

今回の血圧は正常値で問診をクリア!

 

飲み物を飲みながら採血の呼び出しを待ちます。

採血する方の腕に懐炉を当てて温めながらの待ち時間。上の写真のブタさんの中に懐炉が入っているんです。

新幹線はまだ動いていないようです。

 

いつ帰れるかな、と思いながら待っていたら呼び出しがあり、採血室へ。

採血室にはベッドが28台もあります。

 

今回は血小板の成分献血。トリマを使います。

ここでは靴を履いたままベッドに横になります。珍しいですね。

 

カルシウムのタブレットや飲み物をいただきながらの採血です。

本を持ち込んだのですが、地震のニュースが気になり、ずっとテレビを観ていました。


 

休憩スペースはとても広く、キッズルームもあります。

 

飲み物のベンダーは3台あり、しかもアレルゲン表記付きです!

その隣にはお菓子とアイスクリームの自販機。採血後にもらうコインを使います。

お菓子の自販機でイカ姿フライをもらいました。これは妻への名古屋土産にしました(笑)

 

休憩していたら新幹線運行再開のニュースが流れました。

確かに走っています。

 

献血ポイントカードをもらいました。

 

愛知県内共通のカードです。隣のJRゲートタワーにも献血ルームがあるので次の愛知での献血はそこにしたいですね。日本一高い献血ルームだそうですよ。

 

2018年前半は献血を4回しました。そのうち2回が400mL全血。後半もあちこちで献血しますよ。

 

 

--------------------

 

 

【各テーマの目次はこちら】

■バス乗り継ぎ旅  

■献血  

■西国巡礼  

■食べ歩き  

■ブログでハングル  

■大阪の名所  

■市章クイズ 

■雑記  

--------------------

 

広告:京都駅前 ウリ韓国語教室

     少人数、会話中心で上達を!